DOG SPIRIT

LEAD WITH ENERGY

カテゴリ: Dog training session


こちら、先日のセッション動画。
インスタには上げているんですが・・
日々のセッションなどの様子はすっかりインスタがメインになっているので、フォローしてくださいね!

https://www.instagram.com/dogspirit.konao/?hl=ja

さて、

犬のハンドルは力ではありません。
力ではなく、エネルギーで導きます。


あくまでもエネルギーを伝えるための、ボディランゲージと音と刺激、です。

全ては必要最低限で良い。


エネルギーで導くっていうのは、どういうことか。


これは、力で犬に何かをするんではなく、

自分のエネルギーを「感じさせる」という、アプローチの仕方。

これが、「エネルギー」というツールの使い方です。




どうでしょう?
実はとてつもなく、シンプルな話しなんですよ。


私のルースリーシュウォーキング、
これは、リードではなく、
エネルギーで導くことにフォーカスしたメソッドです。

これを教えているのは、恐らく、私だけかと思います。

単なる長いリードの散歩ではなく、エネルギーワーク、セルフコントロール、リーダーシップ、犬の心理行動学、コミュニケーション方法、、全てが繋がっています。

特別な道具は使いません。
シンプルなスリップリードのみ。

犬と調和し、癒しの散歩が実現します。

散歩革命、起きますよ。


**********************
*Instagram Dogspirit.konao
*DOG’S SPIRIT Face Book
*DOG’S SPIRITホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2017-06-11-12-23-44
昨日来てくれたカモメ耳のナーノ。
最初は体斜めの犬ぞりで興奮も高く、さぞ犬も人も大変だったであろうお散歩。
犬、猫、自転車などへの吠えと、それを注意するとハンドラーに八つ当たりで噛み付く問題も有ったのですが、すぐに興奮や緊張やイライラから解放されてユルユルに。

ギャン吠えしてくる小型犬も普通にスルー。
脱力してるからミスディレクションの問題も出ない。
人懐っこい甘えん坊のカワイコちゃんでした

2017-06-11-13-23-05
相棒にギャラを支払い中。

2017-06-10-10-07-16
(黒)技術開発担当
(茶)現場担当。

2017-06-08-15-38-30
おねんね


エアデールテリアのシキちゃん。
犬・馬・鹿などに突進していく問題があり、その散歩はかなりワイルド。
興奮が高く犬もしんどそうでした。


はい、帰る頃にはすっかり脱力し、
飼い主さんの後ろをシズシズと歩いて帰られました。


ポンポンともがっつり遊んで2匹も満足




グレートデーンのデンバー。
里親募集中の保護犬です。
*詳細こちら
ピーステイルズ


皆がリハビリに協力してくれ、
苦手な小型犬達とも仲良しパックになりました。

デンちゃん次はPW、楽しみね〜!


シュナウザーmixのハチ。
犬への吠え掛かりはサクっと治り、
トラウマの有る赤バックに入るリハビリ。
中でスヤスヤ寝ておりました。
現在も頑張り中!
ハっちゃんも、PWでね!


あ、これは、ウチの犬。。
公園のお仲間とPW中。


動画。


フレブルのきなこ。
散歩革命が起ってる様子をインスタに載せて下さってます

飼い主さんが理想とするリラックス散歩が出来るようになって、
良かったです!


ハウンド系mixの保護犬マックス。
里親さん募集中だそうです。


マックスもワイルド散歩でしたが、
カームウォーク初体験。

楽でしょう〜〜?
カームウォークは楽なんです、人も犬も!

これが日々出来るように、練習あるのみ


「あは」

仕事中のポンポン。
待ち。


ホワイトシェパードのハク。
素晴らしい歩き。
犬に突進して大変だったんですが・・

後日海でばったり出くわしたら、
ウチの犬達にも全く興奮せずニコニコで佇んでおり、
軽く会釈だけして普通に通り過ぎて行かれました。

たった一度のセッションで・・・
私はもう、用済みです!爆
(それでいいんです)

もちろん、時間の掛かる犬も居ますから、
こういう話を聞いて落ち込む必要は有りません。
犬それぞれ、人それぞれ・・です。


犬と飼い主さんが向き合いすぎず前を向く事で、
整うバランスも有ります


小さくても大きくても、
犬の心理をハンドルしてあげる事に変りはありません。

犬の中に芽生える不安や緊張や興奮に気付いてあげて、
元の穏やかでリラックスした精神状態へ
軌道修正してあげる。

それが心理のハンドリング。


長いまつげのソルちゃん。
週末はPWデビューです!


レオンとベルグのカームウォーク。


うちのパック!

皆さんありがとうございました。

それでは!!


*18日PW沢山のお申し込みをありがとうございます。
次は7月9日朝から開催予定です。
準備が整い次第ブログ告知いたします。
よろしくおねがいいたします!

**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGS Face Book
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

<参加募集中のクラス・イベント>
「ハンドリングデモンストレーションワークショップ&セミナー2017’」
<1日目>ワークショップ4月15日(土)/<2日目>セミナー16日(日)
(両日参加¥15,000 どちらか1日¥10,000)

===============================


先日は犬が怖いフィアーアグレッシブのオハナ、パックウォークセッションでした。

PWセッションっていうのは、経験不足で他犬と交流が出来ない犬が、PWや挨拶の仕方を学ぶ為のセッションです。

サポーターの方々は、他のクライアントさんが集まり、一緒に社交を学びながら、主役犬をサポートします。犬が居なければ、パックウォークになりませんからね!
問題が有ろうと無かろうと、一緒のパック(群れ)になって歩いてもらう事が、主役犬の助けになります。

*パックウォーク(群れになって歩くこと)



オハナは他の犬への恐怖心が強く、ビビると攻撃します。
沢山の犬を見てパニックになりそうだったので、
サポーターの方に協力してもらい早々にパックに馴染ませます。


こんな感じでまとまりました。


ハンドリングを少しフォローアップ。


参加者の皆様、どうもありがとうございました!


**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

===============================
<参加募集中のクラス・イベント>
「ハンドリングデモンストレーションワークショップ&セミナー2017’」
ワークショップ4月15日/セミナー16日
(両日参加¥15,000 どちらか1日¥10,000)

===============================

こちらは少し前に来てくれた、フレブルのみのる。
飼い主さん、しっかり犬の上を握って、清々しい笑顔で帰って行かれました
インスタに感想を書いて下さっています。
どうもありがとうございました!
https://instagram.com/p/BQZ_mYZBGfj/



そしてこちらは、同じく白フレブルのこはる。
まずはスタートラインに立ちました。
これから更に、人をリスペクトすること、ルール、境界、制限、教えていきます
インスタに感想を上げて下さっています。
こちらこそ、ありがとうございました!
https://www.instagram.com/p/BQxaIGTgAbc/



昨日は、散歩で吠えるダックス・プリンと、分離不安のクッキー。
私のセッションでは、まずは散歩を整えます。
どっちがリーダー(導く立場)で、どっちがフォロワー(従う立場)なのか・・
散歩を通して、この関係性をハッキリさせます。
こちらが上を握っていなければ、何を言っても、犬は聞く耳を持ちませんからね!

それでは、、、
外は嵐ですが、良い一日を!!

**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************




今日は車内パニックのセッションでした。
パニックになって車内の布をかじり続け、もう、ボロボロ。。

車の揺れや密室感、ウインカーなどの音が犬を不安にさせていました。

犬は苦手な車内でどう落ち着けば良いか分からず、苦しかったんですね。
もちろん飼い主さんも、大変です。

犬がおかしくなってるなら、自分では落ち着けません!という事。
人が手伝ってあげないといけません。

パニックを落ち着かせるには、それだけこちらに支配力、影響力が必要。

犬が不安定になっても、鶴の一声が通る関係性なら、犬を落ち着かせる手助けが出来ます。

上を握る目的は、どんな時でも犬を安心安全へと導くため、です💪

<参加募集中のクラス・イベント>
「ハンドリングデモンストレーションワークショップ&セミナー2017’」
===============================

写真クリックでインスタに飛びます。


セッション前のチューンアップ。
朝イチで自分のバランス整えて、ポンポンも散歩して準備OK



迷う事なく指示が出せるようになった飼い主さんの清々しいパックウォーク。

ありがとうございました!

