DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

カテゴリ: 犬

image
『ルースリーシュプロジェクト〜Control+3R〜』

「ルースリーシュ」とは
「緩んだリード」という意味。

Dog Spiritでは「リードを緩めて歩く」だけではなく、
3mほどの長いリードを使った「リードを感じない散歩」
を新しく紹介していきます。

リードを長くすることで犬も人もリラックスし、
より自然な形で犬とコミュニケーションを取り繋がることが出来ます。

少しでも多く犬と飼い主さんに
穏やかでリラックした散歩を実現して頂けるよう、
今後勉強会やセッションなどでリードワークを指導していきたいと思っています。


コンセプトは『Control+3R』

Control(コントロール)
 +
Release(解放・緩める)
Respect(尊重)
Relax(リラックス)


1)Control=メンタルをコントロールする
短いリードで「身体」をコントロールするのではなく、
犬の「心理・精神状態」をコントロールし、リードは緩めます。

2)Release=テンションからの解放
リードの張りから生まれる緊張感から犬と自分を解放します。

3)Respect=尊重
長いリードで動ける範囲を広げる事で、
犬の自然体で行動する能力を尊重します。

4)Relax=リラックス
無駄な力を抜き、最低限の力で犬とコミュニケーションしながら歩きます。


ただ自由にするだけではなく、
あくまでも人が適切なリーダーシップを取った上での3Rで、
犬達をより穏やかでバランスの取れた精神状態に導きます。

***

このアイディアは、私自身がドッグアグレッシブ・リードアグレッシブの愛犬を7年試行錯誤でリハビリしてきて、ようやく辿り着いた一つの到達点でもあります。

私はずっとロングリードを使ってリラックスさせるトレーニングをやってきていましたので、ロングリードの時のユルユル感を、何とか普通の散歩に落とし込めないかというのは常に考えていました。

それがようやく形になり、皆さんにご紹介出来る所まで来てとても嬉しく思っています。

image
こちらがオリジナルのKONAO's ルースリーシュ。
長さは3m、首元はコントロールしやすいスリップタイプ。

犬と意思疎通が出来ない状態で長いリードを使っても危険なだけですのでご注意ください。また、犬によっては不要であったり、使える段階ではない場合もあります。

リードを感じない=オフリード感覚での散歩
を実現するには、リードだけに頼らず、
リード以外でのコミュニケーションスキルを磨く必要があります。

エネルギー、ボディランゲージ、音、タッチ、そして犬との関係性。


正しく使いこなせるよう、必要なスキルをレクチャーいたします。


まずは7月30日(日曜日)
ルースリーシュプロジェクト第一弾
勉強会パックウォークを開催いたします。
興味の有る方はぜひご参加ください!

*勉強会に参加出来ない方、セッション未受講の方は、
プライベートセッションでもレクチャーいたしますのでお気軽にご連絡ください。

*************************

勉強会パックウォーク

『Konao's ルースリーシュウォークをマスターしよう』

日時:7月30日(日曜日)8時30分〜
場所:神奈川県葉山町の公園
料金:1頭5000円(リード購入される場合は1本3000円)
定員:10組
参加要件:KONAOセッション受講済の犬・狂犬病、ワクチン接種済・去勢避妊済


*セッション中に使用するリードはこちらでご用意します。
ご希望でなければご購入頂く必要はありません。

ご注意:

・パックウォークは多くの犬が集まります。事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。主旨をご理解の上お申し込み下さい。

・万が一の事故の場合は、当事者同士での解決とさせて頂きます。

・攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

・写真撮影はOKですが、動画撮影はご遠慮下さい。

・当日こちらで撮影する動画・写真は、Dog Spiritの管理するブログ、SNS、セミナー等をで使用する場合が有ります。


以上全てに同意された方のみ、お申し込み下さい。

お申し込みはこちら!

(3日経っても詳細のご案内が届かない場合は送受信トラブルが考えられますのでお手数ですが再度ご連絡下さい)

勉強会お申し込みフォーム



**********************
*Instagram Dogspirit.konao
*DOG SPIRIT Face Book
*DOG SPIRITホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

image
こんにちは!
梅雨の合間に散歩に出掛け、
犬も子もドロドロで帰宅する日々が続いております

さて、こちらでお知らせです。
ブログのタイトルが変ったのにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このたび事業所名が変更になりました。

SPIRIT WINGS

   ↓

DOG SPIRIT



犬の精神って、素敵ですからね!

犬と暮らすならDOG SPIRIT を理解して、
そこに身を置くって大事なことだと思うんですよ。

犬は動物ですから当然ですが、人よりもずっと本能的で原始的。
だからこそシンプルで無駄がなく、嘘もなく、純粋に今を生きてる・・

私たちが普通に暮らしていたらどんどん鈍って行く動物的感覚を、
犬は犬を通して、感じさせてくれるんですよね。

それは理屈や科学で解明せずとも、
感じた事がそのまんま”そういう事”っていうシンプルさ。

犬達が理屈をすっ飛ばしてやってることに入って行く訳ですから、
それに習うのが一番早い。
自分をもっと動物感覚に近づけて行く事で、
犬と更に深く通じ合うことができると思っています。

私たちは人間ですので犬にはなれませんけど、
犬という動物と一緒に暮らす中で、
DOG'S SPIRIT から学ぶ事は沢山あります。

犬達が人と共に学び成長し合える存在として共存してくれていることに、感謝。

そんな思いを込めて、DOG SPIRIT としました。

改めましてどうぞ宜しくお願いいたします!


*************************
現在参加募集中のイベント・勉強会

<7月5日(水)セッションサポーター募集中>
@逗子市の公園・10時〜・参加費1頭¥3000
出来る事:セッション見学・犬交流・パックウォーク・現リハビリ犬のサポート
詳細お申し込みこちら

<7月9日(日)勉強会パックウォーク>
@横浜市金沢区の公園・9時〜・参加費1頭¥5000
『〜犬に負担を掛けないリードさばき〜
ジェントルハンドリングをマスターする』
出来る事:グループレッスン(個別指導有)・犬交流・パックウォーク
詳細お申し込みこちら




**********************
*Instagram Dogsspirit.konao
*DOG'S SPIRIT Face Book
*DOG'S SPIRITホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************









157963a1-s
ba020350-s

みなさん、犬のシャンプーってこだわっていらっしゃいます?

こちら、界面活性剤を使わない
犬の皮膚や被毛、ライフスタイルに合わせた
安全でオリジナルの石鹸が作れる
犬の手作り石鹸のワークショップのご紹介です。

Days Like This


HSA犬の石けんマイスター
HSAジュニアソーパー
Aroma France アルジルトログ(クレイセラピスト)
NARD JAPAN アロマアドバイザー

のKyokoさんが主催されています。

実は私の犬ポンポン、皮膚が痒く、
ハウスダストアレルギーと言われかれ
皮膚の薬も4年ほど飲んでていました。

それが3回くらいクレイバスとkyokoさんの石鹸で洗ったら、
あっさり治っちゃったんですよ・・・・
誰よりも飼い主の私が驚いており・・
今は薬も飲んでおりません。
あの薬は一体何だったんだろうか。

ポンポン、ハゲて少なくなっていた毛も、
元のフサフサの狸に戻りました。

効果は犬それぞれかと思いますが、
興味の有る方はぜひ上のリンクご覧下さい!


