DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

カテゴリ: 犬

2016-05-05-08-59-38
GWは特に遠出することもなく、近場をウロチョロ過ごしております。
写真は今朝の子供達の様子・・・
そろそろ暑いんで、みんな、日陰でまったり

2016-05-05-09-02-23
あ、ポンポンは、子に気を遣ってはみ出ていますが・・
これはこれで、日光消毒になってよろしい

2016-05-05-09-02-05
ライオンは黒いんで、日陰。
普段は登ってはイケないウッドデッキの上ですが、今日は特別!

最近はぼちぼちサーフィン復活していまして、今日も小一時間海に浸かってきました
だいぶ、筋力も戻りつつあります

それでは!



セミナーが終わって1週間、、あっぷあっぷと泳ぎ切りました・・

数日前に子の風邪が移って遂にダウン。
疲れも有って免疫力が下がってたんでしょう・・
とにっかく体がだるくてだるくて、育児の合間はひたすら、寝る!!!
土曜日にやっとピンチヒッター(夫)の登場で、なんとか、復活。

そんな中熊本の震災・・
迷子になってる犬やネコも沢山居るようで、みんな、無事飼い主さんの元へ帰れると良いんですが、、、、

迷子札、皆さん、付けていらっしゃいますか??
犬はしゃべれませんから、イザはぐれた時、迷子札が無ければ家へ帰れません。

我が家がずっと愛用してる迷子札こちら・・おすすめです。

http://kaesou-pj.net

首輪に巻き付けるタイプなので、激しく動いても取れません。
雨で濡れたりしても半年くらいは持ちます。
1つ¥100なので、多めに買ってストックしています。

うちはマイクロチップも入れていますが、やっぱり、保護した人が目で見てすぐに連絡先が分かる迷子札は、命綱。。


今日明日はセッション続き。
足りなくなってたリード作って、早く、寝ます!






セミナーまであと数日なんですが、急遽、キャンセル待ち頂いてる皆さまの分のお席をご用意出来ることになりました。
開催間近のご案内になりますが、現在キャンセル待ちお申し込み頂いてる方へメールをお送りしていますのでよろしくお願いします!

2016-03-31-11-23-40
こんなに大きくなりました!
生後6ヶ月・・

2016-04-05-09-32-46
「困った・・」
尻尾を踏まれて身動き出来ないライオン。

2016-03-28-11-18-03
リードを咥えて何をしているかというと・・

2016-03-28-11-18-24
ライオンをトレミル中のしおん。
しっかりと、リードを握りしめて放しません。
しおんがリード持つと、超真面目に歩くライオン。。
私がリード持つと、すぐにサボる!涙

2016-04-05-09-34-29
着々と仲を深める2人。

2016-04-05-17-59-56
ポンポンは、赤子に毛をモシャモシャされたりするのが面倒くさいようで、適度な距離を保ち中。

2016-04-02-08-37-53
しかしポンポンとしおん、、
毎朝2階のベッドで一緒にゴロゴロしてるんですよね〜、じつは・・

2016-04-03-14-18-13
先日は私の誕生日でして、みんなで花見に行って来ました。
曇りだったけど、桜は満開

お待たせお風呂

ネタが受けて嬉しいわたし・・笑

2016-02-07-12-15-25
「コタです

他犬とのすれ違いや交流が不慣れなので、協力者を募集します!
コタちゃん見事な雨男??先月2回もセッションがお流れ。。。
今回仕切り直しの募集になります。
どうぞ宜しくお願いします!


>日時:5月7日10時〜締め切りました
場所:神奈川県葉山町の公園
料金:1頭¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬

*******************************

サポーター詳細はこちら

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************


2016-03-09-10-36-07
「はい、おつかれさん〜〜」

大分、シュ!っとしてきたしーチャン。
なんとも、ドミな眼差し・・・・笑

BlogPaint
「やんごとなき幸せですけど、なにか?」

先日は、もうすぐ臨月の友人が遊びに来てくれました。
私が妊娠中にずっと張り付け状態だったこのゴロリンベッドで横になってもらったら、すかさずライオンが「オレも乗せろ」と要求。
乗せてもらって、満足・・・

2016-03-22-14-17-04
実家で筋トレに励むしおんと、見守る私の母。
ほんと、しーちゃん筋トレばっかやってますわ!
朝起きた瞬間から、腹筋、背筋、腕立て伏せ・・

2016-03-24-16-03-25
暇な時は、このように鏡でセルフ撮影したりして遊んでます・・
随分とデカくなったな〜〜

2016-03-14-17-41-10
ポンポンには、コストコでベッドを買ってあげました。
前のは軽く10年は使っていましたからね・・・汗
ってそれも結局捨てられず、アトリエで使用中ですが。
やはり10年使い込んだ寝心地の良さ??が有るようで・・
犬達が「捨てないで!」って言うんだもん〜〜〜

2016-03-18-17-23-30
「あ、ヨダレ爆弾・・」
投下中を見守るポンポン。

*1個下の記事でセッションサポーター募集してます!