**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2017-01-08-12-05-12
先日は、ドゥードゥル8頭+レトリバー2頭のグループセッションでした。
気温10度に届かず曇りで極寒の中、お集り頂いた皆様どうもありがとうございました!

2017-01-08-21-18-58
止まってると寒いんで、パックウォークしながらの、デモンストレーション。

2017-01-08-21-08-06
猫背はダメ・・って言ってる所・・

2017-01-08-21-13-42
酷い引っ張りだったジェジェ。
飼い主さんが「導く」ポジションに付けました!

2017-01-08-12-20-52
ゴールデンのハリー。
1度セッション・PWの後、どうなったか気になっていたんですが・・・
久しぶりに再会したら、以前より神経質さが減って、大分バランスが取れていました!
嬉しいですね〜!
怖がりなのは変らないですけど、陽気な面が前に出てきて犬とも遊ぶ遊ぶ!

2017-01-08-11-43-47
こんな風に・・・・

他の参加者さんの犬達も見事にトランスフォームして行かれたんですが、写真が全く撮れておらず・・・
ご紹介出来ずに残念です!

今回はクライアントさんが企画して下ったグループセッションでしたので、ブログでの募集告知は有りませんでした。

初めてお会いする方も、既にセッション受講されてる方も、それぞれが気付きや新たなる課題など、持ち帰って頂けたのではと思います。

私も、新しい出会いと、犬達の成長や新たな一面も見る事が出来て、とても楽しいセッションでした。
どうもありがとうございました!


*グループセッション、ご要望が有れば出張もしますので(場所によりますが)
「散歩仲間と受けたいわぁ〜」という方がいらっしゃいましたらお声掛け下さいませ!





2016-12-07-11-53-39
これはもう、仲良くなった後の写真

先日は、リードアグレッションのスタンプーオハナとトイプーリン、、
天然パーマ女子2匹のセッションでした。

それぞれ犬に吠える問題が有って、ご近所さんなんですが、仲が悪い・・・
お互いに吠えまくりでした。

が、最後はちゃんと、仲間になれましたよ。
2016-12-07-11-50-56
ほ〜ら

2016-12-07-12-35-38
あ、飼い主さんは泣いてるのではなく爆笑してるだけ。。笑

どちらも経験不足で犬が怖い犬同士。
そんな2匹を仲良くさせるには、人の介入が必要です。

オハナは特に恐怖心と緊張が強いんで、これからリハビリしてもっと犬に慣らします。
もちろん、リンにもそれは必要

囲む会、セッティングしますので、サポーターズの皆様どうぞ宜しくお願いします!


2匹のセッション、インスタの方にビフォーアフターの動画上げてるので良かったら・・
**インスタグラムこちら!**
Spirit wings.konao



2016-12-10-10-42-23
そうそう、それと車内パニックの問題が有ったコーギーしげまる。

2016-12-11-11-49-23
家の中でも飼い主さんがトイレへ行ったり部屋を出たりすると興奮して吠えまくる問題が有り・・

飼い主さんは「分離不安では・・・」と心配されていましたが、しげチャンの場合は「仕事」しちゃってることが原因でした。

どうせやるなら、「人の下で」働きなさい!

つーことで、ピンポン吠えやら何やらも、「仕事」としてチャッと決めて頂くように。

ちょっとした事でも「仕事」としてやらせるだけで、元牧畜犬としてのプライドが充たされるんですよね。

2016-12-10-11-21-25
人のスペースをリスペクトする事も学びました。

しげちゃんも、今度囲む会、やります!


それでは皆様、良い一日を!!!

*************************

12月23日のパックウォーク、まだ募集中です!

日時:12月23日(金曜日)10:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:1頭¥3000
参加条件:セッション受講済みの方・人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬



<ご注意>
パックウォークは多くの犬が集まりますので、事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

*お申し込みはこちらから!

パッックォークお申し込みフォーム

IMG_8625
ゴールデンのハル。
これは、既に良い子になった後の写真・・・

ご自宅に伺いましたら、ふすまの向こうのリビングに何やら、野獣の影・・・
玄関口で少々お話を伺っていたんですが、
私を気にしてふすまに飛びかかって体当たりしてるようで、
ま〜〜〜〜、家こわれるんじゃねーか!?ってくらいの暴れっぷり。

といってもハルは人を襲うような犬ではなく、
あっちへ行きたいのに行けないフラストレーションで暴れまくっておりました。

今回は問題山積みだったので、
「もし今日から私がハルと生活するとしたら・・・」
というコンセプトで、片っ端から、犬への教育の仕方を、見て頂きました。

IMG_8621
「ち・・・言う事きくか・・・」

ナメちゃいかんぜ、ゴールデン・・
意外としぶといハルでしたが、最後には有り得ん程良い子になって、
ちゃんと、飼い主さんの指示に従うようになりました!

指示に従わせる事が出来なければ、
犬を守る事も、安心させる事も、出来ません。

興奮して飛びついて怒られて不安になって鼻なきして吠えて暴れて・・
これじゃ、犬はシンドいですからね。。
それをリラックスした状態に戻してあげるのが、リーダーの役目。

私は、どうやったら犬と飼い主さんが上手くコミュニケーションが取れるようになって、
どうやったら、犬を穏やかな状態に導いてあげれるか・・
その方法を、お教えしているだけです

それにしても、可愛いハル!
悪いモンはな〜〜んも、持ってません!
調子には乗ってたけど、とっても素直なエネルギー。
これからが楽しみです!

どうもありがとうございました。

また、ブログが放置気味に・・・
日々の事やセッションの事などは、インスタの方に早く上げているのでぜひフォローして下さいね!

**インスタグラムこちら!**
Spirit wings.konao


さて・・
実は先週、胃腸炎で瀕死の状態でございました。
家族全員、ダウン・・
自分も悪寒とだるさと腹の不具合でフラフラな中、子の世話をするのはほんとに、キツイっすね!
PCも数日は立ち上げる事すら出来ず、メールの返信が遅れてしまった方、申し訳有りませんでした。

やっとこさ復活しまして、2日前より仕事再開してます。


2016-11-28-13-56-48
インスタには上げてますが、コーギー福チャン。
問題は犬に吠えるんですけど、、

2016-11-28-13-15-02
落ちてる布団にビックリして激吠えしてた・・・
ほんとに怖がりで繊細でしかも、リラクションがでかい!

犬とのすれ違いも練習して、苦手な犬もクリアー出来るようになって、自信復活。

家の中でも色々問題が有ったので、全部整えて参りました。
可愛いフクちゃんが穏やかに暮らせるように・・・

上手く行かない時や、ダメになる時も有りますけど、
また、前を見てやって行けばいーんです!


2016-11-29-15-48-00
昨日出会ったニーノ。
息子と仲良くなりまして・・・

2016-11-29-15-48-05
「大変!!大丈夫!?」

と生後6ヶ月にて母性開花のニーノ。笑

ニーノは散歩で歩かない問題でした。
歩かない問題は多いけど、これが結構、歩かない。散歩にならない。。
しかしまだ6ヶ月って事も有り、成犬とはまた、違うんですよね。

ニーノの場合、
リードの指示に従う事を知らない、のが原因でした。

無事にスタコラ歩くようになりまして、飼い主さんは行きたい所へ行けるようになりました。

力は一切、使っていません!

