SPIRIT WINGS

カテゴリ: Dog training session



こちら、ブログのトップでご紹介してる、ギャン吠え更生ドキュメンタリー動画のコーギー、福丸の現在です。

最初のセッションの後、飼い主さんは自力で頑張って練習されていたんですが、どうも、上手く行かず。
地元だとどうしても、すれ違いで吠えちゃうんですよ。

それで2回目のセッションをして、その後数回のメールセッションで動画のやりとり・・

やっと、飼い主さんと犬が、繋がりました!!!

それが上の動画。

飼い主さんの意識が変ったんですね。

犬によってハンドルが難しい子も確かに居ます。

でも、出来ない、、んではなく、やる!!んです!

ほんと、やるっきゃないんですよ。
我が子を支えてあげれるのは、飼い主さんだけなんですから。


時間は掛かりましたけど、フクちゃんの飼い主さんの目の色が変ったことで、ようやく、犬がサミッシブ(従順な心理)に落ちました。

何より動画の、飼い主さんの笑顔!!!
こんなにリラックスして散歩されて・・・
この飼い主さんの余裕が、どんだけ、犬を安心させるか・・

出来なかった事が出来た!成功した!
それをちゃーんと一つずつ、素直に受け取って、犬と一緒に、喜んであげればいいんです

良かった・・!!!


もちろん、上手く行ったり失敗したり、、有ると思いますが、
一喜一憂せず、そのプロセスを、楽しんじゃって下さい!

犬は、次々にと色んな事を学ばせてくれるから、面白いんです


明日は、コタちゃんのPWセッション。
雨も止みそうだし、皆さん、よろしくお願いします!


先日初めてのセッションだったキャバリアのジョージ。
間を空けずにホームセッションへ伺って来ました。

ピンポン吠え、来客吠え、、などレクチャーしまして、ほっと一息、、お茶でもしましょうと飼い主さんがテーブルにケーキを用意してくださったんですよ。

ほんだら、ちょっと目を離した隙に、ジョージ、、、私のケーキにむさぼり付いてるじゃーありませんか!笑

こう、イスに登って、テーブルに手を掛ける感じで?
ケーキをガツガツ!!と・・・

今までセッションした中で、お茶菓子に食らいついてる犬をこの目で見たのは、初めの事でございました。。。笑

これ、問題ですね〜〜、今すぐ治しましょう!となりまして、かじられたケーキを使って、その場で練習。

2016-05-03-12-41-21
テーブルっていうか、床でもこうして、ケーキを食べれるように、なりました

犬から隠れてコソコソ食べるんじゃダメ。
人は堂々と!犬に下がらせなきゃ!

2016-05-03-12-41-51
ジョージは離れた所で良い子にしていたんで、ご褒美のジャーキーゲット。

こうやって、犬から食べ物やオモチャに対するリスペクトを獲得出来ていないと、
盗み食いはもちろん、取り返そうとすると噛み付いてくるとか?
そういう問題に発展して行きますからね。。

ジョージの室内ハウスも、とってもくつろげるコージーコーナーに大改造してきました。

犬用のハウスがスケスケの網網、、あれは、くつろぎハウスとしては無意味でございます。

私たちが、天井とカーテンの無い部屋で眠るようなモノ・・・

もしスケルトンハウス使ってる方がいらっしゃいましたら、
今すぐ上から布を掛けてあげてくださいませ!

ジョージ、今度はパックウォークセッション、、
サポーター近日中に募集いたします!


2016-04-27-10-54-40
子にも優しく毅然とした態度のポンポン。。

2016-05-03-17-18-21
「趣味ですから・・」

今日も自ら子守り、ライオン。

それでは!!







2016-04-30-11-44-30
今日も、散歩で犬に人にと吠えまくる問題を抱えた犬のセッションでした。
キャバリアの♂、ジョージ

今まで、色んなしつけ教室などに通って訓練されて来たジョージですが、吠え問題は中々治らず・・

座れやフセ、、を教える事もとても大切ですが、
体だけでなく、心理をきちんと、ハンドルしてあげないとダメなんっす。


一番大事なのは、犬の精神状態を、整えてあげること!

例えば座れが出来ても、座りながら興奮してたら、無意味・・


ってことで、「心理のハンドル方法」を飼い主さんに伝授。

ジョージ、あっちゅー間に、シレっと犬を無視してすれ違う事が出来るようになりました

ジョージが変ったというより、飼い主さんが、導き方を学んだ、、んです。

ポンポンとも友達になって、良かった良かった!!

それにしてもジョージって、良い名前・・
どうもありがとうございました!

2016-04-25-18-13-19
昨日はMシュナ・ジョンのパックウォークセッションでした。
人にも犬にも永遠爆吠えだったジョンですが、
普通〜〜〜に犬達とお戯れ〜〜

ジョンの過去はこちら

2016-04-25-15-07-07
「仲間って最高

ジョンジョンです
実はとっても、良い奴!!

2016-04-25-14-29-18
最初ちとテンパってたんで、飼い主さんにすれ違いのハンドリングなどをフォローアップ。
みんな協力してくれました。

2016-04-25-15-08-42
一緒に歩いて・・
ジョン、生まれて初めてのPW

2016-04-25-18-13-16
広場で放牧〜

2016-04-25-15-42-36
噛み付く犬、吠える犬、人が苦手な犬、、、
色んなクセの有る犬が集まってるのに、こんなに、平和!

なぜなら人がしっかり、コントロールしてるから!!!


ジョンジョン、社会勉強中。。

2016-04-25-15-42-41
実は人懐っこいジョン。

2016-04-25-15-30-45
「失礼してよろしいでしょうか?」

何気に礼儀正しいジョン・・
お相手は初参加の安定犬ヴィッケ。(趣味・食べる事
2016-04-25-18-13-33
モジャモジャですけど正面から見るとこんなお顔・・

2016-04-25-15-31-56
2016-04-25-18-13-31
そしてこの日は、ちょうど1年くらいトレーニング頑張ってるダックス・アビーがはっちゃけました!
ビーグルのモアナに仕掛けまくり・・

2016-04-25-15-32-37
ビュンビュン、走っとる!!!

2016-04-25-15-33-59
「楽しい〜!」

アビー、いっつも緊張気味だったのに、パックの中でこんなにリラックスして、解放されて・・・近藤さん、嬉しい!!!

2016-04-25-15-54-47
ジョンにお尻を嗅がれて、必死に大人対応中のアビー。
一心不乱に草をむさぼってます・・笑

あ、そうそう、アビーって昔フードアグレッシブだったんですよね・・

IMG_4125
サポーター初参加のヒメコ。
ヒメコも犬に吠える問題だったんですが、すんごい、憑き物が取れたみたいに良い子になっちゃった・・・・
アレルギー?みたいに体をかゆがるのも、無くなってきたそうで・・
人が犬をきちんとリードしてあげれれば、犬は安心!
健康にも良いんです!!!笑 

心と体は繋がってるって言いますもんね〜〜〜

IMG_4126
こちらも初参加のだいず。
こないだセッションさせて頂いたんですが、問題は他犬への攻撃性。
社交性もキャパも有るんですけど、神経質な所が有りまして・・

苦手な相手が来ると、ガブっといっちゃう時が有る

でも、「攻撃はダメ!」と教えたら、「あ、そうなんだ・・」ってすぐに学習。
それだけ、理性が働いてるってコト。
実は遊びも上手なんですよ〜

IMG_4123
セッションの時の写真。
いつもはだいずが攻撃してしまうラブラドール、友情出演してくれました。

2016-04-25-15-58-21
みんなで記念撮影。

主役のジョン、この日は初めてのパック(群れ)体験。
遊ぶというより、他の犬達の様子を一生懸命、観察してました。
でもこれでいいんです。
これも立派な、社交経験!
こういう事が欠けていたんです、ジョンには!!

もうすぐ1歳、、新たな青春の幕開け!
みんな、よろしく〜〜〜〜

参加者の皆様、どうもありがとうございました!