**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGS Face Book
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2017-06-01-17-47-42
こんばんは!
今日は、今の私の考え方や方向性について、
改めてこちらでお伝えしたいと思います。

私はどの団体にも属さず完全に独立して活動しており、
現在のセッション、セミナー、ブログ等で発信する内容は、
私独自の考えと責任に基づくものです。

今の私は、
ハンドルの仕方や道具の使い方、
全体的なメソッド自体が、
私なりの新しいものに変化しています。

ゴールは同じです。

「いかに犬を穏やかでバランスの取れた状態に導いてあげるか。」

でも一番の違いは、犬とのコミュニケーション方法の軸が、
「エネルギー」に変化した事です。

「エネルギー」とは簡単に言えば「気」の事です。

犬は言葉を使いませんから、
このエネルギー+ボディランゲージが
主なコミュニケーションツールになります。

犬にとって一番重要なのは、
その瞬間の、相手のエネルギー、なんですね。

今、目の前に居る相手が、
どういう状態で存在していて、
どういう動きでコミュニケーションを取って来るのか。

犬はそれに対して反応するだけです。

もちろん、相手との関係性や見た目なども判断材料になりますが、
どんなに慣れ親しんだ相手でも、
おかしなエネルギーを出していれば
犬はそれを感じて反応します。

エネルギーを無視して犬と会話をするのは、無理が有ります。
何故なら、それが犬の言葉だからです。
犬と会話したければ、素直に犬のやり方に習うのが一番早い!


私はというと、かれこれ12年毎日瞑想を続けており、
エネルギーワークっていうのは、
既に身に付いている事でした。

とはいえ、それが一体『何』なのか、
具体的に人に伝え、
実際に犬のハンドルに生かしてもらう事が、
難しかったんですよ。

目に見えないものですし、
とても感覚的な部分ですから。

ですが今は、そういう抽象的で掴みにくい部分を、
自分の知識、経験、技術としっかりリンクさせて、
皆さんにわかりやすくお伝えしています。

エネルギーっていう
最も繊細なコミュニケーション方法を意識した時、
犬との向き合い方は、おのずと変って来ます。

まず『静か』でないと
相手のエネルギーも自分のエネルギーも
感じる事が出来ません。

無駄な力、無駄な動き、は雑音になります。

犬の世界は、想像以上に
静かで、繊細で、無駄が無いんです。

それが、どのくらいの静けさなのか。
コミュニケーションはどのくらい繊細で、
どれだけ自分たちが無駄に動いているか。

自分と犬のチャンネルの合わせ方、
最も効率よくこちらのエネルギーを表現する方法、
姿勢、立ち方、手足体の動かし方、歩き方、間合い、、
何気ない動作一つ一つの意味、
削ぎ落し方、、

そういう事を教えているのが、今の私です。

そして、エネルギーをコントロールする為に
最も重要なコンセプトが、

『犬ではなく、自分』

という事。
これは、私が愛犬の攻撃性のリハビリをしていた頃、
ある時点で壁が超えられずもがいていた時に、
気がついた事でした。

当時「犬」を何とかしようと、
狂ったように練習しまくっていたんですが、
どうしても犬が思うように落ち着かない。
で、気がついたんです。

『あ、これ以上は犬じゃない。
犬をやっても意味ない。
整えるべきは「自分」だ。。』

って。。

「自分の乱れが、犬を乱している」

という事を、「頭」ではなく「体感」したんですね。
まさかあの時の気付きが、
その後の私を作る『幹』になるとは、
思ってもいませんでしたが。

『犬をコントロールする=自分をコントロールするということ』

この考え方は、今までもこれからも、
私の中でブレることはありません。

エネルギーの発信源は、犬ではなく自分ですからね。
自分が出すエネルギーで、
相手に影響を与える事が出来ます。
それが、何よりも強いツールなんです。

犬をどうこうする前に、自分をコントロールする事が先。
自分が整えば、おのずと犬も整います。


犬という存在を通して、
いかに「自分」にアプローチするか。


これが、KONAOメソッドのコンセプト、

私の、やり方 です。




**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGS Face Book
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************


ここの所、季節の変わり目でライオンの調子がおかしいんですよね。
癲癇、出してます。。派手な発作ではなく、ジワジワ来るやつ・・・

うちの場合は音や視界に過敏になりまして、
興奮も高まり、動向開いて何も無いのに白目出っぱなし。自宅なのに…

それだけ神経過敏になってるってことは、
結果的にアグレッションも出やすくなります。
他犬に対しても普段以上に過敏に反応・・・

本犬も頭じゃわかっちゃいるものの、どうにもならない興奮で見ててしんどそうです。
こういう時はトレーニングでどうの、、っていうより、休ませる方が先っすね。

犬に負担を掛けるだけのハンドルにならないよう、、自分の理想より犬の体調。。

犬に対してというより、自分に強くならんと、いかんですな!


話しは変って、以前乗ってたマシンが小さすぎたんで、デカいトレッドミルを購入しました。
2匹は早速飛び乗り取り合いになってます・・・
ライオンは、ポンポンを押しのけて乗る・・・・


週末は自宅でネクストステージのトレミル講習なので、部屋のお片づけ、、してます。
デカキャンバスやらの大物が多すぎてトレミルが置けない・・・
今、荷物全部外に出して、これ書いてます。。

子が寝てる間に、進めなければ・・!!!

では!

**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

15794784370_206c9c8abf_z
犬仲間のナチョ(スタンプー)が突然逝ってしまいました・・
ポンポンが我が家に来た頃からドッグランで一緒にマッタリしてた、、
マッタリ、やる気の無い、可愛い〜〜〜〜子でした。。
スタンプーの着ぐるみを被った人みたいな犬・・・
もう会えないかと思うと、寂しいです。。

ffd1cb70-s
このブログにもしょっちゅう登場してたポッキーも、12月に亡くなってしまいました。
ポンポンとは獅子舞みたいに一緒に遊んで毎日山歩きしてた仲間・・

29aa7cce
ライオンがうちに来て初めて襲った犬なんですが、その後たっくさん、リハビリに協力してくれて、すっかりライオンの良きPW仲間でした。

4d046290
ここに居るコーギーハリーも。
一足早く、上に逝ってます。
良い意味のドミナントで、コーギーらしい自信家の犬!
だからライオンもすんなりリスペクト・・・でした

そしてポッキーの影・・笑
いつも一緒に歩いてたんでね・・

647ac05e
私がライオンと一緒に持ってるサルーキのスピーディも、、少し前に天国へ。
スピもドミナントな兄貴分でして、ライオンがリスペクトしてた犬でした。

みんなバランスの取れた犬で、ライオンはほんとに、お世話になったんですよ。

ポンポンも、毎日のようにドッグランで一緒に過ごして。。

真冬の寒空の下にね、2時間も3時間もドッグランで犬達を遊ばせて、飼い主は頭おかしいってスタンプーナチョの父さんがツっこんでました・・・
自分らの事なんですけどね、、笑

ポッキーだって1日中そこら中散歩して出歩いて、朝海岸行って、昼公園行って、午後またどっか、行ってるらしい・・

みんな、愛されてます。飼い主さん、犬狂いですもん

いわゆるトレーニングなんてやってなくても、ちゃんと犬と良い関係を築いて、犬のバランスを取って・・・そういう犬と人の姿から、私も学ぶ事がたっくさん有ります。

そうやって一緒に多くの時間を過ごした仲間の犬との別れは、寂しいっす!!!!

うちの番が来ても、上が賑わってるんで、安心です

今日はしんみりしちゃって、すみません〜〜!