というか1.5kgのトイプー・・・小さすぎて、力を使えないんですよね。
力で引っ張ったら、簡単に宙に浮く・・・
だから歩かせられない・・・

犬ってほんと、面白いですね!


そしてお知らせ・・・
12月のパックウォークは、23日を予定しています。
これから準備して募集を掛けますので、よろしくお願いします!

それと、セッションのお申し込み、年内は締め切りとなっています。
今からですと1月〜のご予約になります。
ご予約は大体ひと月待ちとなりますので、急ぎの方はお早めにお申し込みください。
お待たせして申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。


それでは、、良い一日を!!!






先日セッションに来てくれたMダックスのリーフ。
散歩で他の人や犬に吠えまくる問題でした。

不安定になりやすい犬の心理を、
どうすれば安定させてあげれるのか・・


正しい導き方を飼い主さんが学ぶ事で、問題は解決いたしました。

リーダーっていうのは、威張りちらす人でも大声で怒鳴る人でもありません。

「犬を守り導く人」の事です!

犬がテンパってる=守ってあげれていないという事。
安心出来ていないって事です。

犬が自力で落ち着けないのであれば、人の助けが必要です。
それをしてあげるのが、飼い主さんの役目。

上の動画、犬が変ったかのように良くなっていますが、
私が犬を治した訳ではありません。
私は2時間のセッションの中で、犬ではなく、飼い主さんに向けたレッスンをさせて頂きました。

飼い主さんご自身が、犬の心理と行動の意味、
犬とのコミュニケーション方法を知り、
群れを導く統率力を身につけた事で、犬が安心して外を歩けるようになったんですね。

最初はあの小さな犬に引っ張られて登場された飼い主さん、
最後は毅然とした態度で犬を引き連れて帰って行かれました。

「この群れを守るのは私!」

飼い主さんがそういう意識に変った瞬間に、犬が変ります。

ご自宅での問題も続々解決されているそうで、良かったです!

感想のメールを頂きましたので一部ご紹介します。
どうもありがとうございました!

『今日の散歩は、リーフと蕾を連れて、50分間ほぼ滞ることなく歩けました。
途中、玄関でピンポンに反応するシュナウザ ー、
高いところの庭から吠えるワイヤーダックス、アフガンハウンド、何とかテリアの3兄弟、
散歩から帰ったらちょうど家の真ん前を通過中だったシェパードには
少々吠えてしまいましたが、リードとNOでしつこく吠えが残ることなく済みました。

散歩中出会った、帰宅を急ぐ小学生多数、トイプー、ウェスティー、マルプー、フレブル
には吠えずにクリアできました。

尻尾が上がった段階でコレクションを入れられたので、
良かったのかと思います。

散歩中の私についても自分に意識を戻して、リラックスしているかをチェックしました。
気づくと腕が曲がっていましたが、自分を意識するって一番大事なことを教えていただき、 とても良かったです。

家の中での場所取りも私が頑張り、すべて勝ちました!

去年、シーザー・ミランの「あなたの犬は幸せですか」を読んで、
「穏やかで毅然としたエネルギー」を飼い主が出せば、
犬はリーダーとみなし従う、というのが彼の考えの基本と理解したのですが、

自分では体現できずにいました。KONAOさんの様子を拝見し、
私も真似してみようと思いました。昨日は、リードの使い方、タイミング、
飼い主のあるべき姿、すべて百聞は一見に如かずだと納得できました。
勇気を出して葉山まで運転したかいがありました。

ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。』





少し前になりますが、こちら、ゴールデン三姉妹のセッションで撮影したもの。
やっと編集したので、ご紹介します。
そらゆずきらら、ありがとう!!!

もともと3匹はそれぞれ違う問題が有りました。
(茶)犬への吠えかかり
(クリーム)人への突進飛びつき
(白)分離不安・車内パニック

全員が好き勝手やってたら・・・大変です

動画で私がコントロールしてるのは、
犬の「体」ではなく「心理」なのがお分かり頂けるかと思います。
犬の「あれがしたい・これがしたい」を諦めさせて、私に従って歩かせています。
それが出来ないと、3匹がやりたい放題で群れがまとまりませんからね!

犬の主張や興奮は、人がコントロールしてあげないといけないんです。

そして、そのために腕力は必要ありません

私、上の動画で大型犬3頭のリード、人差し指一本に引っ掛けてます。
「心理」をハンドル出来て居れば、腕力で制御する必要は無いんですね。

一番強いツールは、腕力ではなくエネルギーです。

リードや首輪は、こちらの意志やエネルギーを伝えるためのコミュニケーションツール。
がつん!がつん!と力一杯ショックを入れて犬を痛めつけるためのものではないんですよ。

リードだけでなく、少しのエネルギーの変化や、体の動き一つ一つ、、
全てがメッセージとして犬に届いて行きます。


そう考えると、自分がどういうエネルギーを出していて、
どういう動作をしているのか、、
常に客観的に意識しておくことが、ほんとに大切なんですね。

犬をコントロールする=自分をコントロールするということ。

「何から始めたら良いの〜!?」って方は、まず、ご自分が犬と一緒に歩いてる姿を動画に撮影すると良いですよ!

わたくし、自分のハンドルをしょっちゅう撮影して見直します
無駄な動きが有るとか、エネルギーが合っていないとか、姿勢が悪いとか・・
客観的に見れて勉強になりますから


それにしても、最近ブログまでほんとに、辿り着けず・・・
インスタがあまりに手軽で便利なもので・・・
インスタの方にはタイムリーに色々上げてるんで、ぜひフォローして下さいね〜!!
Spirit wings.konao


それと、11月20日のオープンパックウォークまだ受付中です!
申し込みフォームの設定ミスで、知らないうちにクローズになっておりました・・大変申し訳有りません、、!
20日はその名の通り、、「パックで歩く」事にフォーカスしているので、枠多めに受付してます。
初参加の方でも全然OKです!
ただし、頭数も多くしっかりとした個別指導が難しいので、問題行動が有る場合は事前に必ずご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら

日時:11月20日(日曜日)9:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:2回目以降参加の方 1頭¥3,000
    セッション未受講で初参加の方 1頭¥5,000
    犬無し見学の方1人¥3,000
参加条件:人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬



2016-08-20-16-50-01
ここんとこ、数年ぶりにいきなり制作スイッチが入り、絵を描きまくっていました。
空き時間をフル活用して制作・・・

2016-08-20-16-46-48
左の小品が新作。
右のは2012年作。

image
忙しい時ほど、絵が描きたくなるもんなんですよね

その勢いでキャンバス多数発注して到着待ちです!

image

今日はこちらエスティちゃんを囲む会PWだったんですが、雨予報で中止。

順延日は9月11日になりました。

朝6時〜 金沢区の公園にて
参加費1頭3000円
参加条件 :konaoセッション受講済、避妊去勢済の犬、狂犬病、ワクチン接種済の犬

参加希望の方はこちらまでメールでお申し込み下さい!

(お名前と電話番号を必ず記載お願いします。)



image

エスティせっかくなのでホームセッションに変更。

ピンポン吠え来客吠えなどが有ったので、家でのコントロールの仕方、犬が安心出来る環境作り、、レクチャーさせて頂きました

上の写真はヘッドマッサージ付きハウストレーニングで極楽のエスティ

素直で可愛いエスティちゃんでした!

それでは、また!

2016-08-13-08-02-39
おはようございます。
息子にヨジ登られるのは、OKらしい・・ライオンです。

ちなみにこれ、ポンポンにとってはキャパオーバー・・
どうかな〜〜と思ってみていたら、怒って息子に歯を当てました・・
腹に体重がグイっと掛かった瞬間に、許容範囲超え。

そんなポンポンをがっつりコレクションしたのは言う間でもありませんが、
普通、犬は、こういうの嫌がりますからね〜!

