DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

カテゴリ: Pack Walk

image
『ルースリーシュプロジェクト〜Control+3R〜』

「ルースリーシュ」とは
「緩んだリード」という意味。

Dog Spiritでは「リードを緩めて歩く」だけではなく、
3mほどの長いリードを使った「リードを感じない散歩」
を新しく紹介していきます。

リードを長くすることで犬も人もリラックスし、
より自然な形で犬とコミュニケーションを取り繋がることが出来ます。

少しでも多く犬と飼い主さんに
穏やかでリラックした散歩を実現して頂けるよう、
今後勉強会やセッションなどでリードワークを指導していきたいと思っています。


コンセプトは『Control+3R』

Control(コントロール)
 +
Release(解放・緩める)
Respect(尊重)
Relax(リラックス)


1)Control=メンタルをコントロールする
短いリードで「身体」をコントロールするのではなく、
犬の「心理・精神状態」をコントロールし、リードは緩めます。

2)Release=テンションからの解放
リードの張りから生まれる緊張感から犬と自分を解放します。

3)Respect=尊重
長いリードで動ける範囲を広げる事で、
犬の自然体で行動する能力を尊重します。

4)Relax=リラックス
無駄な力を抜き、最低限の力で犬とコミュニケーションしながら歩きます。


ただ自由にするだけではなく、
あくまでも人が適切なリーダーシップを取った上での3Rで、
犬達をより穏やかでバランスの取れた精神状態に導きます。

***

このアイディアは、私自身がドッグアグレッシブ・リードアグレッシブの愛犬を7年試行錯誤でリハビリしてきて、ようやく辿り着いた一つの到達点でもあります。

私はずっとロングリードを使ってリラックスさせるトレーニングをやってきていましたので、ロングリードの時のユルユル感を、何とか普通の散歩に落とし込めないかというのは常に考えていました。

それがようやく形になり、皆さんにご紹介出来る所まで来てとても嬉しく思っています。

image
こちらがオリジナルのKONAO's ルースリーシュ。
長さは3m、首元はコントロールしやすいスリップタイプ。

犬と意思疎通が出来ない状態で長いリードを使っても危険なだけですのでご注意ください。また、犬によっては不要であったり、使える段階ではない場合もあります。

リードを感じない=オフリード感覚での散歩
を実現するには、リードだけに頼らず、
リード以外でのコミュニケーションスキルを磨く必要があります。

エネルギー、ボディランゲージ、音、タッチ、そして犬との関係性。


正しく使いこなせるよう、必要なスキルをレクチャーいたします。


まずは7月30日(日曜日)
ルースリーシュプロジェクト第一弾
勉強会パックウォークを開催いたします。
興味の有る方はぜひご参加ください!

*勉強会に参加出来ない方、セッション未受講の方は、
プライベートセッションでもレクチャーいたしますのでお気軽にご連絡ください。

*************************

勉強会パックウォーク

『Konao's ルースリーシュウォークをマスターしよう』

日時:7月30日(日曜日)8時30分〜
場所:神奈川県葉山町の公園
料金:1頭5000円(リード購入される場合は1本3000円)
定員:10組
参加要件:KONAOセッション受講済の犬・狂犬病、ワクチン接種済・去勢避妊済


*セッション中に使用するリードはこちらでご用意します。
ご希望でなければご購入頂く必要はありません。

ご注意:

・パックウォークは多くの犬が集まります。事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。主旨をご理解の上お申し込み下さい。

・万が一の事故の場合は、当事者同士での解決とさせて頂きます。

・攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

・写真撮影はOKですが、動画撮影はご遠慮下さい。

・当日こちらで撮影する動画・写真は、Dog Spiritの管理するブログ、SNS、セミナー等をで使用する場合が有ります。


以上全てに同意された方のみ、お申し込み下さい。

お申し込みはこちら!