<参加募集中のクラス・イベント>
「ハンドリングデモンストレーションワークショップ&セミナー2017’」
ワークショップ4月15日/セミナー16日
(両日参加¥15,000 どちらか1日¥10,000)


===============================


散歩の動画。クリックでインスタに飛びます。

意識の力は、とんでもないパワーですよ!
全てを変えて行く力が有ります。
見えてる世界がひっくり返ります。

それを、自分で実感、体感した散歩でした。

しかしまだまだ、良くなりますね〜〜〜〜
その可能性も感じました。

それでは、良い週末を!!

**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

<参加募集中のクラス・イベント>
「ハンドリングデモンストレーションワークショップ&セミナー2017’」
===============================


*写真クリックでインスタに飛びます。

どうしたらもっと良いバイブスを犬達とシェア出来るかどうか。
それが私の散歩のゴールであり、永遠のテーマです、

障害物を無視出来る事ももちろん大切。
でもそこがポイントではありません。

障害物が有ろうと無かろうと、いかに犬と自分が、良い気分で、満たされて、自信を持って、リラックスして、歩けるかどうかです。

何があってもそのエネルギーをキープ出来るよう、自分にフォーカス。

障害物は犬にとっての障害物ではなく、自分にとっての障害物です。
それを乗り越えれるかどうかは、自分次第!

毎日練習、日々発見。向上し続けるから終わらないチャレンジ。最高ですね!

さ〜今日もお散歩楽しみましょう!!

**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

<参加募集中のクラス・イベント>
「ハンドリングデモンストレーションワークショップ&セミナー2017’」
ワークショップ4月15日/セミナー16日
(両日参加¥15,000 どちらか1日¥10,000)

===============================


初めて、この機能を使ってみました・・
写真クリックでインスタに飛びます!
今日の散歩です

皆様良い週末を!!!

**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

<参加募集中のクラス・イベント>
「ハンドリングデモンストレーションワークショップ&セミナー2017’」
ワークショップ4月15日/セミナー16日
(両日参加¥15,000 どちらか1日¥10,000)

===============================

犬とコミュニケーションを取る際に、
どれくらい自分の状態を意識していますか?

例えば犬をコレクション(犬の意識や行動を訂正すること)する時、

どのくらいの力加減でリードを引いていますか?

犬を褒める時、撫でる時、

どのくらいの力加減で犬に触れていますか?

その時、自分はどういうエネルギーを出していますか?


一つ一つの小さな動作は、全部、犬へのメッセージとして届いて行きます。

イライラしながらリードを引けば、イライラが届きますし、
興奮しながら犬を触れば、興奮が伝染します。

褒めるにしても、叱るにしても、
ポイントは、自分の状態を客観的に意識しながら犬と接することです。

自分がどういう動きをしていて、どのくらいの力加減で、どういう意識で、
犬に合図を出しているのか。

これを意識して、丁寧に、穏やかに、メッセージを送ってみて下さい。

そうすれば、強い力は必要無かった事を感じられるはずです。

力任せにリードを引いたり、無駄にカツンカツンやればやるほど、力が必要になってきます。

ハンドリングは、いかに相手に力を加えるか、、に捉われがちですが、実は違うんですね。

力は抜いてください。

その代わり、自分を意識する事にエネルギーを使ってみてください。

その後、犬に合わせて、必要最低限の力を使えばOKです。

ちなみに、物理的な力は必要無い場合も有ります。

もっと言うと、ボディランゲージすら無駄な時も、有るんですよ。

そのくらい、犬との会話って、繊細なんです



セミナー&ワークショップではこういう事をもっと具体的に、お伝えします。
特にワークショップは実際にハンドリングしながらですのでより分かりやすいはずです。
楽しみにしていてくださいね!

それでは!!

**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2016-11-20-11-41-52

Next Stage Program1

このプログラムは基本をマスターされた方に向けたステップアップコースです。
ご自分の犬だけでなく他の犬もハンドルすることで器を広げ、
色々なアプローチ方法を学び、更なるスキルアップを目指します。
また、学んだスキルをご家族や友人など犬で困っている方に伝えたり、様々な犬の活動で生かす事が出来れば、犬や人を助ける事に繋がります。
人に伝え社会貢献に役立てて頂く事も視野に入れて、
その一番基本となる知識や技術、意識の持ち方も含めてレッスンします。
今までとは違う目線から犬を学び、
犬を通してより「自分自身」を鍛え高めるコースです。


*受講をおすすめしたい方
既にご自分の犬のハンドルをマスターされてスキルアップを目指したい方
学んだ知識を生かして社会貢献されたい方
ご自分の犬をトレーニングする上で、視野や器を広げる必要の有る方 
(ご自分の犬との距離が近すぎる、入れこみ過ぎる、という方にもおすすめです)

回数:5回
募集人数:5名程度(犬連れでご参加頂きます)
最少催行人数:2名
料金:¥50,000


<日程・場所>(雨の場合は次回に繰り上げ・予備日25日(土))
3月4日(土)葉山町の公園
3月5日(日)葉山町の公園
3月11日(土)横浜市泉区の貸切ドッグラン(横浜新道 戸塚IC下車15分)
3月18日(土)横浜駅近辺のレンタル会議スペース(参加人数により場所決定します)
3月19日(日)横浜市金沢区の公園

<時間>全日程10時〜(約3時間)

<プログラム詳細>(参加者・犬によって内容が変る事が有ります。)
セルフコントロールの基本
セルフコントロールとは
エネルギーとボディランゲージ
力を使わないハンドリング
道具の考え方・種類・使い方・合う犬合わない犬
犬の心理/エネルギー観察・オビディエンス
貸切ドッグランにてパックコントロール(3回目)
座学にて動画見直し・人への伝え方・ディスカッション(4回目)
メディテーションウォーク
*全ての実技日程でハンドラーチェンジを行います。

<参加条件(人)>
・KONAOセッション受講済みの方
・未受講でも同レベルの基本を理解されている方
セッション受講済みの方でしたら、犬の問題有無に関わらずどなたでもご参加頂けます。
それ以外の方もご参加頂けますが、基本をご理解頂くために事前にセッション受講をお願いする場合もあります。お気軽にご相談下さい。

<参加条件(犬)>
・避妊去勢済み
・1年以内の狂犬病、ワクチン接種済み
(タグ・証明書の提示が必要です)

<ご注意>
セッション中はハンドラーチェンジをします。
ハンドラーのスキルの差によって犬に負担が掛からないよう、細心の注意を払い管理指導しながら行いますが、もし他人にご自分の犬をハンドルされる事が不快な場合はご参加ご遠慮ください。
全ての方が全ての犬をハンドル出来るとは限りません。
犬に負担が掛かる場合は、ご自分の犬で練習して頂く事も有ります。
参加者皆さんのレベルに合わせて、スキルアップに必要な事を指導させて頂きますのでご了承ください。犬達にとっても良い経験になるよう最大限の配慮をさせて頂きます。

お申し込みはこちらから!
(ご了承頂く事項が有りますので必ずこちらからお申し込み下さい。開けない場合はこちらまでご連絡ください。konao0402@konao.com )
お申し込みフォーム締め切りました

2017-01-01-11-07-33
今年もどうぞ宜しくお願いします!