それでは!


先日セッションさせて頂いたこちらの元ギャン吠え2匹、、マル&オハナ。
2匹は犬との交流経験も少ないので、
次のセッションでご協力頂けるサポーターズを募集致します!

日時:4月22日10時〜締め切りました
場所:神奈川県葉山町の公園
料金:1頭¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬


*******************************

サポーター詳細はこちら

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

そして飼い主さんからはその後嬉しいメールが届いています。

『おはなのリードには自信がついてきました。
1度は吠えますが、直ぐに私に意識が戻るので、一本釣りの様にはなりません。
ワンコが来ても失敗してもいいから行く!
そんな気持ちで臨めます。

マルは歩く分には大丈夫なんですが、私のリードの引っ張りが甘いのか益々吠える様になった気がしてなりません...(TT)
でも気を取り直し場所を代えたら、一緒に歩いてくれるおじさんに出逢えました。
吠えてはいましたが、ダックスフンドとコリーに匂いを嗅がせてもらえたら落ち着く事が出来て、一緒に散歩(^^)する事までできました。
ありがたかったです。以前の私だったら急いで退散していました。

今日は仕事が終わってからの散歩でしたので、
ギャン吠えするワンコがいる家の前の練習になりました。
おはなはとうとうその家を見る事もなく通過する事が出来ました!
その後、おはなちゃん(^^)猫さえも追いかける事をせずに、座って待てました\(^-^)/
以前からは考えられません。
この調子で明日は午前中ぐうたらしないで、ワンコ素通りに挑戦します。
...勿論マルも(^^;)

マルの朗報お待ちください!
気負わず、褒めることも忘れずに♪』



メールからも、とってもポジティブなエネルギーがバシバシ伝わって来ます。
オハナは、あの、馬のように暴れていたスタンプー・・・

「失敗してもいいから行く!」って素晴らしいではありませんか・・!!

失敗を恐れていたら成功は遠のくばかり・・・
イヌが吠えたって、死にゃしませんもん。笑

トイプー・マルの方にはまだ苦戦されてるようですが、それでいいんです。
いきなり完璧な犬になっちゃったら、何も学べませんからね〜〜

飼い主さんが、明るく、楽しく、挑戦してるって事が何よりです!!


大分暖かくなる頃ですし、楽しいPWにしたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします!!




2016-03-18-17-07-19
「ふ〜、今日から平日、、か・・」

3連休が終わり通常営業の我が家。
今日は、朝起きてソッコー瞑想終わらせてダラダラせずに準備して犬の散歩に出かけたら、10:30には終了して帰宅!
この時間に散歩が終わってるって素晴らしい・・・・
そっから子を昼寝させて、今、2時間ほど、仕事が出来てます嬉しいです・・

2016-03-18-17-19-46
「は・・この感触は・・・(フガフガ)」

2016-03-18-17-19-34
「ポンポンの、耳!耳!」

2016-03-18-17-19-32
シャブシャブ・・・

餌食になるポンポン。全く気にしておりませんが。。

2016-03-18-17-21-03
「子守りも大変やな・・」


また一週間、がんばろう!!

2016-03-20-10-29-51
今日は、Mシュナ、ロナちゃんのフォローアップセッションだったんですが・・・

前回は好き勝手ドミ散歩してたのに、今日会ったらすっかりサミって、一家の一番下っ端!に収まっておりました!

みて、この、耳〜!
ペッタリ後ろに流れて、サミッシブ・・・従順な心理の証拠です。

2016-03-20-10-29-33
飼い主さんからの途中経過のメールでは、ちょいと心が折れかけてる感じだったので、心配していたんですよね。。。

でも、見ればきちんと練習されてきたのは一目瞭然。

飼い主さんの意識は、何も知らずに犬を飼っていた以前とはガラっと変って、
「ロナを守るために、しっかりコントロールする!」
に変化していらっしゃいました!

すばらしい・・・嬉しいですね〜

ちょいと食い意地が張って拾い食いするロナちゃんでしたので、
家の中でも外でも、落ちてるモンは飼い主の物!!を教えまして、、
命令の呼び戻し、クレートに自ら入ることもちゃちゃっと教え、
遊び方も興奮しすぎだったんで修正して・・・

もう、これで大丈夫でしょう!