BlogPaint
今日は、元ギャン吠えトイプー・マルのパックウォークセッションでした。

マルの過去はこちら
マルはコレクションに過剰反応するんで、ハンドルにコツが居るんですが、
そこんとこ、今日は飼い主さんにしっかりフォローアップ。
飼い主さん、難しく頭で考えずそのままスッとやってしまうので、すぐにマスター

さて、最初に挨拶を済まして、皆で歩きます。
2016-04-22-10-43-49
おなじみ、(元)不慣れなサラちゃんと。

そう、、、サラ、不慣れを卒業しつつある!笑

BlogPaint
モフモフ組、ドゥードゥルのモチと、ぽんず。
モチも犬に行く、、だったけど、すっかり貫禄出ちゃって、ド〜〜〜ンとしてます

BlogPaint
Mダックスのはんなり女子、あずき と める。
このはんなり感、、が、初参加の犬の心のオアシスなんですわ〜

2016-04-22-10-43-06
「仲間って素敵

ひたすら、犬交流エンジョイ中のマル。

2016-04-22-10-53-01
ラブラドール同士、、、

2016-04-22-10-53-02
芽生えた愛

2016-04-22-11-21-00
あの、不慣れなサラが、、今日は大人対応しながら遊んでおりました!!
遊びがウマくなって来てる〜!

2016-04-22-12-15-06
すっかり仲良し。

2016-04-22-12-08-55
「幸せ〜!」

こんなに良い笑顔、頂きました!

以前のマルは、吠えるからと犬を避けて、山へ散歩に行く日々・・
そりゃ〜あんだけ吠えれば、挨拶すら、出来ません!

でも、今日は沢山の犬と一緒に歩いて、仲間になって、とにっかくご機嫌!!!
しかもマル、パックの中では結構、良い奴

飼い主さんが楽しむ気持ちが、そっくりそのまま、マルにも映し出されてるようでした。

天気も良くて、み〜んな、良い笑顔!!
とってもハッピーなパックでした!

それもこれも、協力してくれるセッションサポーターズの存在が有ってこそ
また、マルのおかげで、皆がこうして集まる事が出来ました。

参加者の皆様、どうもありがとうございました!


*セッションサポーターズ、1つ下の記事で引き続き募集中
同じく、パックウォークセッションです。
(パックウォーク=群れで歩くこと)
まだまだ吠えるから、、噛み付くから、、と不安にならなくて大丈夫。
しっかり私がサポートします。
色んな犬が参加してくれるからこそ、皆が学ぶ事が出来ますから〜!
ご参加お待ちしています。

IMG_4058

「ジョンです」

昨日は、生後11ヶ月(だったか?)のMシュナウザー、ジョンのセッションでした。
問題は散歩での人と犬への吠え掛かり。

しかも、すんげ〜〜〜、吠える!!!

出会った時はまだ玉も付いており、その興奮はかなり気合の入ったモノでした・・

まだ生後6ヶ月で、これかい!!汗
もう、完成されちゃってるやん〜!


って思ったのを覚えてます・・
止めようとする飼い主さんにも噛み付こうとするし・・・

そこから去勢して、やっとこさ、セッションでした。
とりあえず、どんだけ吠えるかというと・・BEFOREAFTERの動画、どうぞ。



IMG_4069
ジョンジョン、、吠えるだけでなく・・・

飛びます。w

IMG_4071
とうっ!!

IMG_4072
ありのままに!!

IMG_4075
オレがジョンだぜ〜!

ってやってたけど、囮のポンポン、ガン無視・・・笑


最初はそんな感じでしたが、単なる怖がりが気張ってただけで、
「あたしが守ってやっから!ツベコベ言わずに付いてらっしゃいな
とやって良い子になりました。

しかも、甘えん坊だし、言う事はパシっと聞くし、可愛いジョンジョン
「こっちの方が全然、ラクじゃん!byジョン」

そらそーですよ!
吠えまくってテンパってるより、強い飼い主に守られてる方がず〜っと楽です!

IMG_4055
「オッサンほんとに良い奴なのかよ・・・」

IMG_4057
「友達できた!」

IMG_4078
最後にポンポンがまた、良い仕事してくれましてね〜
ジョンの「遊び」の扉をノックノック・・

「え、この気持は、、、何だろう、この、ウキウキした気持、、遊んじゃって、いいんっすか・・?!」と遊びはじめたジョン。

しかしそこまで誘っておいて、ツレないポンポン・・

遊ばないんかい!!笑

まだまだジョンが不安定なので、面倒くさいんでしょうね。

IMG_4066
飼い主さんからギャラのボーロを頂きました


さ〜、そんなジョンジョン、次はサポーター募集してPWデビューさせますよ〜〜〜!
詳細こちら!!!
ご協力よろしくお願いします!!!!


日時:4月25日14時〜
場所:神奈川県横浜市金沢区の公園
料金:1頭¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬


*******************************

サポーター詳細はこちら

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************


2016-03-30-12-36-20
「オレ、ちくわん・・」

んで、今日は、元保護犬のちくわのセッション。
譲渡してから3週間ほどで、来客やバイクに乗る人や犬にカプッとしちまったらしく。。。
実際に会って見ると、警戒心は強いけど、そう、悪い感じはしない。

人を噛むことで自分の主張を通そうとするタイプではない!

人に歯を当てた時の事を聞くと、そりゃ、私でもテンパって噛み付くわ!って状況。

飼い主さんが犬をちゃーんと守ってあげていれば、この問題は起りません。

2016-03-30-11-03-39
ちくわも、楽になりました〜〜〜〜
飼い主さんも、笑顔!

引っ張って永遠臭い嗅ぎマーキングの散歩だったのが、瞬殺でサミッシブ。
(サミッシブ=従順な心理)


自分を導いてくれる頼れるリーダーが居れば、
犬は安心して暮らして行けるんです。

この心理で歩いていれば、障害物が現れても問題が出にくいし、出てもコントロールしやすい。

ゴリゴリ歩きさせておいて、吠えた時だけ「NO〜〜〜!!!」ってやるのは、理不尽!!!


2016-03-30-12-42-12
おもむろに寝始めるちくわん。。

ちくわはドミナントだけど、強い人にはちゃんとサミれる、とっても犬らしい犬でした!
しかも、すんげ〜〜〜〜〜賢くて可愛い犬!!


でも、全ての人間を両手放しで信用している犬では無いので、
子供や、いきなり手を出して来るような人との接触は注意が必要ですけどネ。


あ、ちなみにこれは、どの犬にも必要なこと・・・

例えば見知らぬ人からいきなり手を出されたり??っていうのは、犬は怖いんです。

(中には誰でもどっからでも、カモ〜〜〜ン!!っていう陽気な犬も居ますけど・・笑)

私の犬ポンポンも、見知らぬ人への警戒心が強い犬。
だからいきなり他人との接触は、私がさせません。
ポンポンを噛み付き犬にさせたくはないのでね!
ちゃーんと、ポンポンに負担が掛からない相手を私が選んで、負担が掛からない交流の仕方をしてもらっています。
ま、最近はもう、慣れちゃって全然、平気ですけど・・・・・



そうそう、、
最後に車恐怖症との事だったので、それも、克服させました。

27
「こわい・・・・・」

00
「無理!!」

とこんな感じで、車に近づく段階からシャットダウン。
地面にへばりついてテコでも動きません!てな様子でしたが、車は別に、お化け屋敷でも何でもありませんから〜〜〜!

不要な恐怖心は、克服させてあげるのが犬の為。

車はしょっちゅう、乗るんだしさ。
毎回怖い思いするのは、可哀想じゃん・・!


08
んで、スッタカタ〜〜♪ と自ら飛び乗るようになりました

こういう練習もさ、嫌なコトでもじっと私や飼い主さんを信じて、噛み付かずにやるんですよチクワン。。
健気で良い子じゃ〜〜〜〜ないっすか!

ちくわん、また、会おう〜!!

2016-03-28-15-57-37
「プリンです」

一昨日のセッション、ペキニーズmixのプリンちゃん。
散歩でとにっかく、人や犬に吠えまくるって問題・・
当然、私にもギャン吠え。
でも、噛み付く感じじゃない!っていうか、ほんとは懐っこいんじゃん〜〜

チョ〜〜〜〜〜怖がりなのに、だ〜れもプリンを守ってくれないもんだから、そりゃ、吠えますがな!

ってことで、飼い主さんに、正しいプリンの守り方をレクチャー。

プリンがテンパらなくても良いように・・・

それが出来るのが、リーダーですからね!

2016-03-28-15-10-00
楽になれました〜〜

2016-03-28-15-38-01
友情出演、ペキニーズヒメコ
なんと、今度セッション予定のクライアントさんでした!
折角なんで、挨拶して一緒に歩いて頂きました。

2016-03-28-15-37-34
ほ〜〜ら!こんなに、リラックスしてる〜〜〜

しかし、最初は結構な抵抗を見せてくれた、プリンちゃんですけどね・・

リード付けただけで、エビのように暴れまくり。

そういう犬は多いですが、プリンは意外にも、内側にた〜〜〜〜〜〜っぷり、溜め込んでおりました!