年が明けて、初散歩は久々に、フル!!!
自宅周りのコースに、ショート、ハーフ、フル、のバージョンが有ります

2017-01-02-13-15-49
実家に帰省し初詣にも行って参りました。
息子と戯れ、食べて、のんびりして、、、先ほど帰宅。

2017-01-02-20-51-57
こちらは年末の話しですが・・・
我が子とアジリティで遊んできました。
ライオンはビビリーですが、ハイエナジーで「やる気」が有る犬なんで、こういうの、イケます。

2017-01-02-20-50-32
ほれ!
最初は何でもビビって踏ん張っていましたけど、ちょっと手伝ってこの通り。

でも、興奮ギラギラにはさせたくないんで、
あくまでも穏やかに、、楽しんで頂きました。

2016-12-28-14-27-51
ポンポンは、くぐる系が得意。
高い所は、苦手・・・上のライオンがこなしてたのなんて、すんごい、ガタブル・・オヤツも食べれない・・
しかし最後は克服してちゃんと橋桁歩いて帰って来ました

でも、ま、ポンポンはもういいかな〜!
本犬がそんなに求めていないんでね。
犬によって、向き不向きってありますから

2017-01-02-20-31-23
その後はこ〜んな顔して、遊びまくり・・

とても良い刺激になりました
犬達はその後2日は疲れてグッタリ。散歩も休憩!


さ、今年も色々計画中ですよ〜!

3月からは新しいクラスをスタートさせる予定です。
基本をマスターされた方が、更にスキルアップして社会貢献もして頂けるような内容を考えてます。

4月はセミナー、やります!
今回はベルギーから特別ゲストをお招きしてお送りします

詳細は決まり次第ブログで告知します。

少しでも皆さんの犬との生活に貢献出来るよう、
新しい事もどんどん勉強・吸収して、還元していきたいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いいたします!



**インスタグラムこちら!**
Spirit wings.konao

image
30分ほどの短い散歩でしたが、良い散歩でした!

最近は子も居てそうそう長く散歩する時間が取れないんですが、
それでも毎日こうして犬と一緒に歩けるって幸せな事です。

犬達もまだ、元気で、歩けて、走れる!(といってももう7歳くらい?)

散歩は良い日も有れば悪い日も有ります。
上手く行かずに腹が立ったり自信を失ったり、
そういうのは誰にでも有る!

それでも、毎日犬と散歩すること・・

ただ外を一緒に歩くだけのシンプルな行為だけど、その中から本当に毎日、新しい発見や気付きをもらえます。

良い日ばかりじゃ、つまらない!
ダメな日もあるから、面白い!!


さぁそして・・ご紹介が後れましたが、
前回のパックウォークに参加して下さったスタンプーベルちゃんの飼い主さんが、ブログにレポを沢山、アップして下さってますなんと、序章から、番外編まで・・・
どうもありがとうございます!

運命の犬!


それでは皆様良い一日を!!!!


*****現在募集中のイベント*****

1月22日パックコントロールセッション受付中です!
詳しくはこちら

12月23日パックウォーク受付中です!
詳しくはこちら

*********************


**インスタグラムこちら!**
Spirit wings.konao

今日は、久々に、、、
ほんとに、久しぶりに、犬2匹だけ連れて、海岸へ散歩に行って来ました。

写真が無いんですが・・・

海岸ではロングリードでブラブラ、歩くんですが、
ポンポンは波打ち際でお腹を濡らしたり、ライオンは宝探ししたり(だからマズルしてる・・・)・・

天気も良くて、空いてて、すんごい、気持ち良かったです!

犬とトレーニングも良いですが、こうやって、羽を伸ばさせる時間、大事なんですよね。

全部で40分くらいの短い散歩でしたけど、
犬達は大満足で家帰ってグーグー寝てます・・

走り回って運動するのとはまた、違った満足感・・

ロンリーでブラブラしてても、そこにはちゃんと、
安全の為のルールが有るんでございますよ!

準備の時はきっちりフセマテ。
呼ばれたら戻る。
遊んでても、私の存在を忘れない事!

私に意識が無い状態=声が届かない 
だから危険なんです。

ちなみに、オビディエンス、、スワレ、フセ、マテ、コイ、、
は、こういう時に使えてナンボ。

生活の中で、犬の安全を守る為に使うものですからね!

ロングリード準備する時なんか、犬がワラワラ動き回ったり勝手に遊び出したりすると、危ないんですよ。
リードは絡まるし、障害物(他の犬が子供)が来た時に制御出来ないでしょう?
だからこそ、準備が整うまでは、フセマテ、、なんです。

ウ○コ拾ってる時も、犬が遊び回ってると目が届かなくてこれまた危険。
だからこそ、スワレマテ、、これで安全。。

子供や他の犬が現れた時に、来い!で戻らせる・・
これも、安全の為。
出来なければ、周りに迷惑が掛かりますし、危険です。


私がこれらをするのに、イチイチ、オヤツで呼び寄せたりはしません。
犬も、あまりに普通の事すぎて、オヤツをもらうまでもない、、という感じ。。

オヤツが無いと戻って来ない、、ではオヤツが無い時、困りますからね!

何か、話しが脱線しましたが・・


ルールを守って、楽しく、安全に、散歩しましょう〜〜〜!

*************************

*12月23日パックウォーク募集中!

日時:12月23日(金曜日)10:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:1頭¥3000
参加条件:セッション受講済みの方・人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬



<ご注意>
パックウォークは多くの犬が集まりますので、事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

*お申し込みはこちらから!

パッックォークお申し込みフォーム

*************************

**インスタグラムこちら!**
Spirit wings.konao

また、ブログが放置気味に・・・
日々の事やセッションの事などは、インスタの方に早く上げているのでぜひフォローして下さいね!

**インスタグラムこちら!**
Spirit wings.konao


さて・・
実は先週、胃腸炎で瀕死の状態でございました。
家族全員、ダウン・・
自分も悪寒とだるさと腹の不具合でフラフラな中、子の世話をするのはほんとに、キツイっすね!
PCも数日は立ち上げる事すら出来ず、メールの返信が遅れてしまった方、申し訳有りませんでした。

やっとこさ復活しまして、2日前より仕事再開してます。


2016-11-28-13-56-48
インスタには上げてますが、コーギー福チャン。
問題は犬に吠えるんですけど、、

2016-11-28-13-15-02
落ちてる布団にビックリして激吠えしてた・・・
ほんとに怖がりで繊細でしかも、リラクションがでかい!

犬とのすれ違いも練習して、苦手な犬もクリアー出来るようになって、自信復活。

家の中でも色々問題が有ったので、全部整えて参りました。
可愛いフクちゃんが穏やかに暮らせるように・・・

上手く行かない時や、ダメになる時も有りますけど、
また、前を見てやって行けばいーんです!


2016-11-29-15-48-00
昨日出会ったニーノ。
息子と仲良くなりまして・・・

2016-11-29-15-48-05
「大変!!大丈夫!?」

と生後6ヶ月にて母性開花のニーノ。笑

ニーノは散歩で歩かない問題でした。
歩かない問題は多いけど、これが結構、歩かない。散歩にならない。。
しかしまだ6ヶ月って事も有り、成犬とはまた、違うんですよね。

ニーノの場合、
リードの指示に従う事を知らない、のが原因でした。

無事にスタコラ歩くようになりまして、飼い主さんは行きたい所へ行けるようになりました。

力は一切、使っていません!

というか1.5kgのトイプー・・・小さすぎて、力を使えないんですよね。
力で引っ張ったら、簡単に宙に浮く・・・
だから歩かせられない・・・

犬ってほんと、面白いですね!