こうして飼い主さんが犬を導く術・・を学ぶ事で、
犬は、どんどん楽になれるんですよ。

もちろん、難しい犬も居ますから、結果がすぐに出なくても焦る事は全く有りません。
犬と一緒に成長していくプロセスごと、楽しんでもらいたいな〜〜と思います。
失敗も、成功も、含めて!!!
それを「楽しい!」と思える方は、どんどん、成長されていきます。



あ、ちょこっと、お知らせです。

セッションですが、現在は4月後半〜の受付になります。
子供を預ける関係で、かなり早めにご予約頂かないと日程を調整出来ません。
融通が効かなくて大変申し訳ないのですが、お申し込みされる場合はお早めにご連絡下さい!


それでは、良い連休を〜!!

2016-03-14-08-58-18
最近ぐんと距離が縮まった3匹。。あ、1匹は、人ですが・・

2016-03-09-11-20-58
勉強中のしおんと、子守り中のライオン。

特にライオンは、やっとしおんにお近づきになることが許されてかなり、嬉しい様子。
傍らでずっと、寝返り練習に励む子の様子を見守っております。。

2016-03-13-17-21-11
2016-03-13-17-21-28
「無理すんなよ〜」

人が好きなライオン、、
「オレ、これ、出来る・・・!」
と自分の新たなる能力に気付いたようです。笑

2016-03-15-13-53-09
ポンポンも、たまに近寄って来てこんな感じ・・・
しおんを舐めたり触ったりしません。
子が嫌いなんではなく、リスペクトが有るから。

本当に安心なのは、ポンポンの方っすね〜

2016-03-14-09-01-33
でも、意外に仲良しなのが、この2人〜!笑


ライオンにほっぺた舐められた件について・・
テンションMAXのしーちゃん・・・

それでは!


対人スキルを発揮中のライオン。
蹴られても、優しい・・
乗ってはいけないしーちゃんマットにアゴだけ乗せて、子守り中。

image
更に大きな愛情のポンポン。
普段はしおんをリスペクトして距離を置いていますが、
呼ぶと遠慮気味に近寄って来てこんな感じ。


さて、今日は、雨?
散歩に行くか、迷う所ですな〜〜〜

サクっと回ってくるか!

2016-03-06-22-51-06
「ドミナント」ってこういうこと・・笑
あ、もちろん、猫の方・・

2016-03-06-13-37-00
以前頂いたヒマラヤチーズ。
1本なので、2匹にあげることが出来ず、1年くらい経過・・・
あまりにもカッチコチで、切る事が出来なかったんですよ。

2016-03-06-13-38-37
それが遂に、うちの棟梁が電ノコ使ってカットしてくれまして・・

2016-03-06-13-38-49
見事、まっぷたつ!!

2016-03-06-13-40-09
「くれ!!」

2016-03-06-13-40-21
お食べ!


2016-03-01-13-07-39
先日、初めて子を託児所に預けてみました。
相当楽しかったらしく、覚えたばかりの寝返りを永遠披露しまくり、
力つきて寝たそうです。

2016-03-05-14-22-08
公園新規開拓中

それでは!

2016-03-05-12-27-11
公園で、ブルーと。
同じ保護団体出身の2匹・・・同じ釜の飯を食った仲

2016-03-05-12-27-22
撫でてもらってご満悦。

「人が、好きだから。」byライオン

2016-02-16-13-01-20
こちらは友人の愛犬ターラ。
フレブルとチワワのmix。
初めて、オフリードで一緒にしてみました。
遊びそうだったけど、まだ、お互いに様子見・・笑

2016-02-19-11-46-03
「こわい」「こわいね」

こちらのミニミニダックスは、クライアントさんのあずき姉妹。
ライオンのエネルギーにビビりつつも、興味有り。

「オレの事が、怖いのか?」と余裕のライオン。

2016-02-19-11-46-32
「怖がらなくても、いーんだぜ」

小さくてか弱いメスには、優しいライオン
ナーバスなのは、ダメですが。。

以前は全ての犬に襲いかかるアブない犬だったライオン。
トレーニングとリハビリをすることで、こんなに、キャパが広がるんです!

人が、相手と状況を選んで、心理を操縦してあげて、安全に交流出来るようにリードしてあげれば!!

そしてライオンみたいな犬に、マズル(口輪)は必須。
マズルがあるから、誰も怪我をせずこうして可能性を広げてあげれます


2016-03-06-11-12-45
しーちゃんど〜〜〜ン。
お尻を蹴られても寝てる、ポンポン。
ドミだけど、優しいポンポン

2016-03-06-17-09-07
ライオンも子守りの能力が開花中。
しおんと仲良くしたくてしゃーない様子。
そして、そっと横で、見守るライオン・・・
プレイマットの上にも、登るな!と教えて、この通り。

さ、明日からまた、がんばろう!!