浄化するのも一苦労・・!!

でも、それを出してやらないと、犬は楽になれないのでね。


全部でちゃった後は、「ウザい!」ってくらい、引っ付き虫の甘えん坊・・
足の間に潜り込んで出て来ない・・・
(これはこれで極端すぎて、また、よろしくないんでけどネ、、、)

ま、なにしろチョ〜〜〜〜、可愛いプリンちゃん。

楽になれて、良かった!!!!






IMG_2643
以前セッションした噛み付きダックスで里親募集中だったイヴ。

その後は預かりさんの努力の賜物・・かな〜〜〜〜〜り丸くなっていまして、少し前からトライアルに出ていたんですよ!

しかしなんと、大胆にも里親希望者様の食卓に飛び乗り、「あたしの食事よ!!近づく者は、ブっ殺〜〜す!」と狂犬化しちまったらしく・・・・・

すげーー、大胆!!!!

イヴ改めアンバーはフードアグレッシブでも有りますんで、
人がしっかり食べ物の所有権・主導権を握っていないと、問題が出ます。
その結果が、食卓狂犬事件・・・

そんな事もあり、トライアル中に里親様に向けたセッションが出来ればという事で、つい先日お会いしてきました。

んで、なんと、、その後正式譲渡が決まったそうです!!!
良かった〜〜〜良かった〜〜〜!!

詳細はこちら・・・
『ダックスとミックスその3』


さ〜、来週も、おお忙し・・・
がんばろう!



先日セッションに来てくれた、マル(トイプー)とオハナ(スタンプー)。
散歩で他犬へ吠える突進するの問題。
ビフォー、だいぶ、酷かったっす・・
2匹でコレですから、ま〜〜飼い主さんは大変ですよ!

でも、犬とコミュニケーションを取る方法を学べば、ちゃんと、ハンドル出来るようになるんです。

あ、ハンドルするのは、犬の体じゃないですよ!

犬の心理を、操縦するんでございます。


2016-03-13-10-05-07
最初はこ〜んなに、ドミって歩いてたのに・・

2016-03-13-13-10-37
こんなに、良い子になりました!
ちなみにこの写真、他犬をシレっとスルー中

2016-03-13-13-31-12
「ラクになりました・・」

どんな時も犬が安定した精神状態でいれるかどうか、、はリーダーの腕次第。

飼い主さんにはしっかりと、

我が子を安心へと導く「リーダーシップスキル」

を身につけて頂きました。




それにしても、最近、リードアグレッションのセッションが続きますな。。

一見どの犬も同じように吠えてる感じですが、それぞれ、違うんですよね。
今回の2匹みたいに、心理の調整が難しいタイプや、
逆上してハンドラーに向かって来るタイプ、、
吠えるだけから、実際に犬を襲うレベルまで、色々居ます。

すぐに治るケースも有りますけど、問題が酷い場合、ハンドリングは簡単ではないんです。
やり方は一つでは無いし、ほんと、犬によって、心理の転がし方は犬それぞれ。

そして飼い主さんも、人それぞれ・・・

リードアグレッションに限らずですが、

問題を作り出しているのは、実は犬ではなく、人。
犬は、それを映し出してるだけ・・・


犬を通して、いかに、自分自身に目を向けていけるか・・・

いかに、自分を縛り付けてるものから、自分を解放してあげれるか・・・・・


この辺も、今度のセミナーで、お話出来たらと思っています。




話しが逸れましたが、、、

マル&オハナ、ここからがスタート!
KONAOパックの仲間入り。みんな、よろしく〜〜〜!!!

友情出演で協力してくれた、クーちゃん、あずき姉妹、、ありがとう!!!

2016-02-27-12-07-38
久しぶり!!!
相模湖で出会ったギャン吠えコーギーのフクちゃん。
私が産休だったのですっかり犬免疫切れになってしまい、問題再発。

大丈夫!何度だってやり直せます!
飼い主さんに、やる気が有る限り・・・
飼い主さんが諦めない限り、私は諦めません


2016-02-27-12-42-18
こんなに沢山サポーターの皆さんも集まってくれました。
これは、最後の記念撮影・・・

あ、サポーターは、問題現役バリバリでも、問題無く参加出来ます。
犬交流やリハビリ目的でも全然OKです。
サポーターって名前だから、お役に立たなければ、、、と気負いされてる方もいらっしゃるんですが、色んな犬が居るからこそ、皆が良い経験になります。

実際の現場では、みんなが、色んな立場から、サポートし合っていますからね!

参加型セッションでは、WIN!WIN!WIN! を目指しております


2016-02-27-10-30-23
さ、苦手な他犬とのすれ違い。
乱れ打ち・・

2016-02-27-10-59-08
フクちゃん、だんだん、良い顔になって来たんでない〜?

2016-02-27-11-47-21
「それどこのマズル?」
こちらはサポーターズ左からブライアン、るうと、ルナ
今日の中では一番、喧嘩する同士の3匹が、何故か、仲良くなっとる!笑
あ、るうととブライアンが、やったけど・・マズルが有るから、怪我は無し

2016-02-27-11-54-04
チーム・ダックス。
左からマロン、優太、あずき、あずきの妹!
この4匹はエネルギーレベルが合うので、もう、今日から一緒に暮らせますって位打ち解けていました。
ギャン吠えしてたのがウソのようですね〜〜

2016-02-27-11-57-23
「こうやってリラックスすれば、いいじゃん〜
と脱力してみせる可愛いジェイラ。。

2016-02-27-12-04-00
大人な2匹。ブライアンとジェイラ。

練習練習!!だけでなく、こうやって、楽しく、犬も人も、パックで穏やかな時間を過ごすことがほんと〜に、大事なんす!

いかに安全に、心身ともにリラックスさせるか、、、なんだからさ

その為には、人が、犬や群れの心理を分かっていないと、難しい。。
だから、こうして、実践編で学んで頂いています!


フクちゃん、このメンバーの中を、ロングリードで自由に歩き回って、自分から逃げたり、近づいてみたり、、さらにルナにがっつり喧嘩売って、怒られて、やっちゃイカン!と学んで・・・

喧嘩は勿論良く無いんだけど、くすぶっていたものが一気に爆発して、これはこれで、フクちゃんにとっては必要だったこと。とりあえずは気が済んだでしょう!

胸を貸してくれた同じくコーギーのルナ、サンキュー!
やられてるのに堂々と、先輩の風格でビックリ。

それにしても、ルナはここ何回かのサポーター参加で一気にユルんできてるのが嬉しい
ルナ、どうやったらユルユルに出来るかな〜〜って、回転寿司食べながら、考えてたんですよね。。実は・・笑

アグレッションダックスるうとも、この日、初めて、やられる経験をして・・
自分から退く事を覚え・・遊びたくってウズウズしてる!
るうと、オフリードで、遊ぼうな〜〜、近いうち!!


みんなそれぞれ問題は有るけど、それもひっくるめて仲間になって。。
この日もとっても、良いパックでした!
フクちゃん、サポーターの皆さん、どうもありがとうございました。



フクちゃんの飼い主さんからメールを頂きました。

サポーターの皆さんも、本日はありがとうございました。
「犬」をよく理解されている方達ばかりなので
私自信もリラックスして参加することができました。
更に、「自分と向き合う、自分を受け入れる、今に感謝する」という
深い話までさせていただき、肩の力がす〜っと抜けたような感じです。
私も、福丸と一緒に成長していきたいと思います。
そして今度は、サポーターとしても参加してみたいと思います。

KONAOさん、サポーターの皆さん ありがとうございました。





☆おまけ

2016-02-27-12-41-50
記念撮影の前。真剣に整えてるところ・・


2016-02-28-11-00-11
本日の散歩!
それでは・・・・!!!

2016-02-22-15-39-54
昨日はおなじみ、ドゥードゥルのモチと、新入りぽんずのセッションでした。
飼い主さんの努力により、今は大きな問題は無し。
だもんでこの日はリクエストにより犬交流と新入りの分析など。

2016-02-22-13-57-44
後半、っていうか、すっかりあれやこれやと楽しんだ帰り道・・・・
すみません、せっかく充実セッションだったのに、写真が全然無い!!