そしてお知らせ・・・
12月のパックウォークは、23日を予定しています。
これから準備して募集を掛けますので、よろしくお願いします!

それと、セッションのお申し込み、年内は締め切りとなっています。
今からですと1月〜のご予約になります。
ご予約は大体ひと月待ちとなりますので、急ぎの方はお早めにお申し込みください。
お待たせして申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。


それでは、、良い一日を!!!





day four-44
day four-45

day four-49
day four-48
day four-46

シーザーとのパックウォーク!!
やっぱ、プロのカメラマンの写真は全然違う!

day one-3
初日、トレーナーのヘザーを囲んでMTG。

day three-121
何故か私、犬ではなくラマとコミュニケーションを取るデモンストレーションに参加することに・・
シーザーから「ラマにスペースを主張して。やり方は犬と同じでOK!」って言われて、

やってるところ・・・笑

とはいえこの写真の瞬間は、ラマとの押し引き、50%50%。かな。
ラマの動きを止めてフリーズしてるだけの状態。
このままではイカンので、ほんの少し毅然としたエネルギーをブレンドして「下がりなさい」と伝えましたら、ラマは5秒ほど考えて、静かに下がって行かれました

シーザーから、「ぶっちゃけとても良かった

もしかしてあなた、、、ラマなの??!!

ってジョークで褒めて頂きました

day three-173

今回のシーザーキャンプで嬉しかったのは、瞑想がごく普通に、そこにあったこと。

私自身、瞑想はもう10年以上毎日やってきていて、自分の一部でも有り、何をするにもそれが全てのベースになっているんですね。

だからこそシーザーやアシスタントトレーナーの言わんとしている事がとてもクリアーに理解出来るし、深く共感出来たと思います。

シーザー本拠地は、想像していたよりそういう意味でずっと進んでいて、新たに学んだ事も沢山ありつつ、今の私のやり方、犬との対話の仕方、歩んでる方向に、改めて自信を持つ事が出来ました。


graduation-96
そして卒業式!

graduation-9

graduation-135
参加者、トレーナー、ボランティア、そしてシーザー、、関係者全員の集合写真。
素晴らしいパックでした!!!

そしてこの素晴らしい経験を与えてもらった事に、ただただ、感謝!!!!!


さぁそして、一つ下の記事でKONAOパックウォーク参加者募集中です!
詳細・お申し込みはこちら

日時:11月20日(日曜日)9:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:2回目以降参加の方 1頭¥3,000
    セッション未受講で初参加の方 1頭¥5,000
    犬無し見学の方1人¥3,000
参加条件:人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬



*日々の写真はインスタグラムにて!
Spirit wings.konao

image
ご無沙汰しております!

インスタグラムの方にはライブで上げていたんですが、
つい先日まで、ロサンゼルスにてシーザーミラン主催の5日間ワークショップへ参加していました!

2016-10-09-06-52-34
シーザーと息子さん、そしてアシスタントトレーナーの方々。

2016-10-09-06-48-16
こちらは、同じグループの皆と
ちなみに私は、チーム・ヘザーでした(ヘザーさん率いるパック)

ここでは世界各地から様々な形で犬に携わる人が集まり、犬を通して、より良い世界を作って行こうぜ!っていう目標を共有しています。

やり方や考え方に少々の違いはあれど、目指すゴールは同じ・・

なんと素晴らしい意識の高さでしょう!!

どんな形であれ、自分が身につけた知識や技術を、人の為に役立てたり、そうでなくても自分の犬に働きかけたり・・・

周りに影響を与えて、良い方向へ導く事・・これが、リーダーシップ。

自分がそのミッションに携われる事、今日に繋がる全ての事に、改めて感謝した5日間でした。


ちなみに私、1歳になったばかりの子供を残して、1週間の渡米・・でございます。
家族の協力無しでは到底実現出来ない事。。。
全力でサポートしてくれた主人や両親、友人、、には本当に感謝です。


2016-10-10-01-53-26
こちらはシーザーとのパックウォーク

この時は、私の愛犬ライオンの話しをしていました。

「プレイドライブの高いドッグアグレッシブ犬を飼ってる」と話したら、「でも日本の犬は皆小さいでしょう?」と仰ったんで、「サイズはラブラドールくらいのMIX犬です」と答えましたら、「何のMIX??」と更にツっこまれたんで、「ラブとコリアンジンドーと柴が25%ずつです」とお答えしましたら、「うわぉ、ほんとに・・!?」ととてもびっくりされました。

ハイパーな狩猟犬かい!(仕留める方で〜) 
って事でしょうか・・・笑 なんにしても、

その犬が私の人生を変えてくれました。あたしゃラッキーっす!!!

と言ったら、

「本当だね!!」と笑顔のシーザー!!!

あの場で自分の原点の話しをシェアする事が出来て、とても嬉しかったです。


image
初日の朝。もちろん、ノリノリ!!

2016-10-08-03-55-28
ドッグサイコロジーセンター。

2016-10-07-00-37-12
アシスタントトレーナーのトッドさんが朝礼中・・

2016-10-07-01-38-09
犬だけでなく、羊や馬や鶏やこちら、ラマまで
後々、ラマと絡む事になりますそれはまた、今度・・・

2016-10-09-07-47-40
シープハーディング。

2016-10-09-07-48-00
参加者のボーダーコリーがみるみるハーディングを覚えて、生き生きと羊を追い・・・
犬の持つ本能を感じて、個人的にものすごく、感動したクラスでした。

2016-10-09-09-00-58
シーザーもジュニアを連れてデモンストレーション。

2016-10-08-09-46-31
見知らぬボクサーが私の元へ回って来ました。笑
一緒に歩いてすっかりパックになったところ。
繊細で可愛い坊やでした!


続きはまた、書きます!!!



現在メールや申し込みフォームにて、
セッション・パックウォークのお問い合わせお申し込みを頂いてる全ての方へ返信済みです。
連絡来ないよ!って方がいらっしゃいましたら、送受信トラブルが考えられますのでお手数ですが再度ご連絡ください。

さて、今日は雨ですが、、、
止んでる隙に先ほど犬と子と散歩行って、途中でザン降り・・

子は、雨カバーしたカートの中で快適だったのか、今寝て欲しく無いのに爆睡。。

傘さして犬2匹に子入りカートでただでさえ身動き取りニキーなのに、遠慮なくリスが出まくり
ライオン、行くよね〜〜〜〜

寒いからって着込んでいったんで、もう、色々汗だくでした!

家帰ってシャワー浴びて、子を上手い事ベッドに移植して寝かせて、今やっと、1人の時間が持ててます。

皆様良い一日を!!


*現在10月後半からのセッションを受付中です。



2016-09-09-08-54-32
今朝は、久々に知らない犬と挨拶。
いつもベビーカーに2匹連れてるんで、中々、そういう機会が持てないんですよね。

ライオン、マズルしてなかったんですが、フェンスが有れば、安心

いつも、すれ違うだけで「誰??!!」って感じだったんで、匂いが嗅げて犬達スッキリ。

2016-09-09-08-54-41
みんなソッポ向いてますが、これとても良い状態
お互いを気にせず、尊重し合いながらその場に一緒に居ます。

最初は早く相手を知りたい欲求からフェンスに向かって突進しようとしてたライオンですが、そういうガツガツした態度だと、相手に受け入れてもらえません。喧嘩になる可能性も有り。

近づく時は、興奮を落として、穏やかに!