ふ〜、ここ数日、怒濤の日々。
昨日の事が、3、4日前の事のように感じます・・・・
子の世話しながらやりたい事もやってるんで、しゃーないっすね!

先日は、結構酷いリードアグレッションの大型犬に出会いました。
セッションで・・・
犬を見るたびに、引っ張って暴れて爆裂。
こりゃー飼い主さんは、大変!!
力になれて、良かったです。
帰る頃にはシレっと犬をクリア出来るようになって行かれました。
でもって数日後に見かけたら、盲導犬みたくなってて一安心

今週は、やっとのこと予約していた美容院へ行って、
昨日今日は気合で確定申告を仕上げました・・疲れた〜・・!
私、超・文系なんで、数字というものが苦手なんっす
でも、終わった良かった


2016-02-21-14-16-03
我が子がとんでもなくイケメンに見えるのは、親の欲目でしょうか・・?笑
一緒に鏡に写ると悲しくなるほどのこの、肌ツヤ・・!

あ、そうそう!
ポンポンもDNA鑑定、出しました!
何が出るかな
ヤギが出るかな?笑

関係無いけど・・・

マトリックスの演技を再現してみました


それでは、良い週末を!!







img_0
前にも載せましたが・・・
これはとっても分かりやすいんで、もう一度!

自分の「ナデナデしたい」欲求を犬に押し付けるだけの人は、犬から嫌われます。

犬から好かれるのは、犬をリスペクト出来る人!


img_2
こちらも参考になりますよ〜

さ、今日も一日が始まります!
がんばろう!

2016-02-11-09-01-20
うちの愛息子、ライオン君・・・
見てくれも性質も、かな〜りの珍味でして、ず〜〜っと、何のmixか気になっていたんですよ。
で、遂に、やりました!DNA鑑定!

結果こちら

2016-02-23-14-59-21

な、なんと・・・・


ジンドー(!)
ラブラドール(!!)
が25%ずつ。
残りの25%は雑種。

で、その「雑種」には何が混ざってるかっていうと、

秋田(!!!)
ディンゴ(!?)
そしてシーズーとオーストラリアンシェパードがほんの0.5滴ずつ・・


ほほ〜〜〜〜〜、衝撃的!
柴は分かるよ。
日本の雑種だもん、そりゃ柴が入っててもおかしくない。

でもさ、ジンドーって・・
この辺じゃ見た事無いけど・・・
JindoDogJindosPurebredDogsAngela
これ、ジンドーtheハンター。
韓国の狩猟犬で、主にイノシシ狩りなどに使われていた犬とのこと。
ライオンの狩猟本能はここから来てる模様。。

しかも、秋田ブレンド。戦うアプリもしっかり搭載。

んでさ、1個気になったのが、ディンゴ・・・????

2978083344_d7a23401b1
はいこれ、ディンゴ。

ディンゴって、野生の犬じゃね・・・?爆

(『オーストラリア大陸とその周辺に生息する、タイリクオオカミの1亜種であり、広義で言うところの野犬の一種。』byウィキペディア)

IMG_3163
今やこんな、おパジャマ来て床暖入りのぬくぬくハウスでおねんねする毎日だけど・・・・

お前、まさかの、ハイブリット系だったんかい!!!笑
そら、ワイルド〜〜♪なはずだわ。


それでさ、最終的に、思ったのよ。

ラブが入ってて、良かったよね。爆

ライオンの底抜けの明るさと人へのピュアラブは、そこから来てるんやね。
レトリーブが得意なのも、これで納得ですよ。
何か泳いで拾って来たと思ったら、折れた木の枝、、とかじゃないんですよ。
デッかい木を丸ごと1本根っこ付きで運んでくるのが、ライオン!!!!笑


1d950670-s
見よ!!!

この

64314d94-s
ハンティング魂!!!!!!


そんなライオン君の、昼下がりの狩りの様子を、どうぞ・・・


おしとやかに、バッタを仕留めてお食事中。


ライオン、今日の散歩で森の中を駆け回るリスにそわそわしてたけど・・・

「ディンゴだからって許さないわよ


ウケる〜・・・笑


d5d0d2fc-s
今回のクライアントさんは、ブログトップの動画、ギャン吠え犬更生ドキュメンタリーに出演してくれた、コーギー福丸。
すれ違いがっつり練習からのPW、、の予定です。
他の日程とダブル参加でも構いません。
ご協力よろしくお願いします!