中にはライオンみたいなのも居ますけど・・
許容範囲は犬それぞれ!

ポンポンはプライドが高い犬ですので、寝てる腹の上に子がヨジ登って来るなどという無礼極まりない行為は、さすがに許せないんです。
っていうか、息子もう10kg近く有るんで、普通に痛い・・・・・

「それでも噛むな!」と教育しましたけど、犬だけに我慢させるんではなく、子供にも、犬との接し方を少しずつ教えて行かないといけませんね

犬と子が戯れる、、、素敵な光景ですけど、
人間の「憧れ」を犬に押し付けては、可哀想ですから。。

2016-08-11-15-57-01
お盆休みの湘南、そこそこ波が有りましてね〜〜
連日サーフィンでした。
旦那と交代で入るんで、待ち時間は子と海水浴

2016-08-12-17-18-04
軽くショッピング〜〜にも行き・・
息子がベビーカーの中で「外に、出しやがれ〜!!」と騒いでいたんで、放牧して一緒に遊ぶ
床が汚いけど・・気にしない〜

2016-08-11-09-09-00
こちらはトイプーのレイリー&アリス。

2016-08-11-08-18-40
家の中の問題と、散歩での制御不能と・・・
以前は1年前くらい??にセッションしてるんですが、新入りアリスが来たことでもう一度、セッション。
飼い主さんはセミナーにも来て下さってしっかり勉強されているので、とにかく話しが早い!
それでも家の中でのコントロールや、散歩の出だし、、興奮の落とし方、、、
漏れが有ったので、きっちりフォローアップさせて頂きまして、無事に整いました〜

2016-08-14-08-29-02
ウチの犬の散歩。
臭い嗅ぎも前のめり、、、ライオンくん。

2016-08-14-08-42-17
最近ほんと、このスタイル・・・しとぴっちゃん

2016-08-14-08-41-25
皆で記念撮影

それでは、今日も良い一日を!!


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-07-28-13-54-23
ちょいと前になりますが、赤ちゃんとの共存問題でセッションした噛み付きトイプーのビック。
フォローアップに伺って来ました。ふるって子連れで!
ちょうど良い練習になる

2016-07-28-13-54-37
ビック、こないだはもっとナーバスでキレやすかったのに、
すんごい、丸く明るく朗らかになってました。
赤ちゃんダブルでしたけど、楽しく一緒に過ごしましたよ!

実は飼い主さんの意識に、変化が有ったんですよね。
その事を飼い主さんがブログに書いて下さってます。

トイプービックの湘南スタイル+ベビー

マズルは皆さん、抵抗が有る方が多いんですが、
人も犬も安全にリハビリが出来る、愛の道具なんですよ。

マズル無しで赤ちゃんとビック、一緒にするのは危険です。少なくとも今はまだ・・

でも、マズルが有れば、安全に、ビックの可能性も広げてあげれるんです。

来客への噛み付きも防げますし、噛まれる可能性が有る事をする時も、問題が出て教育するべき時も、臆する事なくリラックスして犬と向き合えます。

子供が生まれてビックのハードルもUPしましたけど、
これからまた、紡いで行けば良い!

ありがとうございました!


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

ご無沙汰しました!
実は今週、体調不良でダウンしておりました・・
いわゆる、夏バテ?
胃腸の変な痛みと腰痛、全身のだるさ・・でフラフラ。
どうやら、エアコンの使い過ぎと冷たいものの飲み過ぎでの冷えが原因の様子。

今年は息子も居て、いつもより断然、エアコン率高かったんですよね・・
っていうか、思えば朝から晩までエアコンだった・・・
んで、風呂も慌ただしく子と入って全くゆっくり温まるなんてことは出来ず。。

あったかいクレイバスに浸かって、暖かい飲み物と食べ物に変えて、エアコンは最低限にして、、
体が温まる漢方も飲んで、ようやく、復活の兆し

やはり体を暖めるって、ほんとに、大事なことなんですね〜!!!!

2016-07-29-12-53-20
こちらは先週セッションした5ヶ月のパピー、ダッフィー。
も〜縫いぐるみみたく可愛くって、しかも、安定してる良い子なんですわ!
初めて犬を飼う飼い主さんですので、犬の心理、犬とのコミュニケーションの仕方、導き方、、
犬の基本、、をレクチャーして参りました。

ポンポンも教育係に連れて行きましたが、ダッフィー良い子すぎて全く出番無し。。
さらっとポンポンと挨拶して、定位置にもどってまた、寝てました、ダッフィーちゃん・・・・

でも、どんなに良い子でも飼い方次第で問題は出ます。
ダッフィーの為にと飼い主さんが犬を学ぼうとする積極性、素晴らしいです!

問題が出てからでなく、出る前に「予防」すれば良い

ダッフィーは、また来週〜!

2016-07-31-07-37-44
こちらは以前から見させて頂いてるつくしとタンポポ。
左のつくしチャンが、ナーバスで怖がり。
人、犬のちょっとした動きに反応して吠えまくる
って問題で2度目のセッション。
前回よりも細かくハンドリングをチェック。

とにかく自信が無いつくし。
最近上手くいかず更に自信喪失で「私なんかもう、何やってもダメだ!!涙」とヤケになってたんですが、もっと自信を付けてあげることで、みるみるデキル子の目に

2016-07-31-08-05-38
散歩コースに有ったスタバで休憩。

「スタバとかよく、来るんですか?」と聞くと、「いや、犬連れで行った事無いです、、夢のスタバです・・」と仰るんで、「じゃ、寄って来ましょう!ノドも乾きましたし・・」とそのまま立寄。

しかも、テラス席には常連犬と見える犬が何匹も茶〜シバいており。。

ワサワサする2匹を落ち着かせて、こういう場所でのコントロールもどんどん伝授。

飼い主さんの横で良い子にお座りして余裕のカフェタイムでした。

2016-07-31-08-38-38
そうそう!
いつも激吠えするマンションの管理人さんとも、仲良くなりました
ナデナデしてもらい、リードも持ってもらって「お座り」を決めるつくし。

つくしチャン、PW、待ってます!

2016-08-02-18-36-48
また別の日ですが・・・
息子連れて茶〜してたら、目の前を見た事有る犬が通過・・
前にセッションしたゴールデンのバーディ。。に似てるけど、あまりにもリラックスし過ぎてる・・・
別犬か・・・?(失礼!!笑)
と思って目を凝らしてみたら、プロング付けとる!
しかも正しい位置に!
もしかしてバ、、、バーディ・・・・・?」と小声で呼んでみたら、本犬だった〜
リードゆるゆるで、飼い主さんの後ろをダ〜ラダラ、歩いてました。
素敵!!!!


2016-07-31-17-41-20
うちの次男三男坊。

それでは!

2016-07-24-13-51-53
昨日は、こないだ散歩での吠えを治して2回目のセッション、Mダックスの蓮とピットでした。

ピンポンで吠えまくり、一生懸命、侵入者を追い払おうとパニックになっておりました。

ポ〜っとしてるようで何気に責任感の強い蓮・・
「この家を守らねば・・」とすんごい、負担が掛かってます。

犬に家を、群れを、守らせる仕事をさせては、ダメ!
侵入者に対応するのは家主=飼い主さんの仕事。

『家を、群れを、守るのは私!』

全てのリーダーに必要なのは、そういう意識!

ほんでもって、かなりの興奮だったエサやり・・・
BEFOREはこんな感じ。


AFTERこちら。
飼い主さん、とってもドミナントな犬人間になっていて、良いですね〜!!