挨拶を成功させるも失敗させるも、人のハンドル次第


1匹はオスでしたが、サミッシブの優しい子でした。
この子のエネルギーがうちの2匹をホッとさせてくれました


ずっとアグレッションのリハビリしてきた自分の犬が、こうして上手に挨拶出来たりすると、親としては毎回、嬉しいものです!

それではおやすみなさい〜!


9月22日のオープンPW、募集中です!
どんな方でも、遠慮なくお越し下さい!
詳しくはこちらから!!!



☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

image

散歩のコースって、ついマンネリ化しません?

いつも同じだと、犬もやっぱり、マンネリしてくるんですよね。
新しい発見や、チャレンジが無い・・

気分をリフレッシュするためにも、たまには行った事の無い場所を散歩するってとても、良いですよ!

他の犬や人に吠える、猫リス追い,,etc
そういう問題が有って、頑張ってリハビリされてる方は特に・・

いつものコースって、過去に色々、事件やら失敗やらが繰り広げられたポイントが、ちょいちょい有るじゃないですか

あの家には苦手な吠える犬が居る・・とか、
ここら辺はネコがウヨウヨ居る・・とか。

あ〜猫来たらやだな、犬が出て来たらやだな・・・って過去の経験から、苦手意識を感じる場所って、有ると思うんですよ。

こっちも人間ですから、それはしゃーないんですが、
飼い主がそういうネガティブなエネルギーを出すと、
犬も当然、影響を受けます。


し、自分もなるべくならビクビクしたくない。。


だったら、悪いイメージの無い、真っ新な場所へ、行っちゃえば良いんです!

知らない場所だと、猫が居るかも・・犬が来るかも・・・
って不安がよぎる事が無い。
だがら逆に堂々と、ニュートラルな気持で、楽しく、歩けます。


そりゃ、障害物が出て来る場合は有りますけどね。

場所に対するネガティブな印象が無いだけで、すっごく解放されて、楽になれますよ。

人が良い気分で歩ければ、犬も同じように、良い気分で歩けますからね!


んで、その感覚をよ〜く覚えておいて、また、普段の散歩道へ、持ち帰れば良いんっす



それでは今日も良い一日を!!



9月22日のオープンPW、募集中です!
どんな方でも、遠慮なくお越し下さい!
詳しくはこちらから!!!



☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-09-05-12-10-09
「今どんな感じ〜?」

兄の機嫌を伺うライオン。

2016-09-05-12-10-30
「特になんでも無いって感じ!」

一安心のライオン。

2016-09-05-13-49-47
私のイスに絡み付いて寝るライオン。

2016-09-05-13-50-35
息子とは本当に、仲良し・・
上から乗っかられても、踏み台にされても、顔面を叩かれても、毛をむしられても・・
眉ひとつ動かさずに寝続けるライオン・・・・

あの、ビビリーのライオンが・・・
外に出れば人工物にビビりまくり、町中では匍匐前進で、
見た事無い人工物は全て、怖い!!!のライオンなのに・・・

子供には、全く、動じません!!!!笑

すげ〜自信!!


そんなライオン君、最近、外での態度も随分変ってきましてね。
他の犬を見かけても、平常心・・我関せず・・・が随分増えました。
もちろん、ハンドルは必要なんですけど、器(許容範囲)がデカくなってるんですよね。

何でかっていうと、子供との生活を通して、「自信」が付いたんですよ。

自分の得意な事が、見つかった・・・


そこを私がウマ〜く伸ばしていますから
それが全体的なライオンの自信に繋がってるんですね。

通常、問題行動が有ると、そこにフォーカスしたリハビリやトレーニングをしますけど、どんな犬にも、得意な事、良い所って、有るはず。

苦手な所を叩くだけでなく、得意な所をクローズアップすることで培われる自信って、有るんですよね。

それが、苦手な所=自信が無い所 にも影響を及ぼして、底上げしてくれる。


最近はそんな事をまた、ライオンから学ばせてもらいました


犬のリハビリって、ソコだけじゃなくって、色んな角度から見てアプローチしてあげることがほんとに大事なんですよね。

遠回りなようで、ちゃーんと、成果に繋がります

さて、今日も良い一日を!!!


あ、、9月22日のオープンPW、募集中です〜!
どんな方でも、遠慮なくお越し下さい!
詳しくはこちらから!!!



☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-08-28-09-53-57
今週は仕事が一段落して、法事やら子の世話やらにいそしんでいました。
こちらはサービスエリアのドッグランにて・・

2016-08-28-09-48-40
貸し切りだったんで、久しぶりに2匹走らせて遊びました!

2016-08-28-12-48-34
その後はSAを色々、散策。
昔はこういう場所ではパニクりすぎて四方八方にダッシュしまくるライオンでしたが、随分と落ち着いたモンです!
まだまだ、怖いもんにはビクビクですけどね。
カフェのパラソルとか・・看板とか・・・に怯えております。笑

そういう犬なんで、人がしっかり、支えてやらにゃ、イカンのです。
精神的にサポートして、安心させてあげるってこと

2016-08-29-07-12-36
ポンポンの鼻が気になる、息子。
人差し指でツンツン・・・・
耐えるポンポン

ポンポンだから良いですけど、こういうのは噛まれる可能性高いです。
ソファーのお気に入りの場所でくつろぐ犬のしかも顔面にアプローチする子供・・

子を持つお母様方は、子が寝床の犬に近づく段階で、気をつけて見てあげてください!

ヤバそうなら、犬をどかすこと!

2016-08-27-10-19-12
普段はダラケて寝てますが、物音がするここうなります。
姿勢が良いポンポン。。
注意すると、また、ダラ〜ん・・

2016-08-31-09-54-072016-08-31-09-31-11
絵が仕上がりました!


そろそろ、9月のPWの募集を掛けます
詳細はちとお待ち下さい!!


☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

http://blog.livedoor.jp/rickey_kyokus/archives/1059670568.html

いつもセミナーやPWなどでたっくさん助けて頂いてるkyokoさんのブログ、リンクします。

3匹連れて公園散歩してたら、ノーリードの犬が1人で散歩してたらしく・・
ジャックラッセルテリアのmixで、去勢もしてない犬。。
が気付いた時にはkyokoさんに飛びかかってきて犬同士喧も嘩勃発。

kyokoさんの犬は、1匹、テリアmixのアグレッション持ちが居て、小型犬ですけど、パニクると本気で噛み付く犬なんですわ。ロザリーちゃんっていうんですけど・・
同居犬も何度も骨折やらで病院送りの過去が有るんで、ロザリーに火が付いたらヤバいとそっちをケアしてる間に他の犬同士で喧嘩が始まり、それを止めようとしてkyokoさんが噛まれてます。

ちなみにそれでも喧嘩は止まらず、っていうか相手の犬が引かずに掛かってくるもんで、
こっちは3匹連れてますから、相手を止めるっていっても、大変ですよ、、
キレてるテリアなんて中々止まらんし・・

通りすがりの男性がヘルプに入ってくれて、何とか犬を追い払う事が出来たそうです。

が、これ私がライオン連れてる時にこの犬に出会ったら、、って思うと、ゾっとしました・・・

どうやら、遠方から遊びに来た人がリード離して芝生で遊ばせてた最中に犬が脱走した模様。。


ノーリードって本当に、危ないんですよ。

特に呼び戻しも出来ない、コントロール出来ない、、、そういう犬を公共の場で離すのは、言語道断。。
犬が苦手な人も居れば、子供も居ます。
ライオンやロザリーのように、攻撃性の有る犬も居る・・・

見知らぬ犬に寄って来られたら、迷惑なんです。

全ての犬が、ご自分の犬と同じように、他の犬と遊びたい、ご挨拶したい!と思ってる訳ではありません。
無闇に寄って来られたら、噛み付いちゃうんです・・って犬も沢山居ます。

その結果、今回のように、犬同士喧嘩になり、人が怪我をし・・・・

ノーリードって、そういう事故が起る可能性がとても高い。

自分の犬にリード付けてなくて、近寄って行ったリード付きの犬に噛み付かれても、文句は言えませんよ!