日時2月27日(土曜日)10時〜締め切りました


2016-01-08-14-29-09
モっちゃんも、ひきつづき募集中です〜
この日はマイルドで楽しい犬交流になりそうですよ。

日時:2月22日13時〜
場所:横浜市金沢区の公園
料金:1頭¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬


*******************************

サポーター詳細はこちら

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

よろしくお願い致します!

2016-01-08-14-29-09
今回はドゥードゥルのモチ、そしてモチんちに新しく来たぽんずのセッション。
サポーターの方には、モっちゃんの犬交流(挨拶やPW)をメインにご協力いただきます。
この日はハンドラーチェンジの時間も作る予定です

日時:2月22日13時〜
場所:横浜市金沢区の公園
料金:1頭¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬


2016-02-07-12-15-25
そしてもう1件・・先日セッションした甲斐犬mixのコタ。
こちらも、犬・人交流セッションになります。

日時:3月6日締め切りました

*******************************

サポーター詳細はこちら

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

どうぞ宜しくお願いします!

BlogPaint
犬交流、不慣れでおなじみのサラちゃん(笑)のプライベート写真。
飼い主さんが送ってくれました。

3年間の犬交流軟禁生活だったサラ・・・
こんなに沢山、友達犬が出来たそうです!

飼い主さんからのメール・・

『KONAOさん こんばんは!
昨日はありがとうございました!

今年に入ってから
スランプで(笑)
相変わらず飛びかかったり
どうして 上手く行かないんだろうと
思っていましたが

まあ ダメで元々!
とりあえず当たって砕けろと
開き直った その日から
サラが他の犬と遊べるようになりました。
私に変な力が入っていたんですね〜汗

そして よーく見ていれば
段々様子がわかってきました〜
怒るタイミングとか。。まだ遅いですが、、、
とにかく 失敗を怖がらないで
経験あるのみですね!

今度は初セミナーです
楽しみにしています!』



飼い主さんの意識が、犬のフォロワーから、リーダーへ、変ったからです。

犬の後ろから「どうしよう〜、、、」とオドオド悩むのではなく、
「よし!やってみよ!!」とリードする側へ回ったということ・・

サラ、、良かったね〜〜!!!

IMG_3255
うちの子達・・


今日はこれからセッションです。
では!

2016-01-26-12-11-54
こないだは、ひっさびさに、ライオンが心許せる男友ロニレッツに会いました。
この、緩んだ顔。
尻尾グルングルン回して喜んでました。

2016-02-05-11-30-14
こちらは本日。
ポッキーのおっちゃんと久々に芝生でまったり・・・

2016-02-05-11-54-50
ライオンも散策をお楽しみ中。
やっぱ、こういう時間が有ってこそ・・!ですよね〜〜〜

ポッキーのおっちゃんとかはさ、いわゆるトレーニング〜〜的な事は何もしてないんだけど、犬とちゃんと繋がってるんですよ。
ポッキーたまにノーリードでウチらの方に走って来たりするけど、呼び戻し100%だから安心だもん。笑

コマンド???も自己流っていうか、必要に応じてその場でやらせてるだけでさ。
必要ない事は、やらなくて良い訳だし・・・

私は、訓練やってます!!!トレーニング!!!コマンド入れる!!!みたいな?
そういう形式張ったものは好きじゃないんですよね。
『訓練すること』が目的みたいで、すごく不自然に感じる。

結局のところ、犬が人の言う事を素直に聞く関係性を築けていれば、それで良いんですもん。
飼い主が犬の安心・安全を守って、周りに迷惑をかけず、楽しく生活できれば、、、
そのために必要な事を教えたり、トレーニングする訳で・・

座れやフセが出来なくたって、落ち着いてりゃそれでいいんですよ。
形じゃなく、精神状態の問題なんだからさ。

2016-02-03-11-05-37
そうそう、ライオンの眉毛んとこに、シコリが出来てて病院行って来ました。
良性の脂肪腫でござんした!

混んでる時間帯だったんで、安全の為にONマズル。
ライオン、犬へのアグレッション持ちなんで、事故防止のために。

これ、常識〜〜〜〜



2016-01-24-12-38-40
今回はこないだセッションしたドゥードルのスマイル君。
経験不足でビビリーゆえ、他犬に吠え掛かる問題が有ります。
スマイルのすれ違い練習、犬交流練習のサポートをお願いします!

日時:2月11日10時〜
場所:葉山の公園
料金:¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬

サポーター詳細はこちら


*******************************

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

セミナー、、沢山のお申し込みを頂き、
どうもありがとうございます!
残りあと数席になっています。
悩んでいらっしゃる方は、お早めにお申し込み下さいませ!