ホームセッションでは、犬と飼い主さんの実際の暮らしを見て、家の間取りやら生活スタイルを見て、何が問題の原因なのか、、、を探ります。
やっぱり、実際に家に伺うと、感じるものって有るんですよね。

今回は、開かずの扉やゲート、、、を何個か、解放して参りました。
そこがずっと閉まってることで、犬の興味や欲求が更に高まる原因になってました。
そもそも開けると飛び出るから、閉まってるんですが・・・
犬達は玄関へ続くあっち側、、が気になってしゃーない!
あっち側、、、が特別感有り過ぎて、ちょっとでもドアが空くとその隙間から2匹の犬がまるで魚のように流れ出る・・・・そして玄関への猛ダッシュ・・・
逆に、危険!!

扉を開け放つ代わりに、ルールを教える事で、犬達は落ち着きました。

image
これは、玄関。勝手に飛び出るな!と教育!
命を守る為に必要なこと!

2匹の不安定さは、こうして頭を使う生活をすることで、安定していくでしょう!
どうもありがとうございました!

2016-07-24-16-58-39
おかえり〜!

2016-07-24-16-59-00
うちの3兄弟!
家に帰ったら、赤ちゃんゲートの所でお出迎えしてくれました。

2016-07-24-16-58-59
ただいま〜〜〜〜!
ラブラブラブ

☆1個したの記事にてPW 募集中です!
8月7日・21日朝6時〜!


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-07-20-15-55-54
先日セッションに来てくれたエスペラント(通称エスティ)。
チョ〜可愛い、ピッチピチのギャルです

犬ともバリバリ遊べるクチなんですが、
リード付けて歩く散歩ではリラックス出来ておらず、
最初に会った時なんか2本足でウチらに吠えまくり・・・・

犬も飼い主さんも力を使って、シンドい散歩をされていました。
道具もエスティに合わないものを使っておられ、サイズも合ってない・・
ちなみにハーフチョーク使ってらっしゃったんですが、
実はこれ結構、玄人向けの道具なんですよ。
ハーフチョークで犬と力を使わずにコミュニケーションを取れるようになるには、人の腕!が必要です。
チョークチェーンなんかは更に、玄人向け・・・

エスティには、プロングカラー使ってもらいました。
プロング、、見た目はトゲトゲが有って虐待道具と勘違いされやすいんですけどね、、
ハーフチョークでがっつんがっつんやるより、全然、犬に優しいですから〜!

プロング付けて、がっつん!!!!とやって痛めつけて懲らしめる??やり方は、間違い!
セッション受けた方なら分かるかと思いますが、
私、力なんて全然、使いませんからね〜!

道具は、問題のレベルで変るんではなく、
犬と飼い主さんがどの道具なら安全に、コミュニケーションが取りやすいか、、で決めます。

暴れん坊だからプロング、、って訳じゃないし、
ビビリだからこそ、プロングが必要って場合もある。

ちゃんと、我が子に合った道具を使う、、これはとても、大事!

2016-07-20-15-18-22
ちゃちゃっと歩きを整えて、即効、問題解決。
飼い主さんも自信に溢れたドミウォーク。
犬にも人にも、吠えません!

2016-07-20-15-17-28
ポンポンと仲良くなり・・

2016-07-20-15-22-06
がっつり、遊んでらっしゃいました

という訳で、次回はエスティを囲む会、開催します!
また、朝練!!!
朝起きるのはシンドイけど、起きて外に出ちゃった後は、清々しさしか無い!
一日の始めのクリアーなエネルギーの中で、パックウォーク!やりまっせ!!!

*8月7日コタロウを囲む会も引き続き募集してます。(1個下の記事にて)
W参加も大歓迎です!

********************

日時:8月21日(日)6:00〜2時間程度
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:¥3,000(1頭)
参加条件:KONAOセッション受講者・ワクチン狂犬病接種済みの犬・避妊去勢済みの犬

ご注意:事故防止に最善を尽くしますが、パックウォークは犬同士の交流練習の場ですので、喧嘩などのリスクは十分有り得ます。
その際、被害者・加害者という意識にとどまらず、アクシデントを通して、皆で対処の仕方などを学んで行ける場にしたいと思っています。
そういった学びも含めてのセッションという事をご了承の上でお申し込み下さい。


********************

お申し込みはこちらまで!

お名前・犬の名前・電話番号・ご希望の開催日程・ を必ず記載ください。)

2016-07-17-12-23-59
やっと、今日から普通の日っすね!
連休中は、噛み付きビックのセッションでした。

2016-07-17-12-12-17
課題は赤ちゃんとの共存。
赤ちゃんがハイハイしてビックを追いつめ、マジ噛み寸前で救出すること数回・・・
そりゃ〜飼い主さん、頭を抱えて当然です。

赤ちゃんが噛まれないように、、コントロール、マネージ、トレーニングのやり方、、レクチャーしてきました。

ビック、がんばろーぜ!

2016-07-17-15-30-16
ポンポン、遂にエリカラ外れました〜
胸の傷がやっとこさ、塞がりました!長かった・・・
ポンポン、開放感を謳歌中。

2016-07-16-10-55-55
ライオンが育ててる、ピノキオ

これはライオンハウスの中・・
ふと見たら、息子のオモチャが1つ、持ち込まれておりました。笑
ライオンには、子のオモチャには指一本出さないよう教えてるんですが・・
こっそり、いつの間に?!ピノキオを持ち去った模様。。

しかし破壊せずに、大事に、大事に、暖めてる・・笑

ハウスの中に有るのは分かってるんですが、
可愛いんで、見逃してます。

かれこれ1週間経ちますが、未だ、無傷

ライオン、母乳出ちゃうんでね・・?笑


そんな感じ。
明日もがんばろ!

おはようございます〜〜〜
約1週間ぶりのブログ更新・・
すみません、もう、子が1日中、それはそれは真剣にイタズラに励んでおり、全く目が離せず
しかし現在は二度寝がキマり、ぐっすりお休み中・・・
ククク・・今のうちにブログ書いてシャキっとしようじゃないかい!

週末はちょいとお休みを頂いて、近場レジャー。
波も有ったんで、私も久々にサーフィン
リフレッシュになりました!

2016-07-12-07-42-44
先週はセッションもちょいと忙しく・・
こちらはフレブルのこたろう。

2016-07-12-07-41-19
ねーちゃんにハラスメントばかりしてたんですが、
こうして健全にネエルギーを発散!

まだ1歳にもならないんで、そりゃ、遊びたいんですよね。
でも、ねーちゃんはもう、白髪混じりのマッタリ熟女。。。
若者の遊びは、ウザイんです。

コタが犬同士で遊んだり交流したり出来る場所を、見つけてあげたい!

2016-07-12-10-36-46
姉ポーちゃんは、姪っ子のオモチャを横取りしたり、取り合いしたり、挙げ句噛み付いたり・・・
でも、もう、子供のオモチャには手出ししなくなりました。
だから安全
ちゃんと、ルールを教えてやらにゃ、犬は分からないんですよね。

遊びは子供と犬にお任せして〜〜〜、、じゃ、危険なんです!

2016-07-12-10-58-22
素直に姪っ子チャンに散歩される、ポーちゃん
2匹とも、超〜〜良い子になりました!!


それから、ここんとこ続いたのが分離不安の問題。

犬が飼い主に依存して、飼い主が居ないと不安定になってしまう。
泣いたり吠えたりして留守番出来ない。。

これは、ものすごい、犬に負担が掛かってるし、何よりかなり不健康な状態。

薬物依存ならぬ、飼い主依存。。です。

我が子をこういう状態にさせない為にも、
ちゃんと、我が子を自立させてあげるって大事なことです。

犬にも問題は有るんですが、飼い主さん側も、犬に依存していないか、、チェックが必要ですね。

犬と離れられない、可哀想で留守番させられない、預けられない、いつも一緒でいつも犬の事を考えてる。。。etc

飼い主さんのこういった意識は、犬の為になりません。
犬をもっと不安定にさせるだけ。。

四六時中犬と一緒に居れる訳ではないですから、
一緒に居ない時でも、リラックスしていられる子に育ててあげるのが、犬の為。

もちろん、原因はそれだけではなくて、色んな角度から見る必要が有るんですけどね。
保護犬で、育った環境や、以前の飼い主の飼い方が犬を壊してる場合も有りますし、
単純に留守番の環境が悪いって事も有ります。

解決するには、飼い主さんの状態、犬との関係性、環境、犬の心身のバランス、、、

そういうのを、思いっきり「引き」で見て、全体のバランスを整えていかないといけないんですよね。


2016-07-08-20-15-10
ポンポンは、最近ちと、お疲れの様子
はよ傷治らんかね〜〜!