サポーターズは秋田mixのお松っちゃん、脱不慣れなラブラドールサラ、心優しいゴールデンのこころ。
ちょうど良く大型犬が集まりました。

2016-02-22-13-59-48
「お、野鳥が居るぜ」
野鳥観察するモチ。。

この、天パヘアーに、不慣れなサラちゃんがムハ!ムハ!と顔を埋めて『』とやってるんですわ。。笑

2016-02-22-14-00-10
「本当だわ・・」

こちらも野鳥発見のこころ。

2016-02-22-15-19-52
なんだかんだ言って仲良しになったサラとこころ。
ぽんずに母性をくすぐられる2匹。

写真は無いけど・・・
ハンドラーチェンジでは色んな犬を感じてもらいました。
端で見るのと実際リードするのじゃ全然、違いますからね!

image
はい、記念撮影!
お松っちゃんを前向かせようと奮闘中・・・笑

みなさん、良い時間をありがとうございました。



2016-02-13-15-35-36
先日は、元ギャン吠えダックス・あずきの2回目セッションでした。

2016-02-13-14-07-56
以前は吠えまくっていた犬とのすれ違いですが、全く問題無しの優等生!!!
協力者はサポーターのるうと。

BlogPaint
サポーターズの皆さんと、一緒にパックウォーク。
真ん中で頑張るのがあずき・・・
小粒な上にがっつりサミって静かなんで、すぐ見失う・・・笑

2016-02-13-14-50-24
サポーターのドミチワワチップと、ビビリーダックスのアビー。
チワワだけど、この堂々とした歩き方!
ダックスのアビーは、「お慕いしています・・」とチップの後を追い、チワワのチップは「お前、居たの?」と眼中に無し!笑

2016-02-13-15-22-21
アグレッション持ちのるうとですが、普通の犬みたいに交流中〜
あずきの事を妹分のように感じてカッコ付けるるうと・・笑

あずきはもはや、普通の犬・・・・控えめで可愛い、女子です!

2016-02-13-15-21-44
リードアグレッションのコーギー・ルナは、マズル付けて交流に参戦。
(あ、ルナちゃん犬にはガウるけど人はOK )

2016-02-13-15-34-51
ルナ、ONリードでも、もっと、楽にしてていいんだぜ〜!

手前に居るのが、モコモコのドミシーズー・アイビーちゃん。
るうとにガンガン攻撃されても、「なにそれ。」と顔色一つ変えない肝っ玉
いいね〜!笑

2016-02-13-15-46-24
集合写真〜

サポーターの皆さん、ご協力どうもありがとうございました!

あずきの飼い主さんからメールを頂きました。

『今日は強風、曇り空とおまけに寒いという気象状況が悪い中、セッション本当にありがとうございました。
また、集まって頂いたサポーターの皆様にも感謝しています。
あずきがこんなにも大きな変化を遂げたのは、コナオさんのお陰で飼い主がリーダーとして一歩前進したのかなと感じています。
出会えたことを感謝しています。
出会う犬や何か気に入らない人に必ず吠えて治らないからと犬や人から避けて生活してた我が家が諦めなくて良かったです。
今までのセッションで明るく前向きに散歩が出来ます。
今度はどのような時に他犬と触れ合えばいいのか、ドミってる時は一歩さがらせ落ち着いたらや犬の表情や行動を確認して危険を飼い主が察知し守る事などのタイミング等を勉強したいと思います。
また、大型犬との遭遇時にどんな反応をし、コントロールできるかを特に大型犬のサポーターとしてやってみたいです。
継続しなければ意味がないのでまだまだこれからもリハビリを継続し、リーダーとして頑張ります。
問題を抱えてる方々に少しでも力になれればと考えています。
コナオさんも今日は寒かったので身体には気を付けて下さい。
集まって下さったサポーターの皆様に本当に感謝していますのでお伝え出来ればよろしくお伝えください。
他のサポーターさん達も問題を抱えながらも頑張っている姿が素晴らしいですね。それを手本に我が家もやっていきます。
ここで終わりではないので、公園等でお会いしましたらよろしくお願いします。』


こちらこそ、どうもありがとうございました!

今日は、脱ギャン吠え犬ドゥードゥル、スマイルの2回目セッションでした。
サポーターの皆さんにお集りいただき、犬交流のレクチャーです。

2016-02-11-12-10-03
左から、スマちゃんパック、ゴールデンこころチャン、コーギールナ、脱不慣れを目指してがんばり中のサラ、初参加のフレブル・ハル。
これは、最後に撮った写真。。
仲良しカップルも色々誕生して、良いパックになりました!

2016-02-11-11-42-18
手前のモジャモジャが、スマちゃん・・・

2016-02-11-11-42-03
母性本能をくすぐるタイプで年上女子に人気の様子。

スマイルはすっかり肩の力が抜けて、犬に吠えまくってた前回の出会いが嘘のよう・・・
今日の交流では吠えるどころか引っ込み思案。
でも、それが悪い訳ではありませんからね!
遊ばなくたって、穏やかに同じ時間を共有することも立派な犬交流です。

ま〜もう少し慣れてくれば遊べる仲良しさんも出来るでしょう!

皆さん、どうもありがとうございました!

次はスマちゃん、サポーターのご参加も、、待ってます!

<お知らせ>
セミナーにお申し込み頂いた全ての方にご案内のメールを、
ご入金確認出来た全ての方に受付完了メールを、お送りしています。
まだ届いていない方は、お手数ですが再度ご連絡下さい!


2016-02-07-12-15-25
「ども」

先日は甲斐犬mixコタ♂のセッションでした。
問題は、家でも外でも、他犬に吠え掛かること。

ちなみに、子供や他人も要注意。
慣れれば大丈夫なんですが、神経質だし警戒心が強いので、
人間のアプローチの仕方が悪いと噛みつく可能性も有り。
犬への吠えももちろん問題だけど、人にイクのはもっと問題。
まだ、そこまで悪い癖が定着していないんで、今なら簡単に軌道修正出来ます。

もっと人にも慣れさせて、人への信頼とサミッシブ精神を育てるべし!
(サミッシブ=従順な心理)

2016-02-07-19-15-34
犬とのすれ違いは、こんな感じでご乱心。

コレクションのタイミングや力加減を間違えるとハンドラーに来る事が有るんで、
飼い主さんは叱りたくてもちゃんと叱れない・・

コタ、本来はビビリーなのに、人にも犬にもドミってる。それが問題。
(ドミナント=支配的な心理)

サミってれば(従順な心理になっていれば)、ハンドラーへの逆ギレも出にくいんですよ。。
コタの場合、「逆切れ禁止!!!」って堂々と教えた方がいい。
そうすることで、サミるから・・・


2016-02-07-19-16-19
で、整いました〜
飼い主さん(娘さん)、すっかりドミってハンドリング中
ピシパシと指示を出してコタを従えていらっしゃいました

協力してくれたボボ兄とレッツ、、ありがとう!

2016-02-07-19-16-36
ついでにパックウォークも堪能。

帰るころには、コタちゃんから「ニャハ〜〜〜」の笑顔、頂きました〜。

人の下に置いてあげることで、犬は楽になれるんです。


しかしまだまだ、コタは学ぶべき事が沢山有り!
次回はサポーター募集しますので、皆さんよろしくお願いしますね〜!!




先日セッションに来てくれたゴールデンのこころ。
のセッション動画〜。

問題は、初めて会う犬に攻撃することが有るとのことでした。
実際駐車場で最初に見たこころ、、
私はポンポンを連れてたんですが、はい、、その状態では、挨拶はご遠慮ください!のスタイルでございました。。
犬は飼い主さんを引っ張って好き勝手にウ〜ロウロびよよ〜ン、
しかも、ポンポンを見つけたこころは緊張から体がガチガチ、尻尾もビンビン・・・

「あ、近づけないで下さいね〜〜」と離れて頂きました・・

人にコントロールされていない=リーダー不在。

だからこころは不安で、緊張するんです。
緊張していたら、少しの刺激で攻撃性が出たりするのは当然。

本来は優しい性格のこころ。

不要な緊張や不安を取り除いてあげるのは、リーダーの仕事!
っていうか、犬に不安を感じさせるようじゃ、リーダー失格ってことなんっす・・・


飼い主さん、みるみるハンドリングをマスターしまして、
帰る頃にはすっかりこころを従えるドミリーダーになっておられました。

こないだ飼い主さんから頂いたメール・・・

『こころは昨日もギャン吠えパピヨンを素通り、
ギャン吠えコッカーを素通り、
興奮トイプーを素通り、すごいです!!
大型犬ともすれ違ってみたいのですが、大型犬にはまだ会えていません。
引き続きリーダーウォーク頑張ります!』


すんばらしい!!