詳細・お申込はこちら。

*現在お申し込み頂いている方には全て、ご案内のメールをお送りしています。
届いてない方は、お手数ですが再度ご連絡ください。


さて・・・
ここの所のセッション、ドゥードゥルがまた、続きました。
最近、多いな〜〜〜!

2016-01-20-15-07-11
こちらは、リノ(白)とヴィッケ(茶)。
リノの方が、リスに興奮してワッサワサになるとの事。
プレイドライブ(動く物を追いかけようとする本能)の問題でした。

公園で丁度良い具合にリス出現しまして、
しかも、目の前でず〜っとドングリ食べてる・・・笑

このリスを練習台に、ちゃーんとリスを無視して歩けるようになりました。

放置せず、人がハンドルしてあげれば良いんです!

2016-01-20-14-56-12
元々悪くはなかった歩きですが、更に磨きをかけまして、完璧

飼い主さんは体ではなく心理をハンドルすること!の意味を理解され、自信を持ってパック(群れ)を率いて帰って行かれました


2016-01-24-10-24-39
こちらは、スマイル(ドゥードゥル)ジン&ノア(トイプー)の3匹。
ドゥードゥルのスマイル君が、散歩で犬に会うともう、ギャン吠え・・・

そら〜、この歩き方じゃ、犬は怖くてしょうがない!

犬が好き勝手歩いてるってことは、犬が1人で歩いてるも同然。
そこに飼い主さんの存在は有りません。

犬の目線から言うと、飼い主さんに守られてる感、ゼロ ということです・・・

だから怖くなって吠えるんですね。

犬が散歩で吠えまくる、、これは良く有る問題ですが、
そういう犬を持つ飼い主さんは、知って下さい。

我が子がテンパってる=我が子を守れていない! 

って事なんです。

群れの安心を守る。

これこそが、リーダーの役目なんですよ!


さ〜て。
やっぱ、散歩はこうでなくっちゃ!!!


群れを守り率いる(リードする)のは、犬ではなく人!

さっきまで激吠えしてたスマイルですが、帰る頃には犬とのすれ違いも優等生。
ついでに我が侭に育って来たトイプー2匹にも、人の下に付く事を教えましたら、ウロウロピーピー鼻鳴きしてたのがピタリと止んでウツラウツラとリラックス。
2016-01-24-12-38-40
3匹、整いました〜〜〜〜!

人が、犬の心理を知り、
正しい導き方を学べば、
問題は解決するんです!


こういうの、セミナーで全部、解説します!


2016-01-28-18-26-37
きっと来る〜

貞子なしーちゃん・・

それでは!!!

BlogPaint

日程:2016年4月10日
時間:14時〜17時
料金:¥10,000(1人)
場所:みなとみらい線 元町中華街駅より徒歩1分


**************************

今回のテーマは、ケーススタディ。

実際のセッション動画をふんだんに使って、
犬の心理やハンドリングをがっつり解説させて頂きます。

過去2回のセミナーでも同じように動画解説はやりましたが、
今回はもっと、沢山やる!
ここ最近ブログにUPしていたセッション動画も、惜しみなく、解説いたします。

参加される皆さんには、更なる「犬を見る目」を養って頂きたいと思います。

小難しいお勉強トークは置いといて・・・
見て、聞いて、感じて学ぶべし!!!!


*参加条件は有りません。どなたでもご参加いただけます。

お申し込みはこちら↓(定員に達した後はキャンセル待ちのご案内になります)
お申し込み受付後、順次返信メールをお送りします。
3日経過してもメールが届かない場合は送受信トラブルの可能性が有りますので、再度御連絡ください。


セミナー申し込みフォーム


*過去のセミナーの様子は、ブログカテゴリー「セミナー」をご覧下さいませ。

2016-01-17-10-55-36
こちらは、先日セッションに来てくれたゴールデン、こころチャンと飼い主さん。
犬への攻撃性?が有るとの事でしたが、
単にコントロールされていなかっただけ・・
人の下に付けばと〜っても良い子でした!

2016-01-19-14-08-14

2016-01-19-14-20-30
悠々とくつろぐしーちゃんと、小さくなる犬達。
これで良いんです!

しーちゃんの周りでは、常に穏やかな態度でいること!
弱くて小さいしーちゃんを、リスペクトすること!
これが我が家のルールでございます。

私はというと、ここんとこ、鼻水が止まらず、頭もボ〜〜っとして風邪ぽい・・・
と思っていたら、これ、花粉じゃん???
花粉のシーズン初めは、風邪みたいになるんですよね・・

昨日はすんごい、強風の中、乳母車で公園へ犬の散歩。
ベビーカーには風よけのビニールをがっちりかぶせていたんですが、
それが風に煽られて今にも飛びそうになり、かな〜り大変。
ポンポンは、我が侭だし・・・・・

ドッグランのお友達から、「どうかしてる」と言われました・・笑
こんな日に、乳母車で散歩してるなんて頭おかしいって・・
確かに〜!!笑

でも、風よけビニールのおかげで中は快適らしく、
しーちゃんは終止スヤスヤとお休みになられておりました。

今日は、これからセッションに行って来ます。

それでは!