それでは!!!


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-07-04-07-26-57
朝の散歩。

2016-07-04-07-28-29

そうそう、散歩してて、犬の興奮がどうしても落とせなくてギンギンギラギラ、こっちもイライラして超早歩き・・・やってもやっても、上手く行かない!!やればやる程ダメになる!!!って時、有るじゃないですか。。

そういう時、どうすりゃ良いか・・・教えましょう!


すっごく簡単なんですけど、、


草むらで臭い嗅ぎするでも、ベンチに座るでも、何でも良い。。


とにかく一旦、休憩することです!
タイムアウト!!



そういう時は犬も人も、走馬灯散歩になってます。

そう、、犬だけでなく、自分も、走馬灯・・・早送りの世界・・・

極端に言えば、我を忘れてるってこと。

その状態で歩きながらあれこれコレクションしても、上手くは行きません。

一旦立ち止まって、我に返りましょう。笑

我に返って余裕が生まれたら、間違いなく、犬はさっきより良い状態になってるはず。
力が抜けてるはずです。

そこから、もう一度、歩き出す!


我に返る=自分自身を冷静に感じられてる状態。

自分の内面をフィール出来ていないと、犬はハンドル出来ませんよ〜


テンパってる時は、自分が飲まれて我を忘れてる事に気付きましょう。


犬をコントロールする=自分をコントロールするってこと!

ですからね〜!!!


2016-07-03-12-10-38
先日はフレブル2匹のセッションでした。

2016-07-03-12-55-57
ポル子とこたろう。
後から来たこたろうが、ポルちゃんに執拗に絡みまくるハラスメント問題。

それ以外にも色々・・
エサ絡みでの2匹の喧嘩やら、ハウスに入らないとか、中から吠えるとか、外から中の犬に吠えるとか・・・来客にも吠えるし、散歩は自由気ままに引っ張りるし、飼い主さんは相当、ぐったり状態でございました。。

2016-07-03-11-09-15
でもこの通り!
無事、サミブルになりました。

2016-07-03-11-13-28
室内での問題も片っ端からレクチャーしまして、
現在2匹、平和に過ごしているそうです。
良かった!!!

次回はまた、別の問題を解決しに伺います。

2016-07-02-09-32-54
ポンポンと子。

それでは!!

2016-06-30-12-59-10
今日は、2匹のMダックス、連とピットのセッションでした。
他犬への吠え問題でしたが、飼い主さんの意識がシャキっと変ったことで、あっという間に吠え問題解決

2016-06-30-13-00-16
セッション終了後の飼い主さんと犬達、笑顔!

暑い中、楽しいセッション、ありがとうございました!


犬はそれぞれ、性質が違います。
私がやってるのは、犬の心理をいかに、安定へと導くか。です。

躾教室で座れやフセなどの形を習うだけじゃ、問題行動は良くなりません。
もちろん、それで治る場合も、中には有るでしょうけど・・・

解決に必要なのは、「心理の操縦方法」を、飼い主さんが知る事です。

乱れた心理をどうやったら安定させられるのか、、、
緊張をどうすればほぐせるのか、、
不安をどうすれば安心させれるのか、、
興奮をどうやって落とすのか・・・

犬の性質、心理、行動の意味、そして導き方を、飼い主さん自身が学び、
犬を安心・安全へと導くことが出来れば、問題は解決します。

ですので私は、飼い主さんに、リーダーシップスキルをトレーニングする、
飼い主さんのインストラクターなんですよ!

私が犬をハンドル出来るだけじゃ意味ないですのでね。

いかに飼い主さんが、ご自分をブロックしてる壁を取っ払って、不要な不安や恐怖心から解放されて、素直に、楽しく、犬と向き合えるようになるか・・・

まずはその状態まで、犬と飼い主さんをグイ〜〜〜っ!と引っ張り上げるのが、私の最初の仕事、、です!


2016-06-30-18-26-42
昼寝から起きたところ・・
ライオンが興奮して子の顔を舐めまくり

2016-06-30-18-27-44
シングルベッドに、すし詰め。
狭い!!!!!
でも全員嬉しそう

それではおやすみなさい〜

2016-06-26-12-25-12
はい、こんばんは!23時就寝予定の近藤です!
本日ギリギリでブログアップ、頑張りまっす

週末はトイプー・ラウナを囲むPWセッションでした。

2016-06-26-11-53-55
手前がラウナ。
初回セッションではポンポンをきちんと襲う事数回・・・
しかしこの日はもう、かな〜〜り角が取れて、むしろ優等生!

2016-06-26-10-34-26
サポーターの皆さんの犬ストリートを華麗に通過中。
すれ違いの吠えも、凄かったんですがね、、素晴らしいっす。

2016-06-26-11-39-30
サウンドオブミュージック・・・か?笑

2016-06-26-11-52-44
ドゥードゥルおーちゃん(おうじろう)に遊びに誘われてるラウナ。
ノりそうだったけど、やめたみたい。
攻撃するどころか、中々の大人対応・・・

2016-06-26-10-56-03
パックウォーク。
手前からお父さん的存在トイプー・大豆。
目覚ましい成長を遂げ中のコーギー・福丸。
この日は自信に満ちあふれたスタート、ダックス・アビー。

2016-06-26-10-50-05
真ん中、お母さん的存在、ゴールデン・こころ。

2016-06-26-11-22-07
地元で暴れてるらしい、ドゥードゥルおうじろうと、こころ。
カップル誕生

2016-06-26-12-20-03
どんどんサミりつつある甲斐犬mixコタと、
その親友(という事で良いでしょうかね?笑)ダックスるうと。

あと、キャバリアのジョージも参加してくれたんですが、映り込んでる写真が無くて、ごめんなさい!

この日はロングリードが切れたり何だりとちょいちょい、アクシデントも有りましたが、無事に、笑顔で終わる事が出来ました。
ほんとに毎回、参加者の皆さんには、感謝・・・です!

それではまた、PWは日程決まり次第ブログ告知します。
7月は暑いんで、朝にしますかね〜!

よろしくお願いします!


2016-06-18-11-33-49
ジョージです!
昨日は、犬・人への吠え問題が有るジョージを囲むPWセッションでした。

2016-06-18-11-25-32
参加者の皆様

2016-06-18-10-46-02
公園が暑すぎて山道へ避難。

2016-06-18-10-43-16
文字通り犬に囲まれて歩くジョージ
片っ端からすれ違い練習して、どんどん挨拶して、1匹ずつパックに犬が追加されていくというね

2016-06-18-11-37-59
普段は緊張気味のマロンも、自然の中では解放されて笑顔!

2016-06-18-11-41-30
ゴールデンのこころチャン。

2016-06-18-11-26-03
かなり久しぶりの、バニ!