犬が変わったんじゃないんです。
飼い主さんに、群れを守るリーダーとしての統率力が身についたんです!

協力してくれたサポーターズのお松、ジェム、コタちゃん、Kyokoさん、、、ありがとう〜!!!

こころは今度早速サポーターデビューです。
楽しみ〜!


**************************

セミナー、満員御礼でございます!!
沢山のお申し込みを頂き、どうもありがとうございました。

現在はキャンセル待ちでご案内させて頂いています。
ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。


***************************
2月11日サポーターも募集中です〜

詳細こちら

セミナー、、沢山のお申し込みを頂き、
どうもありがとうございます!
残りあと数席になっています。
悩んでいらっしゃる方は、お早めにお申し込み下さいませ!


詳細・お申込はこちら。

*現在お申し込み頂いている方には全て、ご案内のメールをお送りしています。
届いてない方は、お手数ですが再度ご連絡ください。


さて・・・
ここの所のセッション、ドゥードゥルがまた、続きました。
最近、多いな〜〜〜!

2016-01-20-15-07-11
こちらは、リノ(白)とヴィッケ(茶)。
リノの方が、リスに興奮してワッサワサになるとの事。
プレイドライブ(動く物を追いかけようとする本能)の問題でした。

公園で丁度良い具合にリス出現しまして、
しかも、目の前でず〜っとドングリ食べてる・・・笑

このリスを練習台に、ちゃーんとリスを無視して歩けるようになりました。

放置せず、人がハンドルしてあげれば良いんです!

2016-01-20-14-56-12
元々悪くはなかった歩きですが、更に磨きをかけまして、完璧

飼い主さんは体ではなく心理をハンドルすること!の意味を理解され、自信を持ってパック(群れ)を率いて帰って行かれました


2016-01-24-10-24-39
こちらは、スマイル(ドゥードゥル)ジン&ノア(トイプー)の3匹。
ドゥードゥルのスマイル君が、散歩で犬に会うともう、ギャン吠え・・・

そら〜、この歩き方じゃ、犬は怖くてしょうがない!

犬が好き勝手歩いてるってことは、犬が1人で歩いてるも同然。
そこに飼い主さんの存在は有りません。

犬の目線から言うと、飼い主さんに守られてる感、ゼロ ということです・・・

だから怖くなって吠えるんですね。

犬が散歩で吠えまくる、、これは良く有る問題ですが、
そういう犬を持つ飼い主さんは、知って下さい。

我が子がテンパってる=我が子を守れていない! 

って事なんです。

群れの安心を守る。

これこそが、リーダーの役目なんですよ!


さ〜て。
やっぱ、散歩はこうでなくっちゃ!!!


群れを守り率いる(リードする)のは、犬ではなく人!

さっきまで激吠えしてたスマイルですが、帰る頃には犬とのすれ違いも優等生。
ついでに我が侭に育って来たトイプー2匹にも、人の下に付く事を教えましたら、ウロウロピーピー鼻鳴きしてたのがピタリと止んでウツラウツラとリラックス。
2016-01-24-12-38-40
3匹、整いました〜〜〜〜!

人が、犬の心理を知り、
正しい導き方を学べば、
問題は解決するんです!


こういうの、セミナーで全部、解説します!


2016-01-28-18-26-37
きっと来る〜

貞子なしーちゃん・・

それでは!!!

2016-01-12-17-39-55
ハミハミハミ・・・・
最近、歯がゆいのか、やたら私の手に噛み付いてくる、しーチャンです
噛み付き犬ならぬ、噛み付き赤ちゃん・・

ここ数日、知能指数が上がってきており、泣いたらどういう反応が帰ってくるか、、私らを試している様子。
ギャン泣きしながら横目でチラとこっちを見てる・・・

「え〜ん、えん、えん、えん・・(チラリ)」

観察してると、人育てもまた、面白いっすね〜


2016-01-08-14-29-09
さて!先日はドゥードゥル、モチのセッションでした。

2016-01-08-13-57-06
散歩でガウったり、、相手によっては攻撃したりするんですが、飼い主さんの努力の結果、すっかり良い子チャンになってまして・・・

じゃ、犬交流の練習でもしましょうかねとパックウォーク。

モチは元々、力でネジ伏せる系の訓練をしていた犬。。
最初に競技会の練習をしている動画を見せてもらったら、体ガッチガチでシッポも頭もビンビンの興奮状態。
でも今は、ゆる〜くリラックスして、歩いてます。

飼い主さん、出なかった声も、さらにしっかり出るようになっていて、すごい!!
もう、腹からNO!!って言える!笑

2016-01-08-14-29-45
そしてこの日はなんと、犬交流不慣れなサラちゃん(ラブラドール)、3年ぶりに犬と遊べました!
その相手が、モチ!!

前回チワワのリンちゃん動画にも出してますが、
誘い方が下手すぎて誰にも遊んでもらえず、みんなに叱られてばっかりだったサラが!!

ついに、ず〜〜っと、何年も、やりたくてやりたくて仕方なかった事が、出来ました!!
良かったね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サラは、散歩で犬にガウったり突進したりするから、近づける事も出来なかったんですよ。
こういうのはほんとに、嬉しい!

記念すべき、サラの遊び動画!!!
サラの顔



2016-01-08-14-39-26
和犬が苦手なモチ。相手はマツゴ・・
男同士のプライド、、が有る2匹。

でも、飼い主さん同士がきちんと我が子をハンドルしていれば、こうして交流出来るんです。
人次第!!
人がハンドルして、喧嘩の心理に、させないこと〜!!

2016-01-08-18-16-26
人間には甘えん坊のモチ。
舌でザ〜〜〜〜リとやられました。笑

2016-01-08-18-16-26
んで、この日はすっかり、お見合いパーティのようになっており・・
あちらこちらで、カップル誕生。
これは、和犬マツゴと、熟女ビーグルモアナ。
お互いに背中に手をかけながら、遊びだしましたよ〜。

2016-01-08-18-16-26
モアナは10年間ガウガウ犬だったんだけど・・
こ〜んなに楽しそうに遊んでます!

このカップルは、遊び好きな2匹!!!!

お互いの良い面が共鳴していて、いいね〜〜〜!

2016-01-08-18-16-27
モアナは熟女なんで、みんなを安心させてくれます。
一緒に居るのは、ビビリでギャン吠えの、ダックスアビー。
初デートの相手が、熟女モアナ・・・
アビーもこの日、道具を変えた事で一皮むけた様子・・

モチのおかげで、みんなが、犬らしく、遊びを楽しむ事が出来ました!

どうもありがとうございました!


2016-01-06-10-28-55
先日は、散歩で犬や人に吠え掛かるチワワのリンちゃん(右)のセッションでした。

2016-01-06-21-34-52
小さいチワワのために、こんなに沢山、サポーターが集まってくれました!
感謝〜〜〜!!!


セッションの様子はこんな感じ↓
参考になりそうなハンドリングもちょいちょい編集してます




2016-01-06-10-17-36
という訳ですっかり良い子になったリンリン、、
飼い主さんにハンドリングレクチャーした後は、初、パックウォークです。

2016-01-06-10-05-46
こ〜んなに素直になりました・・
怖いなら出しゃばらず、飼い主さんの後ろにスっこんでれば、い〜んです!

2016-01-06-21-34-50
PWの後は、芝生でまったりタイム。

サポーターズ手前から、、
コーギールナ・犬交流不慣れなサラ・猫追いココア・マザコンボノ・黒いランちゃん・10歳にして脱ギャン吠えモアナ。
みんなありがとう!

2016-01-06-10-57-38
飼い主さん同士の交流も。
リンはすっかりリラックス。

2016-01-06-21-34-50
こんな感じ・・

2016-01-06-21-34-51
サポーターの犬同士で遊んだり、、交流中。
ガンガン、解説しながらやってますんで、セッション受ける飼い主さんには色んな角度から、犬を学んで頂きます。


飼い主さんは、横須賀市でペットシッティングをされています。
E&Mペットシッティングサービス


リンリン、楽になれて良かった!!
どうもありがとうございました!

2015-12-28-09-56-40
「フキフキ、フッキンッ・・・!!!」

最近、暇さえ有れば腹筋運動に精を出す、しーちゃんです・・

さて、先日セッションしたメスのシュナウザー、ロナの話し。

2015-12-26-11-53-42
攻撃性などの大きな問題は無いんですが、まぁ自由気ままに暮らしていまして・・

飼い主さんは、ロナがはじめての犬。
そりゃ、はじめてなら、コントロールの仕方、会話の仕方、リーダーシップ、、知らなくて当然!