そもそも、そうならないように、自分の犬と周りの安全を守るための『リード』なんですから。

リードが無い=安全の保証が無い ってことです。

それでも責任、持てますか?


私の犬ライオンは、他の犬を攻撃しますから、必ず、リードは付けてます。
遊ばせる時もロングリードです。
外でリードを手から離す瞬間は、ありません。
写真撮る時も、休憩する時も・・必ず手に引っ掛けてます。

ライオンはマテ!と言えばず〜っとフセして待ってますけど、何かの拍子に障害物が現れて、万一、私の指示が効かずに走り出した場合、相手の犬の命が掛かってますから。

よく、ウンコ拾ってる間マテ!って言ってリードを離す人が居ますけど、そのマテ、完璧ですか?

以前、ウンコマテ!中のバーニーズが、セッション中のウチらを見つけて、こっちに走って来ちゃった事が有りましてね・・
そのバーニーズも、こっちも、アグレッション持ち・・喧嘩になったら最悪。
こっちに到着するまえに、バーニーズを捕まえて飼い主の元へ戻しましたけど・・・

私のポンポン、この子は他の犬にも人にも何も問題無しですけど、遊ばせる時はロングリード付けてます。
オフリードでもきっちり私に付いて来る犬です。
でも、周りの人に対するマナーですよね。
ポンポンにはロングリードなんてぶっちゃけ、必要無いんですけど、「安心してください!付いてます!!」って・・・

リード離して遊ばせたい気持はよ〜く分かりますけど、その犬がノーリードで楽しんでる間、他の犬や子供は、その場所を使えずに困ってるかもしれません。

私が好きで良く行ってた散歩コース、最近ノーリード天国なんで、あんまり、行けないんですよ。。
とても、残念

公共の場って、みんなで気持よく使う場所ですからね。

誰も居ないから、、じゃなくて、お宅の犬が居るから、近寄れないだけ!って場合も有るんですよ。


自分の犬と、周りの安全、守るためにも、ちゃんとリード、付けましょうよ!


ちょいと真面目なブログでした






2016-07-26-12-37-34
おはようございます!
昨晩は、息子が腹を下して夜中に何度も起こされ大変な夜でした
今はスヤスヤと二度寝を決め込んでおり、その隙にPCに向かっております

2016-07-26-12-38-28
昨日の散歩

このブログでも良く出て来る言葉、、
サミッシブ=従順な心理 

その、サミってる時の犬のボディランゲージ・・・・上の写真。

耳が後ろにペッタン!と倒れてるでしょ??

これがサミの証拠。
耳が倒れておデコも広々!ツルッツル。

散歩の時はいつも、耳がこうして後ろに倒れた状態で歩くのがベスト。

2016-07-26-12-38-41
ついでに、頭の位置が低く、尻尾も水平、、
体の力が抜けて良い感じ。

「オレが!オレが!!」ではなく、
「あなたについていきます」って心理でござい〜ます。

2016-07-26-12-38-45
ポンポンは生まれつき巻き尻尾なんで、
耳は倒れるけど尻尾は落ちません

image
もう、フォルムがまん丸・・・笑
耳も尻尾も格納されて、だるまみたいになってますが、これで良い!
やる気、無し。

我が子をこういう状態で歩かせとけば、他の犬からも吠えられにくいんですよ!

耳も尻尾もガン立ちで「オラオラ」言わせながら歩いてれば、
他犬からも「何だお前!怒」と吠えられる・・・

ちなみにライオン、放っておけば、す〜ぐオラオラしはじめます
そうさせないように、私が心理をハンドルしてるという訳!

犬はハンドラー次第ですからね〜


8月のPWセッションサポーター 募集中です!
8月7日・21日朝6時〜
詳細はこちらこちら


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-07-17-12-23-59
やっと、今日から普通の日っすね!
連休中は、噛み付きビックのセッションでした。

2016-07-17-12-12-17
課題は赤ちゃんとの共存。
赤ちゃんがハイハイしてビックを追いつめ、マジ噛み寸前で救出すること数回・・・
そりゃ〜飼い主さん、頭を抱えて当然です。

赤ちゃんが噛まれないように、、コントロール、マネージ、トレーニングのやり方、、レクチャーしてきました。

ビック、がんばろーぜ!

2016-07-17-15-30-16
ポンポン、遂にエリカラ外れました〜
胸の傷がやっとこさ、塞がりました!長かった・・・
ポンポン、開放感を謳歌中。

2016-07-16-10-55-55
ライオンが育ててる、ピノキオ

これはライオンハウスの中・・
ふと見たら、息子のオモチャが1つ、持ち込まれておりました。笑
ライオンには、子のオモチャには指一本出さないよう教えてるんですが・・
こっそり、いつの間に?!ピノキオを持ち去った模様。。

しかし破壊せずに、大事に、大事に、暖めてる・・笑

ハウスの中に有るのは分かってるんですが、
可愛いんで、見逃してます。

かれこれ1週間経ちますが、未だ、無傷

ライオン、母乳出ちゃうんでね・・?笑


そんな感じ。
明日もがんばろ!

2016-07-14-12-11-22
朝の散歩。
ライオンは久々にPWして自信復活、そして満足!

散歩って、犬の誇りと自信、、を育んであげれる物なんですよね

良い散歩 をしてる犬達はやっぱ全然、違います。
表情や雰囲気から、自信とプライドがにじみ出てる・・

良い散歩のポイントは、犬と飼い主が一つになってるかどうか!

リラックスしてゆったり歩くも良し。
黙々と脇目も振らずに集中して歩くも良し。

色んなスタイルが有りますけど、
とにかく、人と犬が、心を共にして歩く! それが散歩。

興奮して飼い主を引っ張りまくり、好き勝手歩いて吠えたり暴れたり・・
そういう散歩は犬と飼い主が一つになっていませんので、いわば犬が1人で外を歩いてるようなモン。。
犬は不安だし心休まらずストレスが溜まるばかり・・・

どういう散歩を日々、犬と紡いで行くのか・・・
で犬との関係性は、天と地ほど、変ってきまっせ!

と真面目な話しになってしまいましたが、、、

2016-07-14-14-16-40
昨日は午後から、プール開きをしました!

2016-07-14-12-53-17
コストコでゲットしたプール・・
プール開き=パッケージ開く所から!泣

2016-07-14-13-26-58
私が必死こいて組み立ててる間、子供達は部屋でお遊び。
息子、、浮き輪投げの選手みたくなってます・・笑

2016-07-14-14-16-24
初めてのプールに大興奮。

2016-07-14-14-28-00
溺れかけて放心中・・・笑

2016-07-14-14-41-27
偶然にもお揃いの帽子

楽しい一日でした!

☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-07-04-07-26-57
朝の散歩。

2016-07-04-07-28-29

そうそう、散歩してて、犬の興奮がどうしても落とせなくてギンギンギラギラ、こっちもイライラして超早歩き・・・やってもやっても、上手く行かない!!やればやる程ダメになる!!!って時、有るじゃないですか。。

そういう時、どうすりゃ良いか・・・教えましょう!


すっごく簡単なんですけど、、


草むらで臭い嗅ぎするでも、ベンチに座るでも、何でも良い。。


とにかく一旦、休憩することです!
タイムアウト!!



そういう時は犬も人も、走馬灯散歩になってます。

そう、、犬だけでなく、自分も、走馬灯・・・早送りの世界・・・

極端に言えば、我を忘れてるってこと。

その状態で歩きながらあれこれコレクションしても、上手くは行きません。

一旦立ち止まって、我に返りましょう。笑

我に返って余裕が生まれたら、間違いなく、犬はさっきより良い状態になってるはず。
力が抜けてるはずです。

そこから、もう一度、歩き出す!


我に返る=自分自身を冷静に感じられてる状態。

自分の内面をフィール出来ていないと、犬はハンドル出来ませんよ〜


テンパってる時は、自分が飲まれて我を忘れてる事に気付きましょう。


犬をコントロールする=自分をコントロールするってこと!

ですからね〜!!!


2016-07-03-12-10-38
先日はフレブル2匹のセッションでした。

2016-07-03-12-55-57
ポル子とこたろう。
後から来たこたろうが、ポルちゃんに執拗に絡みまくるハラスメント問題。

それ以外にも色々・・
エサ絡みでの2匹の喧嘩やら、ハウスに入らないとか、中から吠えるとか、外から中の犬に吠えるとか・・・来客にも吠えるし、散歩は自由気ままに引っ張りるし、飼い主さんは相当、ぐったり状態でございました。。

2016-07-03-11-09-15
でもこの通り!
無事、サミブルになりました。

2016-07-03-11-13-28
室内での問題も片っ端からレクチャーしまして、
現在2匹、平和に過ごしているそうです。
良かった!!!

次回はまた、別の問題を解決しに伺います。

2016-07-02-09-32-54
ポンポンと子。

それでは!!

2016-06-20-18-01-51
ま〜たブログ放置になっちょりました・・・

子がハイハイからのつかまり立ちをするようになり、
これでもか!!ってほどに自由を謳歌しております。

手の届く物は全て引っぱり出し、ひたすらイタズラ三昧

2016-06-19-07-55-31
先日は、ず〜っと狙っていたポンポンのエサを遂に、ひっくり返してぐっちゃぐちゃに。。
潰して、その上をボディでローリングして、食べて・・・
しかもほら、犬のフードは水でふやかしてますから?
敷いて有るコルクマットの隙間にフードが詰まりまくり。泣

こういうのを、「え、そんなことやっちゃって、いぃーーんスか・・・・?汗」と目を丸くして見つめる犬達・・・・笑

うちの犬にとったら、とんでもね〜〜〜!!!!滝汗 って事ばかり。

私のカバンを漁り、冷蔵庫を漁り、ポンポンのエサで遊び・・・
棚の上のモノを漁る、食べる、植木鉢の土をほじくる、食べる、コルクマット剥がす、そして食べる・・笑

目の前で子がそんなとんでもない事をやらかしていても、
見てるだけで一切参加しない我が犬達の偉い事!!!

ていうかひらすら、ドン引き・・・・爆

2016-06-19-09-00-06
よくやってくれてるんで、労わないと!
最近の散歩はまさかの朝イチ。

犬とか全然居ね〜!寂

鳥とかリスとか鳥獣ばっか!!

でも空気が澄んでて、気もちイイ〜っす

ポンポンが抜糸したら、また、どっか遊びに連れてくぜ〜!!!
(と言っても近所の山とかだけど・・)

さ〜、今日は、午前中に児童館で子を遊ばせまくって、現在約2時間ほど爆睡中。
そろそろ起こして、午後は違う遊び場に繰り出す予定

最近、子を遊ばせに色んな児童施設に行くんですが、
ドッグランみたいで面白いですね〜〜

子が生まれる前は、児童館とかって一体誰が何の目的で使うんだろか・・
と不思議だったんですが、今は、様、様、様!!!でございます。


ふ〜、久々にブログまで辿り着けました・・
それではみなさま、良い一日を!!


2016-06-10-07-49-33
今朝の散歩。
最近は朝イチで犬達と歩いてます。
空気が澄んでてほんと、気持ち良い!

子が朝、6時台にお目目パッチリなもので・・
そこから怒濤の1日がスタートでございます

ちなみに朝イチの公園やら広場はノーリード犬が居たりして危険なので、変なニオイがする時はライオンはマズル装着です

変なニオイ、、ってのは、な〜んか、アクシデントが起りそう・・っていう予感のこと。笑

うちの場合、やられるよりやってしまう危険性が有ります故・・

ノーリード犬に寄って来られてライオンと喧嘩になった場合、
相手が小型犬なんかの時は命に関わりますのでね・・

悪いのはノーリードの方なんですけど・・我が子を加害者にはしたくないんで、こっちがマズル付けときゃ問題無し!

ほ〜〜んと、マズルって、素晴らしい

我が家は獣医に行く時も、カフェする時も、他犬が混み合ってる場所へ行く時はもれなくONマズルです

2016-06-09-15-03-02
チューブライディング・・?

最近、子を子育て支援センターや児童館的な場所に連れ出してます。
他の子供や赤ちゃんが沢山居て、おもちゃも有って・・
ハイハイマスターしてからは特にヨソの赤ちゃんに興味が出て来た様子でして、お戯れするのが良い刺激になってます。

それにしても、犬と決定的に違うのは、人間同士は、安全ですね・・
オモチャの取り合いに命掛からないし・・・
挨拶で病院送りにならないし・・・

もちろん、子が人をぶったとか、モノを貸さないとか・・色々トラブルは有るかとは思いますが、命掛けでは、無い・・

犬同士は、1つのボールを取り合って、殺し合いに発展しますから・・
挨拶にしても遊ばせるにしても、やっぱり、犬の場合は緊張感が有ります
ユルい意識じゃ、犬が怪我する・・

話しが逸れました!

2016-06-10-08-05-20
つかまり立ちのトレーニングをおっぱじめました

家具に両手を付いて、後ろ足でふんぬ・・・!!!!と踏ん張っており・・・

いや〜、もう、ゆっくりでいいから!!!
そんな、頑張らんといて〜〜〜

そんな感じで、今日も良い一日を!!

2016-05-07-12-52-39
子が好きでしゃーない様子の、ライオン君・・



暇さえあれば、子の側にわざわさ行って、こんな感じ・・

おかーさんかい!笑

現在、絶賛母性開花中でございます

ライオン的にも自信が付いたようで、
外での他犬への態度がこれまた、変ってきております。

リハビリってやっぱり、色んな角度からの刺激、ほんとに、大事!

ダメ犬とばかり言わず、我が子の得意分野はどんどん伸ばしてあげた方がいい。
それが、自信に繋がりますから!

今日は雨・・・
子が目覚めたら、どこへ出掛けようか・・

セッションレポ、ちょいと溜まってしまっていますが、順次アップしていくのでお待ち下さい〜

皆様良い一日を!

あ!1個前の記事で、ドゥードゥルおーちゃんのセッションサポーター募集中です。
5月26日(木)10時〜葉山にて。
よろしくお願いします!

このページのトップヘ