2016-06-18-12-07-59
コタとサラ。
2匹ともサミってて良い感じ〜。
(サミッシブ=従順な心理)

2016-06-18-11-07-22
チーム・レトリバー。
左からこころ、サラ、ハリー。

2016-06-18-11-54-36
私に寄り添う、あずき。

2016-06-18-11-14-16
チーム・ダックス(あずき・メル・マロン・優太)

2016-06-18-11-29-46
ハリー給水中・・にもれなく割り込むのは、ラブラドールのサラ・・・

2016-06-18-12-08-17
ダックスのマロン&優太とジョージ。
ドミナントな優太と居ると安心出来るんですよね〜

暑かったけど、楽しいPWでした!
みなさん、どうもありがとうございました。

*インスタグラムにも、日々の写真載せてます
https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-06-12-12-22-38
昨日は、お松ちゃん(本名:松春)を囲む会、
パックウォークからのパックコントロールセッションでした。

飼い主さんのブログがこちら!

2016-06-12-12-11-02
お松と飼い主さん。
お松、条件が揃うと犬にやっちまう事が有る・・・!
なので、今回はお松にとって一番緊張が高まりやすい挨拶練習から、オフリードでどの程度キャパが有るのか・・なんかを見ながらの犬交流でした。

2016-06-12-11-53-09
一緒に歩いて芝生でのんびり。

2016-06-12-12-24-20
3匹日陰で仲良く休憩・・
るうと・・すっかり犬とのお遊びにハマり中

2016-06-12-12-04-17
オビディエンスも。

2016-06-12-12-21-40
日陰でまったり
全員、オス!でしたけど、良いパックでした。

左から緊張して草食べ過ぎのダックス、アビー。
この日は大好きな彼女が居なくてちょいと寂しそうだった・・
次回は会えると良いね〜!

お松ちゃん。パックの中でもサミだし声も通るしでとても良い感じでした

大人の男、、トイプーだいず。
るうとに気に入られてドつかれまくり・・でもなんだかんだ胸を貸してくれて、感謝!!

ドゥードゥルおうじろう。
キャパ広々〜〜でやっぱ、るうとと遊んでくれました

そしてるうと・・
かなり普通のワンコに近くなってきた!!笑

2016-06-12-11-28-37
ハンドラーチェンジ。
他の犬をハンドルすることで、ご自分のキャパを広げて頂きます

2016-06-12-11-32-47
おーちゃん、フセさせられるのが嫌いなんで、練習。

2016-06-12-12-11-04
お松と飼い主さんのこの、笑顔
お松ちゃん、目標だったフニャフニャ〜〜完成!

とっても、良い空気のセッションでした!!
皆様、どうもありがとうございました。


こちら、私のインスタグラム

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

ずっと写真加工アプリとして使っていたんですが、
今後はセッションの写真なんかもこっちでサクサク上げて行けたらと思っとります
子写真多めですが・・よろしくおねがいいたします〜!

2016-06-04-22-21-35
昨日は午前中にゴールデン♂ハリーのセッション。
まだ若い!!
またもや、散歩で他犬とすれ違う時に吠える突進する、、って問題。
これ大型犬だとほんと、大変なんですよね・・

2016-06-04-22-21-54
しかし社交性は有るハリー。
知り合いになった柴犬と良い挨拶

2016-06-04-09-04-29
問題は飼い主さんが犬の欲求や興奮をコントロール仕切れていない事。

こ〜んな風に、欲望のままにドッグランへ犬ぞり状態のハリー・・
これだと、中に居る犬達から誤解されます。
「興奮野郎が近づいて来たぜ!」って、ほんとは良い子なのに、警戒されて、嫌われる・・・

犬同士は、その犬が「人にコントロールされてるかどうか」をしっかり見ていますからね!

引っ張りは秒殺で治りますんで、あとはすれ違い。
セッションでは出来るようになっても、ご自宅周りで上手くいかない、、ってことはよく有ります。
が、犬をチャっと修理する訳ではありませんから、それが普通〜。
失敗を繰り返しながら、練習あるのみ!

犬は、犬を通して、少しずつ、色んな事が分かって行くプロセスが、面白いんっす!!

私だって今も常に発見の連続です!

そうそう、この日ハリーにはレトリーブを教えてあげました。
だって、レトリバーだし・・・

それまでは本能だけで枝を見つけちゃガブガブ遊んでおったんですが、
シャキっとルールを教えましたら、
枝をダッシュで拾って持って来てダセ!で離してキリっとお座り。
「自分これ、得意なようです!」とレトリバー犬としてのプライド、、自信、、が芽生えておりました

ああいう顔つきに変化する瞬間を見れるのは、嬉しいものですね!

2016-06-03-10-33-12
これはその前の日・・
ポンポンが胸に良性腫瘍が出来まして、日帰りの手術でした。
病院に預けた後、ライオンと子を連れて散歩からのスタバで休憩・・

2016-06-03-10-33-05
子もライオンも良い子にしてていれました

そしてポンポンは無事に帰宅!
テンションダダ下がりですが
可愛いポンポン無事で良かった!!


今日は、やっと、オフ・・・
雨だけど・・・
皆さんも良い週末を!!

*PWセッションサポーター募集中です!
詳しくはこちら

こんばんは!
近頃全くブログが追いついておりません
ほんとは、フレッシュなうちにアップした方が良いんですが・・がんばろう・・

ちなみにここ数日はがっつり子とブラブラする日々が続いています。
子と一緒に参加するイベントっていうかクラス?みたいなのにも行ってみたんですが、歌って、踊って、絵本に出て来る動物と同じ格好をしてみたり、、かなり、色んな意味でハイレベルでございました・・・・

まだ、捨てきれない自分が居た・・・・(爆)

意外と私、照れ屋なもので・・・
自宅でならアホみたいに歌って踊ってイケるんですけど、、
見知らぬ人が沢山居る場所で、良く知らないダンスを、見よう見まねで?しかも、子はまだ、ハイハイしか出来ないものですから?私だけで盛り上がらな、アカン訳です・・・

しかしああいうのは、中途半端に照れてるともっと恥ずかしくなりますな〜〜〜笑
「どうせやるなら思い切り、腕を降って足をあげて、大きな声で歌わんかい!!!」
ってもう一人の自分が、私に言うんですが・・・

とそんな母の心子知らずでして、子はお遊戯で使ったボールにロックオン。
コロコロ転がるボールを追いかけて輪の真ん中を縦横無尽にブったぎっておりました・・

はい、プレイドライブ、高めでございます・・

なんだかんだで楽しい経験でした

2016-05-24-12-28-04
先日は、Mシュナ・ジョンのホームセッションへ行って来ました。
(遠方へのホームセッションは休止しています)

ピンポンやら来客やら道を行く人やら、、への爆吠えが有ったんですが、そういう問題の時は必ず、家の中の犬が居る場所、そしてハウスの状態・・を確認します。

環境を整える、これ、とても大事!
その上で、トレーニングです。

室内で隔離してたデっかい柵は撤去し、ジョンサイズのくつろぎハウスを設置。
気に入って中で寝てました・・

2016-05-26-10-34-46
こちらは、ドゥードゥルおうじろうのPWセッション。
おーちゃんもほんと、良い子で、セッション中は全く、問題が出ない!!
飼い主さん、家では凄いんです・・って仰るんですが・・
もう、空気読んじゃって・・

どっちみち、少々テンションが上がる時も有りますが、
人にも犬にもキャパ広の楽しい子です。

2016-05-26-11-01-37
集まってくれたサポーターのみんなと交流中。
この日はお松ちゃん、良い感じにユルユルでした〜
そして不慣れなサラ・・・を初めて、遊びに誘うポンポン。
不慣れじゃなくなった証拠!

みんな、成長していますね〜!

ほんと、PWセッション、(サポーター募集してるやつです)
勉強になるし、他犬と交流リハビリしたい犬には超オススメですよ!
普通のPW、、を中々セッティング出来ないんで、ぜひこちらに参加してください〜。

☆現在募集中のPWセッション

6月12日
6月18日
6月26日


いずれも10時〜葉山にて。

詳細こちら


2016-04-28-17-05-05
何じゃこりゃ・・
歌う人形に首をかしげるポンポン。

2016-05-31-17-34-52
お遊びに忙しいライオンとしおん。

それでは!