この日は基本のレクチャーをしっかりさせて頂きまして、
小学生の息子さん達でも楽々お散歩出来るようになりました。

2015-12-26-11-52-44
下のお兄ちゃんも、おすわり、頑張る!

2015-12-26-12-15-54
最後は、すっかり家族という群れの一番下っ端に収まったロナ。
本来そういう性格の犬なんですもん。
フォロワータイプ・・
今はもう、肩肘張らずに居られるんで、楽になれたはずです!

飼い主さんご家族がまた、明るくて、一つにまとまった素敵なファミリー。
最後は、「はい、全員、気をつけ〜!礼!!あざっした〜!!」と私も体育会系の部活を思い出す締めくくり。笑

とても気持ちよいセッションでした!
どうもありがとうございました。



2015-12-16-14-05-44
先日は、噛み付き問題が有る保護犬、Mダックス・イブのセッションでした。
元々は、3件の家をたらい回しにされた挙げ句、虐待されてセンターに持ち込まれたとか・・

エサやり、ハーネスの付け替え、抱っこ、足拭きなどをすると、噛み付いて来ます。
が、無事に克服致しました

そのセッション動画、、どうぞ。



犬は、敵じゃないですからね!
敵だと思った瞬間に、犬は心を閉ざします・・・

あくまでも、私はイブの味方。
怖がらなくても良いんだぜ〜って事を教えるために、やってるんだからさ


2015-12-16-14-01-42
預かりさんの胸でうっとり・・のイブ。

セッションまで、預かりさんは孤軍奮闘されていまして、
どうしても、イブと「戦い」の毎日・・
お互いに怖かったし、シンドかったと思います。

預かりさんとイヴが、再び仲良くなれて、良かった・・・!

預かりさんのブログ


んでもってイブ、トライアル決まったらしい!!!

おめでとう〜〜〜!!!!



2015-12-23-10-20-10
「犬友、求む

(セッションレポ、記事が前後します)

今日は、経験不足のラブラドール、サラ♀のセッションでした。
サラは本来遊び好きなんですが、犬交流をほとんどして来ていないため、すれ違いなんかでも突撃したりするんですよ。。

NO!で抑えるだけでなく、犬のニーズをきちんと満たしてあげる、、これとても大事!

ってことで、初のセッションサポーター陣にお集り頂き、サラのリハビリセッションとなりました。

2015-12-23-09-11-49
すれ違いの練習、乱れうち。

「コレクションが届かない・・」の原因をしっかり見直して、もう、大丈夫!

公園内に散らばってもらったサポータの皆さんと、偶然を装い更なるすれ違い練習。
2015-12-23-09-54-48
からの、挨拶!

サポーターの元ギャン吠えダックス、アビー。
人のセッションなのに、今日、自分が主役だと勘違いしてテンパってます・・笑

2015-12-23-10-03-43
パックウォークも。

元噛み付きボーダーのラスティも、ばっちり良い仕事してくれました!

2015-12-23-10-28-33
途中で私のラン友、白柴ボボと出会いまして、ごくごく自然な流れでパックに合流・・笑

サラ、初めてのパックウォークで満面の笑顔!
並んで歩くサポーター、フラットコーテットのライムは、サラの姐さん的な存在に。

最後は芝生でマッタリ・・
写真が無いけど、み〜んな仲間になって、遊びに誘ってみたり、怒られてみたり・・
サラ、「こんなに楽しい事が、あったなんて!」と大満足でした。

2015-12-23-09-29-24
初の試みで募集したサポーターのみなさん、、、
問題が有って困ってる犬の為に、元問題犬が集まって、貢献してくれて・・
沢山協力して下さり、感謝です!!!
とっても、楽しいセッションでした!

みなさま、、どうもありがとうございました!


IMG_2661
今月4頭目の、ドゥードゥルセッション。
メスのココアです。

散歩中の猫追い問題でお困りとの事。
現在育児中にて遠方の出張には伺えないので、公園に来てくれる囮猫を探したのですが、協力者が見つからず。
私、猫は全く分からないのですが、犬みたいに気軽に外に連れ出したりはしないモンなんですねぇ・・
そりゃ、逃げたら捕まらないですもんね。

どうしたもんかと思ったのですが、プレイドライブにもレベルが有るので、ココアの猫追いがどんなモンか・・一度、動画で見せてください!とお願いしましたところ・・

これなら、猫、要りません!
「飼い主さんの意識と、歩き方を治せば、治ります

てことで猫無しでセッションスタート。
問題は犬ではなく、飼い主さんが主導権を握れていないというだけの事。

IMG_2663
んで、こうなりました。

リーダーは人!
フォロワーは犬!!!


飼い主さんが白黒ハッキリ主張すれば、ココアはちゃーんと、付いて来ます!

その後ご自宅戻って、猫ストリート、サミッシブで散歩してるそうです。
良かった!

感想のメールを送って下さいました。
どうもありがとうございました!

*****************************

念願だったkonaoさんのセッションが受けられとても感謝します。
今までのココアの躾での疑問が解決出来て気分は最高です。

今日の教えを忘れない内にと夕方の散歩に友達のピレさんに協力してもらい歩いたところ、ちゃんと私の後ろで静かに歩いてくれました。

帰り際には猫に遭遇。
自信持ってリードしたら今までよりも格段に早く諦めてくれました。
もうビックリです。

これからも強いリーダー意識を持って楽しい散歩が出来るように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。


*****************************

・・お知らせ・・
<セッションサポーター募集中!>サポーター詳細はこちら

*現在募集日程
2016年1月6日(水)9:00〜(横浜市金沢区の公園)締め切りました

2016年1月8日(金)13:00〜(横浜市金沢区の公園)


<参加条件>
KONAOセッション受講済みの方
避妊・去勢済みの犬
狂犬病・ワクチン接種済みの犬
<料金>¥3,000
<定員>〜5匹程度(日程によって定員が異なります)
定員に達しましたら締め切りとなりますのでご了承ください。

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

IMG_2543
今月3頭目の、ドゥードゥル・・犬への攻撃性でお悩みの、モチ。

飼い主さん、以前から競技会の訓練をしていたので、犬は「形」が超〜得意。
座れもフセも付けも完璧にこなします。
が、「言われる前にやったるわい。」って状態でして、心から従ってるんではなし。
訓練モードになることで、従う事から逃げてます。

そして飼い主さん、、
過去の失敗や未来の不安ばかり考えていて、心、ここにあらず。
だからずっと不安なままで自信が持てない・・・

それで私は言いました
今目の前で起ってる事が、全てなんですよ!
今出来た事を、そのまま素直に受け取って、自信に繋げていけば、いいじゃン!って・・

で、やっと私も、飼い主さんと繋がる事が出来ました。。笑

なんと飼い主さん、出なかった声が、出るようになったんですよ!
犬を通じて、ご自分の殻を破って成長されて・・素晴らしい事ではありませんか・・!

セッション後、感想を送ってくれました。
ありがとうございました!


今までトレーニングジプシーしてきて、訓練士について順調かと思いきや、突然出始めたがうりで本当に悩んでいて、辛い日々でした。
もちがなぜがうるのか、私の何が悪いのか、全くわからなくて。
それが知りたいのに・・・
こう思ってるからがうるのかといくつか候補しあげても、「深く考えるな、オスだから」の一点張りで。。。
力でぶっ飛ばせと言われていくらやってもダメで。
どうしたら良いんだろうと、ネットで見つけたますみさんのブログを読んでる時に、偶然同じ悩みを持つドゥードルお友達にこなおさんをご紹介いただいて、もう、もちと私にはこの人しかいない!
と、ご出産間近にも関わらずメールセッションをして頂きました。
ちょうど競技会で訓練士とはお終いに出来て、切り替えられました。

メールセッションで、もちもかなり変わったのですが、やり方はわかってるものの中々うまくできず。。。
でも、今日直でセッションして頂いてしっかりやり方がわかりました^^
しかも、質問したい事をずらーっと紙に書いて、答えて頂きました笑^^;

ドゥードルって飼いやすいって言われてて・・・頭はすごくいいなーずる賢いしって思ってはいましたが^^;むしろ難しいじゃんと。。。ただし追求すればの話ですが。。。
多くの飼い主さんは問題行動を直そうともしないし、気付いてもいません。
私が見てもちゃんと飼い主さんが上を握ってるドゥードルはほーんとうに少ないです。何人か名前あげられるほどしかいません。