2016-01-09-11-34-04
2月13日(土曜日)10時〜締め切りました
場所:葉山の公園
参加費:¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済みの犬・ワクチン、狂犬病接種済みの犬


サポータ詳細はこちら

セッションサポーター募集します。
この日は、先日ギャン吠えを卒業したばかりのMダックスのセッションです。
犬交流経験が不足しているので、挨拶やPWなどのサポートよろしくお願いします!

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、お名前・携帯番号の記載してください。

konao0402@konao.com


o0480075313543557418

こちらはピーステイルズさんの迷子犬です。
情報ありましたらよろしくお願いします。



そして、4月10日、セミナーやります
また、横浜の会場、押さえましたので、
準備が整い次第、こちらでちゃんと告知しますね。


2016-01-16-08-57-30
ポンポンとしおんの寝起き・・

それでは、、、、!

2016-01-07-14-20-09
ども!

2016-01-07-14-19-51
フガフガ・・
あ、小鳥さんのお口・・・笑
うつぶせ運動、頑張ってます。

こんばんは!
連休最終日は、ひっさびさに、ショッピングモールへ小出かけしてきました。
どこもセールで店はトランス状態・・
私ももれなく、ハンティングして参りました。笑

2016-01-08-18-16-25
連休初日はドゥードゥル、モチのセッション。
この記事は、また、今度・・

2016-01-10-19-14-28
今頃になって、正月料理の漬け物を作ってみたり。

2016-01-10-18-14-40
小さき者たち・・・

2016-01-11-08-11-29
私のベッドでまどろむポンポン。

みなさまも、おつかれさまでした!

2016-01-05-20-45-59
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

これは今日の散歩
ライオンが変な目でフレブル・ボビの事を見てる・・・笑
こういう時は、「はいはい、変な目で見ない〜〜〜!!」と注意して、かわいいお目めに戻せばOK〜!

2016-01-05-15-27-05
チャラ〜ン

エグザイル、しーちゃん・・
最近、あやすとキャッキャ声出して笑うようになってきた!

2015-12-19-13-46-34
大掃除中。
脚立やらにビビるライオンと、全く動じないポンポン。

2015-12-22-15-12-22
お雑煮だけは、作りました
キッチンラインに新入り参入。
はっ・・!!!と気づいたら、ライオンがしーの顔をベロベロ、舐めてた・・・
今はまだ、ベロベロ禁止なんですがね〜
どうしてもいっぺん、ベロンとやってみたかったライオン。。笑

2016-01-02-13-16-57
「ニヤリ」

近所に初詣へ行ったら超、強風で砂まみれ・・
スタバに避難したところ。

2016-01-04-14-13-30
実家や親戚の集まりに連れ回され、ぐったりお疲れのポンポン。

そんな感じの正月でした。

明日は、仕事初めのセッション!
チワワの為に、沢山のサポーター犬が集まってくれましたよ〜〜

楽しみ!皆さん、よろしくお願いします!


さ〜風呂入って、寝るべ〜

ここんとこ、多頭飼いの方から立て続けに同じ問題を相談されまして・・・
折角なので、こちらでシェアします。

パック(群れ)に新しい犬が加わった際、先住犬がストレスで元気がなくなったり、新しい犬に追いやられて一人でポツンとしてたりして可哀想、、という話し。

さらに、2匹がガウガウしたりすると、
多くの方は、「犬同士の相性が悪いのではなかろうか。。」と思われます。

でもね、これ、違うんですよ・・・

犬同士の問題ではありません!

人が、群れを統率出来ていないってだけ!!

飼い主の 統率力=リーダーシップ の問題なんです



新入りに群れのルールを教えるのは、飼い主の仕事。

もし、新入りが先住犬に対して無礼な行為をしていたり、何かを独り占めしたりしていたら?
私ならきちんと、新入りを注意して教育します。

逆に、先住犬が新入りをイビっていたら??
ここでも、ちゃんと私が介入して、「イジメるな!仲良くしなさい!」と注意します。

これを飼い主がやらなければ、
犬達は、自分で決着つけるしかなくなる訳です。


イビられてる犬は、我が身を守ろうと歯を剥く事もあるでしょう。
それがきっかけで喧嘩に発展することも有ります。

その場合、歯を剥いた犬が悪いんじゃないんですよ。
イジメをストップしなかった、人間の問題です。

こないだのブログに動画載せましたけど(こちら)、

平和は勝手には訪れません。
平和は、人が、築くもの!!!