2016-05-15-12-31-36
先日セッションした黒トイプーのラウナ。
散歩で他犬や人に吠える噛み付くっていう問題。

散歩で吠える、、っていうのは、私の所へ相談に来られる方に一番多い問題でして、ほぼ、80%くらい?この問題が含まれます。

攻撃性にはレベルが有って、ただ吠えるだけも有れば、実際に噛み付く、酷い場合は相手を殺そうとするレベルまで、犬によって様々です。

ラウナは吠えるだけ、、かと思いきや、実際にやるやる〜!
ポンポン、襲われること、数回・・・・テンションガタ落ち・・・
いつも余裕ブっこいてるポンポンがこんなに警戒してるってことは、こりゃ、噛み付くわてことでマズル装着。
突進パワーも中々激しく、チビだから平気だけど・・・・デカかったら、大変

飼い主さんが皆さんの参考になれば、、、と撮影協力して下さいました。



いちお、ちょっと突撃してるシーンも撮れて良かったです。
「攻撃はダメ!」と何度か教えてるんで大分威力も弱まっていますけど・・

ここまで来れば、もう遊びを教えられる状態
ってことでテイク2ではピョンピョン跳ねて遊び出しましたね。

ラウナは他犬との社交性を身につけないまま成長しているんで、
どうやって他犬と接したら良いか分からないんですよね。
元々のビビリな性格も手伝って、余計に犬が怖い。

でも、若さですね、、遊んでみたい、交流してみたい、、っていう積極性も有る。
遊びたいけど、怖いから攻撃すべし!!と精神不安定なんです。

車の運転で言えば、アクセルとブレーキの調整が全く出来てない状態。
だからちょっとの変化や刺激でアクセル全開攻撃モードになる・・


でも、ちゃんと学習する柔軟性も有るんで、ポンポンと遊んだり攻撃せずにお尻の臭いを嗅げたり。。
こうして犬が本来の犬らしい姿を取り戻して行く瞬間は、ほんとに、嬉しいものです!!!

2016-05-15-12-31-16
ポンポン、この日はとっても良い仕事してくれました!
動画で見ると良く分かりますが、パニックの最中でもちゃーんと、私の声が届いて理性を保ってるんですよね
家に帰ってギャラをたっぷりあげて、よ〜く褒めてあげました

2016-05-15-12-28-37
飼い主さん、しっかりラウナのハンドリングを学ばれ、すれ違いもどんどん、成功
サーフィンされてるので、判断力、決断力、ピンチを切り抜ける精神力、、、が自然と身に付いていらっしゃる!!
もちろん失敗も有りますが、練習あるのみ!

ラウナ、次回はPWセッション。
サポーターの皆様大募集いたします!
以前セッションしたジョンのサポーターも同時に募集しますので、少しお待ち下さい。

それでは、良い一週間を!!

2016-05-06-11-46-08
「ども!」

ちょいと前になりますが、シェルティのシェル子のセッション。
飼い主さん、わざわざ名古屋からいらして下さいました。

問題は散歩での引っ張りや、犬、人、バイクやらに吠え掛かる。
ハウスの中から吠えて来る、言う事を聞かない、、など。

以前は犬を叱らないオヤツの躾をかれこれセッション30回、で問題治らず。

治らないのは、オヤツの量や犬の空腹加減の問題では有りません!

心理を無視してる。
だから、治らないんです。犬が納得しません。

ちなみに私もオヤツ、使いますよ!オヤツも使いようです。
ていうか、オヤツも単なる刺激の一種、、ですからね。。

良い刺激も悪い刺激も、それが犬の心理にどう影響するのかを読みながら、心理に沿って使わないと効果無し。

2016-05-06-11-47-32
ポンポンと遊ぶシェル子。
どんな跳ねっ返り娘かと思いきや、ちょっとした怖がりさんでございました。

2016-05-06-11-47-46
ポンポン今日の仕事は楽しい感じ

2016-05-06-11-47-48
怖がりだけど、調子に乗りやすい所も有るシェル子ちゃん。。

興奮してリードに噛み付くとか、カバンを漁るとか、モノを盗んで取り返せないとか・・・

飼い主さんがしっかりリスペクトを獲得出来ていなかったんで、
細かい部分の対処の仕方を片っ端からレクチャー。

飼い主さん、これで方向性が定まり、迷い無く、自信を持って進めるようになられたそうです!

良かった・・・!!!

犬の心理の変化をよ〜く見て、感じて、育み導いてあげてください!!

遠い所ありがとうございました。

*ドゥードゥルおーちゃんのセッションサポーター募集中です。
5月26日(木)10時〜葉山にて。
詳細こちら


2016-05-10-12-00-24
先日セッションに来てくれたのは、ドゥードゥル♂の旺壽朗(おうじろう、略しておうちゃん)

基本はフレンドリーらしいんですが、散歩で他犬を見るとそっちへ行こうと飼い主さんを引っ張って暴れるとのこと。

散歩でストライキして歩かなくなったり、勝手に草むらに突っ込んで行ったり、呼んでも来なかったり・・

要するに、飼い主さんが犬の主張をコントロール出来ていない、、、のが問題でした。

2016-05-10-11-32-46
これは歩きのアフター。整いました〜
飼い主さんのハンドルも、キレが有ってとても上手!!!

最初は一応、横に付いて歩いてる風???
でも犬が引っ張っちゃ〜飼い主さんが戻し、引っ張っちゃ〜戻し、、、の繰り返し。

力ずくで犬をヨコに付けても、肝心な犬の心理が服従していないのであれば無意味。

服従してるってのは、「主導権はあなたにお渡しします。あなたの仰せの通りにいたしますぅ〜」っていう心理のこと。(サミッシブ)

何度やっても引っ張る!のであれば、まだまだ犬は「いーや!オレは自由にやりまっせ!」って思ってる。。

その心理を切り替えない限り、何をやっても引っ張りは治りません

例えば前に出ると締まるハーネスを使っても、オヤツでツケを教えても・・
それはあくまで、形だけを何とかしようとしてるだけ。だから治らない・・

ハンドルすべきは、形ではなく心理!!
なのでございます。


ここでセッション動画、放流しま〜す

車にも「乗りたく無い」と踏ん張って自分で乗れなかったんですが、
ぴょ〜〜ン!と華麗に飛び乗れるようになりました!

(犬によってやり方は変りますので、無闇にご自分の犬に試されないように。やる時はプロの指導の元で行って下さい。)

2016-05-10-11-58-08
暴れるから他犬と挨拶も出来ない、、って事でしたが、ちゃんと人がコントロールしながらやればこの通り。友達、沢山出来ました
ポンポンとはドロドロになってプロレス

おうちゃん、とっても、良い子〜〜!!!!!!
社交性もアリアリ。。
協力して下さった皆さん、感謝

そんなおうちゃんですが、次回はPWセッション。
サポーター大募集します


日時:5月26日 10時
場所:葉山町の公園
参加費:3000円(1頭)
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み・ワクチン、狂犬病接種済みの犬。


ご注意:事故防止に最善を尽くしますが、パックウォークは犬同士の交流練習の場ですので、喧嘩や噛み付きなどのトラブルを100%防ぐ事は出来ません。そういったリスクをご了承の上でお申し込み下さい。万一の事故の際は状況にもよりますが、基本は当事者同士での解決とさせて頂きますので、噛み付く可能性の有る犬をお持ちの方は個人賠償責任保険などに加入されることをおすすめします。


個人賠償責任保険は、もちろん、私も加入しております!
普通の自動車保険などに特約で付けられる(しかも安い)場合が多いので、確認してみてください。

お申し込みはこちらまでメール下さい!

このページのトップヘ