こなおさんに、もち良い子じゃん!って褒めていただけて・・・(T_T)

こなおさんがもちにつけた、先読み男というあだ名。。。まさにその通りで笑
すぐ訓練モードに入れば良いって思ってるし。。。はいはいツケでしょーって_| ̄|○
もち、私の社交性がある版みたいな感じですごく性格が似ています。。。まるで自分見てるみたいなので・・・笑
さすがに私は襲いかかりませんが苦笑
私も自分で話しながら、頭の中では次は何を話すか別のこと考えてる先読み女でして・・・^^;
しっかり人の話は聞いていて、受け入れているのですが、頭で別の事考えてるんです。。。
こなおさんにあっさり見破られてしまって笑笑
思わず涙が出ました。
辛いんじゃなくて、あまりにズバリだったのです。
自然と涙出てきてしまって、文章書いてる今も涙です。
何事も不安でたまらないんです。
出来ても、まだここができない。まだまだまだー!って考えてます。
くそ真面目すぎて、支障をきたしています笑
ダメですね、ちゃんとその場その場を認めていかないと!!!
どんだけダメなんだ自分って。。。


6〜7年ほど歩けない、声が出ないボロボロな日々が続いて、どんな医者でもダメで。でも、もちが解放してくれて歩けるようになり、こなおさんとセッションし始めて、もちにNO!って言ったりしてたら、声が出るようにもなってしまいました!笑笑
ちゃんと出るまであとちょっとです!
でも、やっぱり長い間喋れなかったため、喋り方を忘れてしまって、きっとこなおさんもハテナな部分沢山あったと思います・・・すみませんでした_| ̄|○


やはり、問題はもちじゃなくて私なんです。。。

これからもっと自分を解放して、もちに主張出来ればなと思います。
思いっきりNO!とお腹から言いたいです笑
今までは出来ない、なんで?って泣いてばかりでしたが、今はもう頑張れば、練習すればできる!に変わっています^^
これからしっかりもちの上を握れるように胸張って頑張っていくので、よろしくお願い致します!
ご協力いただいた方々もありがとうございました!

さて、先日セッションしたドゥードゥルのボノの、マザコン問題。
IMG_2536
す〜ぐ、こうやって母の元へ戻ろうと、突進する・・
私の骨盤を崩壊させる気??笑

母とちょっとも離れていられない、、離れると、不安定になる・・
これは、健全な状態ではありません。犬自身もシンドイ。


だもんで、その不要な執着を取り除いて、楽にさせてあげるまでのセッション動画・・
ど〜んとほぼ、ノーカットで、どうぞ
10分と長いですけど・・



プライド高男のボノちゃん。
この犬は何が問題って、「従う気がさらさら無い」ところ。笑

もちろん、飼い主さんと共依存の関係性、、も要改善ですが、
「言う事聞きたくね〜!オレは、やりたいようにやる!」
っていうドミナントな心理だからこそ、マザコンも、止めない・・

動画の通り、座れもフセもサクサクやりますけど、
心ここにあらずで全く服従はしておりません。
形だけやっときゃ良いと、思ってる。

かといって力でネジ伏せるのは逆効果。
犬は、力を使えば使う程、言う事聞かなくなります。


そして、プライドが高い犬の場合、頭ごなしにモノ言うだけでは納得しない・・

こういうのは、私と犬、どちらの主張が通るのかの勝負ですが、
犬は敵ではありません。
あくまでもボノをリラックスさせるために、やっていること。

いわば健全なお手合わせ!

でございます。

IMG_2523
飼い主さん、2匹の上をしっかり握れるように、、
頑張ってください!


*ハンドリングの方法は犬によって違います。
無闇に真似をせず、トレーニングはプロの指導の元で行って下さい。

IMG_2527
ここの所、ドゥードゥルが続いてます。
こちらは先日セッションしたボノ&アビ。
レポはまた、改めて・・・動画も撮影しましたので、載せれたら・・

今日は、散歩は犬ぞり、人、他犬へのギャン吠えでお悩みのビーグルでした。
飼い主さん、「何も無い時でも吠えまくるし、散歩は手が真っ赤になるほど引っ張るし、とにかく酷すぎて、そんなんでも、治る・・??」ってゲッソリされてまして・・
お散歩バッグに刻まれた『アイ・ラブ・ビーグル♪』のロゴマークが空しい後ろ姿・・・笑

動画見せてもらって、「散歩の歩きを治せば、治るから、大丈夫!」って言うんだけど、やっぱり不安気な飼い主さん・・・
だったんですが、秒殺でエアウォーク(もはや空気のような歩き・・)になりまして

散歩中のギャン吠え小型犬達も華麗にスルーして、吠えられまくりの中、涼しい顔してお座りを決め鼻くそホジっていましたら、それを見た小型犬飼い主さんからすご〜い!と褒められ犬もご満悦。
「ウチの子達も、治るかしら・・!?」と仰るんで、「治ります。」とデモンストレーション?にも説得力が有るってモンです。笑

飼い主さん、笑顔で帰って行かれました。良かった良かった!!!

そしてセッションの後は、実家で従兄弟ファミリーとお食事。
image
従兄弟のお姉ちゃんの娘達と、我が家のしーさん・・


ここで、お知らせ・・・

セッションですが、年内の予約はもう締め切りとなっています。
週末は1月末まで一杯で、2月からの受付になります。
平日なら1月でも空き有りです。


それでは、、、今日も、おつかれさまでした!

昨日は復帰第一弾のセッション、、チワワの噛み付き。
飼い主さんは、怖くて犬を触れないのと、抱っこが出来ない(噛み付くから)・・・
との事だったんですが、

2015-11-22-19-02-27
どれどれ・・

2015-11-22-19-02-55
「抱かれちゃった・・・byひさお」

重・・・!!
わたくし、家では赤子を抱き、仕事で太ったチワワを抱き・・・
最近、抱っこに縁が有りますわ。笑

BlogPaint
飼い主さんも、出来るようになりました。

BlogPaint
お父さんも、よいしょー

BlogPaint
ビビリーですぐテンパるチワワでしたが、本来は甘えん坊の可愛い子でした!
お互いにビビりあっていた犬と飼い主さん・・・
仲良くなれて、良かった!
どうもありがとうございました!


2015-11-21-11-44-48
公園はイチョウ並木が黄金に輝いております。
先日、知らない間に旦那がこんな写真を撮影。
ベビーカー撮影してんのかと思って、「も〜、早くしてよ〜。あっちから犬、来てるし・・・」とか思いながら、ボ〜っと待ってた所・・笑

それでは、、!


出産ギリギリで終了したメールセッションのビフォー&アフターです。

バーニーズのバロン♂・・
問題は散歩で他人・犬への攻撃性と、
家の中での飼い主さんへの噛み付き。

他人・犬へのアグレッションは動画の通りでして、ハンドラーにも攻撃します。
過去に2人のトレーナーの指導を受けていらっしゃるんですが、改善せず。

何故かというと、飼い主さんは今まで、「こういう時はこうする」っていう「方法」しか習っていなかったからなんですね。
大事なのは「方法」よりも、「犬の心理」。

いかにテンパった心理を、リラックスさせてあげれるか・・・

やるのはたったそれだけの事なんです。
その為に、色んな方法が有るというだけ・・・

クライアントさんから、「どうやれば良いんですか!?」ってまず方法を聞かれる事も多いんですが、私は、しつこい位、犬の心理を説明します。

だって、形を整えたとしても、心理が整わなければ、何をしても無意味なんですもん。。

今回のセッションでは、飼い主さんご自身にも、『操縦すべきは「形」ではなく「心理」!』って所をしっかり理解して頂く必要が有りました。


そして家の中での噛み付き・・
これがまた、初めてのパターン。

バロン、昼と夜で、別犬になってしまうんですね。。

昼間は陽気でサミッシブなのに、日が暮れると、急にナーバスになって攻撃的になる。

しかも、寝起きや眠り始め、、要するに寝ぼけてる時がまた危なくて、
そういう時に急な動きをするとビックリして噛み付いてくる。

一人でも、廊下で突然飛び起きて、見えない何者かと格闘しておるらしい・・・

太陽が沈むと(笑)意識がアウェイへ行ってしまうという、狼男みたいな犬でして…

てことで、「昼も夜も、一緒なのよ〜!」と教えましたら、(すんません、大胆に端折ります・・)意識がトぶ事も無くなり、今ではマズル無しでも平和に過ごせているそうです。

バロンは、あっちの世界へ行かせちゃ、ダメ!笑

夜だろうが何だろうが、いかに「こっち側」にキープするか、、です。

良かった・・・・
飼い主さん、何度も手に穴が空く程噛まれていたんですもん・・・

散歩も穏やかにされているそうです。

良かった!!
どうもありがとうございました。










以前にも生セッションしてるトイプーのミルキー&シナモン。
メールでのフォローアップが終了し、感想も頂きました!