群れの誰かがストレスを感じていたら、
人が介入して、その犬を守ってあげる。
そうやって、群れの平和をキープするのが、リーダーの仕事です


犬に任せて「仲良くできるかな〜〜♪」なんてやっていて、もし、仲良く出来なかった場合・・
犬同士の喧嘩は、殺し合いまで行きますからね!


先住犬に新入りを教育させる、、ってのも、
完全にその役目を先住犬に任せてしまうのは、負担が大きすぎますね。
あくまでも、人の管理下で、やらせるべき。。

教育するのも、リスクがありますからね。
相手が反撃してくる事もあるってのに、それを、我が子に丸投げ、、はいたしません!


私の犬、ポンポンは、若い犬を教育するのが得意です。
だから私もポンポンに「いっちょ、お願い!」と頼むことも有る・・
でも、ポンポンにストレスが掛かったり、危険が及ぶ事が有れば、すぐに介入してポンポンを下がらせます。
「教育終わり〜!後は私がやるから大丈夫!」とね。

これで、ポンポンは安心していられるんです。
イザとなったら、最後は必ず、私が守ってくれる・・そう信頼してくれます。

もちろん、犬同士だけで上手くまとまる場合も、有りますよ。
でもそれは、ラッキーだっただけ。。。
人知れず、群れの誰かがストレスを被ってるって事も、よく有りますからね。。


っと、真面目な話しばっかりじゃつまらんですね〜〜〜

今日は、友人と年内最後の温泉に浸かりに行って来ます!
子は、旦那に任せて・・・・

今年も皆さんお世話になりました!
良いお年をお迎えください〜〜〜!!!!





日程が更新になっています。
それから、募集をメールで受付するようにしました。
下記の日程、、全て同時募集中ですので、ご希望日が有れば下記アドレスへ御連絡ください!

*現在募集中日程
2016年1月6日(水)9:00〜(横浜市金沢区の公園)締め切りました
2016年1月8日(金)13:00〜(横浜市金沢区の公園)
2016年1月17日(日)10:00〜(葉山町の公園)締め切りました


<参加条件>
KONAOセッション受講済みの方
避妊・去勢済みの犬
狂犬病・ワクチン接種済みの犬
<料金>¥3,000
<定員>〜5匹程度(日程によって定員が異なります)
定員に達しましたら締め切りとなりますのでご了承ください。

*******************************

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************


募集中のセッションサポーター、12月23日は締め切りました。
お申し込み頂きありがとうございました!

現在、2016年1月6日が募集中です。
特にゴールデン、ラブラドールなどの大型犬求む!
もちろん、小型犬でも大歓迎です!

*セッションサポーター詳細はこちら
(募集日程追加になってます)

プライベートセッションにて、
他犬や人が苦手な犬のリハビリに参加して下さる方を募集します。

<日程>
2015年12月23日(祝水)9:00〜(葉山町の公園)締め切りました

<参加条件>
KONAOセッション受講済みの方
避妊・去勢済みの犬
狂犬病・ワクチン接種済みの犬
<料金>¥3,000
<定員>〜5匹程度(日程によって定員が異なります)

定員に達しましたら締め切りとなりますのでご了承ください。

*******************************

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

前々から、PWみたいなリハビリの機会を、もっと頻繁に作れればと思っていたんですよ。
セッションした後も、クライアントさんが我が子と色んな角度から経験を積めるチャンスを・・・

優秀犬でなくても全く問題ありません。
現在トレーニング中の犬は特に、他犬のリハビリに協力することで、犬も飼い主さんも大きな自信に繋がるはずです。

人のセッションを見学することで、違った角度から、犬を学べる機会にもなります。

一方で、セッションを受ける犬には、練習相手が必要。。
初めてセッションを受ける生徒さんは、同じように元問題犬だった飼い主さん達の背中を見る事で、希望にもなると思うんですね。

具体的には、すれ違い、挨拶、パックウォーク、など犬交流練習、
人が苦手な犬を撫でてもらったりの人交流練習、などに参加して頂きます。
ただ見学していてもらうだけの時間も有ります。

ただし、その日の犬によってセッション内容は変るので、
必ずしも期待されるセッション見学が出来るとは限りません。
トラブル防止に最善を尽くしますが、PWと同じように、喧嘩や怪我などのリスクも有ります。

そちらをご了承のうえ、お申し込みをお待ちしています。

あまり堅苦しいモノではありませんので、お気軽に・・!
よろしくお願いします!

このページのトップヘ