ビフォーアフター、動画でどうぞ。(音量注意)



旦那さんの帰宅吠え、、ただハウスに入れただけじゃ、治りません。
中で吠え始めるだけ・・
NO〜!って言っても、効きません!

犬の心理に合わせた、適切な刺激と、学習のさせ方・・をする必要有り。

そして、飼い主さんの努力。
テクニックだけでなく、何故そうなるのか・・と犬の心理を学ぶ姿勢。。
これがあってこその、成果です。

テクニックは、その場での対処法に過ぎません。
状況次第、犬のテンション次第で、対処法は変りますからね。

大事なのは、犬の心理を読む「目」を養うこと・・
方法よりも、そっちが大事なんです。
やり方なんて、犬の数だけ、、ウン百通りあるんですから。。

2匹が仲悪く喧嘩するって問題も、群れの心理をちゃんと学ぶことで、しっかりパックとしてまとまりました。今では2匹でゴロ〜ンと一緒に寝てますよ

やっているのは、ドックトレーニングではなく、ドッグサイコロジーなんでございます!!

*****************************
<飼い主さんよりセッションの感想頂きました>

長期間に渡ってのMS(メールセッション)本当にどうもありがとうございました!
ナオコさんとのメールができなくなるのがこんなに寂しいとは…(涙)

最初、特にシナモンに関しては、本当に問題が治るかどうか正直半信半疑だったのですが、
「ナオコさんを信じて付いていこう!!」と思い、今まで頑張ってきました。

結果、MSをお願いして本当に良かったです。
散歩と家でのセッションでは得られなかったものを得ることができました。

動画とメールでその時々の様子を何度も見返すことができますし、
秒単位で細かく具体的に指示をくださるので理解しやすかったです。
相手犬やこの2匹の心理も解説してくださって…本当に勉強になりました。

MSでは、恥ずかしい姿(汗)や心の弱い部分も含め、文字通り私のすべてさらけ出したと思っています。
でも、ナオコさんは決して呆れたり突き放したりせず、いつも励まして応援してくださいましたね。
いつでもナオコさんが見守ってくださったから、ここまで頑張れたのだと思います。

何より、2匹の関係性が断然良好になったことが嬉しいです。

MS以降、特にミルキーの態度が変わりました。
笑顔も出るようになったし、シナモンを遊びに誘うようにもなって…
ハウスの外で過ごす時間がほとんどになって、今ではシナモンの隣で仰向けで爆睡(笑)
もう、本当に可愛くていい子で…夫婦でメロメロです。

元保護犬のミルキーが我が家に来た半年前、何度返そうと思ったことか…あの時は本当に絶望のどん底でした。
多頭飼いで犬同士がケンカする…飼い主の辛さは経験しないとわからないと思います。
一週間が一か月に感じるほど、いつ何時も無意識にミルキーのことを考えて悩んでいました。

桜の季節のお散歩では、「来年の桜は新しい飼い主さんと見るんだよ(涙)」とミルキーに話しかけていたものです…

その後、幸運にもナオコさんに巡り合えて、今ではこんなにも穏やかな幸せを感じることができるようになって。
あの頃からしたら夢のようです。
ナオコさんには本当に感謝しています。ミルキーの恩人ですね。

シナモンも想像以上に頑張ってくれたおかげで、だいぶ興奮をコントロールすることができるようになってきました。

もちろん、これからが本番だと思います。
問題が完全に治った訳ではないですし、
今まではいつでも相談に乗ってくださったナオコさんがいなくなるんですから…

でも、これからは独り立ちして、自分だけの力でこの子達をトレーニングしていけるよう、
ナオコさんの教えを胸に新たな気持ちで頑張っていこうと思います。
(もし疑問点などが出てきたら、相談させてくださったら嬉しいです)

妊娠中の大変な時期に本当にお世話になりました。
元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね。

そして、復帰なさったら、またぜひパックウォークやパックコントロールセッションに参加させてください!
みんなで楽しみにしています。

これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。


*****************************

飼い主さん、よく頑張りました!!!
こちらこそどうもありがとうございました!

さて!
以前から見ているブライアン、、
里親さんが決まり、新たなご家族と一緒に修行に励んでおりました!

問題は、散歩で他犬への吠え掛かり、ピンポン吠え。
それと、先住犬の婆さん犬に襲いかかる、、らしい。


この婆さん、もう16歳かのかなり、ご高齢でして・・
目がよく見えず、相手が寝ててもお構いなし、、
まるでルンバのごとく突進してくるんですよ。笑

フラフラ徘徊してたりするし、ブライアンとしても、「こいつ、怪しい!!」となるんですよね。

でも、ちゃんと、最後はパックになりましたよ!

婆さんがツっこんで来ても怒らず、
「こいつはこういう奴だからしゃーないか・・」
と受け入れられるようになりました。

動画でどうぞ。




飼い主さんからご感想も頂きました。

********************************
やったーーーー!ありがとうございます!
ようやく合格ラインまで辿り着けて、ほんっとに嬉しいです!!!
何この達成感。。。
私のスローペースにお付き合い頂いて
本当にありがとうございました。感謝の言葉しかありません。
近藤さん、ほんと、天才!!!・笑

メールセッションの間私達夫婦も色々と考えたり自分たちの行動を見直したりしましたが、
一番頑張ったのはブライアンだと思います。
そこは本当に褒めてやりたい!

今はもう、私達がちゃんとマネージすれば婆さんに飛びかかることも
ありませんし、散歩中にすれ違う犬に奇声を上げて向かっていくこと
も少なくなりました。

メールセッションを開始して1ヶ月間くらいは、あまり上手く行かなくて
近藤さんから「大丈夫ですよ!もっと自信を持って!ブライアンを信じて!」
って何度も励まして頂いてたのに、パソコンの前で「全然大丈夫じゃない
です〜〜〜。。。」っていつも弱音を吐いていたんです。
婆さんにガウガウしながら飛びかかっていくブライアンに対して、怒りと不安で
いっぱいでしたし、早くなんとかしなくては、、、と焦る毎日でした。

でも、そんな暗澹とした、ピリピリした精神状態がある日爆発、いい意味で
踏ん切りがついてからは早かった!

ブライアンに対してイライラしている自分にイライラしていること、
自分の不安や怒りの原因は自分自身の余裕のなさにあるのに、全部ブライアン
のせいにしていること。。。。
私って人間ちっさ!キャパせまっ!ってことに否が応でも気付かされました。

もう40歳にもなると、自分の不甲斐なさが浮き彫りになることって、そうそうない
ですからね、、、。ある程度、上手くカモフラージュできるようになるし、知恵も
ついてるし。
でも!!!犬には一切そんな浅知恵は通用しない。。。。素の自分で向かって
いくしかないんですね。

そんなことに1つずつ気がついて、自分の中で消化していくうちにブライアンはいつの
間にか婆さんがしっぽを踏んでも怒らなくなったし、散歩中も静かに犬とすれ違える
回数が増えました。
この頃からです、近藤さんのアドバイスの意味がちゃんと理解できるようになったのは。
飼い主の自信、余裕、安定、何か起こっても笑い飛ばせるメンタリティ。。。。
このメールセッションで変わったのはブライアンではなくて、私自身なんだと思います。
私の日常生活もすごく楽になりました。
そこに導いて下さった近藤さんには本当に感謝です!


今でも問題がキレイサッパリ解決したかといいえば、そうではありませんが、「継続していけば
きっと良くなる!」という手応えはありますので、引き続き勉強しながら頑張っていきます。
ブライアンをうちの子にして本当に良かった。。。

本当にありがとうございました。
産後、復帰されてPWが再開されるのを今から心待ちにしています。
最後に、、、、

祈・安産!!!


********************************

安産祈願まで頂きまして、ありがとうございます!笑

image
3匹と飼い主さんの昼寝風景
パックって素晴らしい

全ては飼い主さんの努力あっての成果です。

お疲れさまでした!!

このページのトップヘ