(3日経っても詳細のご案内が届かない場合は送受信トラブルが考えられますのでお手数ですが再度ご連絡下さい)

勉強会お申し込みフォーム



**********************
*Instagram Dogspirit.konao
*DOG SPIRIT Face Book
*DOG SPIRITホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2017-07-05-10-55-40
今日はラブラドール・ケビンのプライベートPWセッションでした。
興奮と勢いが凄くて、他の犬と接触させる事が出来なかった過去2年・・
(あ、現在2歳・・)
今日は他の犬達と交流しまくり、超〜〜〜楽しい時間を過ごしましたよ!

2017-07-05-11-12-54
こんなにマッタリとした素晴らしいパックでした。
まさに、ケビンを囲む会・・・

サポーターで集まってくれた犬達も、元々は孤独だった犬ばかり・・・
興奮だったり、散歩で犬を見ると吠えたり攻撃したり暴れたり、、
で人気の無い時間に犬を避けて散歩したりして・・・

それが、飼い主さんも犬も経験を積んで、
すっかりそれぞれの犬ライフを楽しんでいらっしゃる!
犬達がバランスを取り戻し、飼い主さんと太〜く繋がって行く姿を見れるのは、
私にとって何よりもの喜びです


インスタから動画でどうぞ。
素晴らしい休憩タイム!

2017-07-05-11-14-49
ご機嫌なケビン。

2017-07-05-10-59-56
レトリバー同士集まってくれました。

2017-07-05-11-12-29
明るく気の良いハッピードッグ・ケビン。
のん気だし、プライドも男気もナシ。。
皆に受け入れられて、いつの間にかパックのど真ん中で笑顔。

2017-07-05-10-54-46
真剣に草をついばみちう。

あ、たまに付けてるマズルは、拾い食い防止の為・・・実は・・

2017-07-05-11-34-16
暑いんでちょっと歩いちゃーすぐ休憩。
でも、この休憩タイムが、良いんです!

2017-07-05-11-54-41
ポンポンも楽しんでおりました!

2017-07-05-10-55-07
おつかれさま!

ご参加頂いたみなさまどうもありがとうございました!


*普段こちらで募集開催しているパックウォークに都合が付かず参加出来ない方は、プライベートで日程を組んでPWセッションが出来ます。
その中で犬との交流のさせ方、ハンドルの仕方なども個人指導します。
ご希望の方はご連絡くださいね。
(プライベートセッション受講済みの犬のみ)

**********************
日々の様子はインスタグラムにて!

*Instagram Dogsspirit.konao
*DOG’S SPIRIT Face Book
*DOG’S SPIRITホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2017-06-18-11-35-16
予告していた7月9日のパックウォーク、
今回は、限定10組の勉強会にしたいと思います。
既にセッションを受けた方のフォローアップの場としてご利用下さい!


テーマ:

〜犬に負担を掛けないリードさばき〜

ジェントルハンドリング(丁寧な扱い方)
をマスターする。


IMG_5820

今回は、「リードでのハンドリング」にフォーカスします。

気がつかないうちに、
リードで犬に負担を掛けていませんか?

犬はとても繊細な動物にも関わらず、
「大雑把」なハンドルになっている場合がとても多いです。

皆さんが愛犬とより良いコミュニケーションが取れるよう、
「気がつかない大雑把」を訂正して、
繊細で丁寧なリードでのコミュニケーション方法を
レクチャーいたします。

「最近コレクションが通じない」と感じる方、
犬の首を大事にしたい方、
少ない力でハンドルしたい方、
ぜひお越し下さい。

また、パックウォークはもれなく付いて来ます。

新しい情報とスキルを学びながら、
質の良い犬交流をお楽しみ下さい

(犬交流のレクチャー・フォローももちろんお任せを。)

ご参加お待ちしています。

※事業所名が DOG SPIRIT に変更になりました。こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

**********************

日時:7月9日(日曜日) 9:00〜

場所:横浜市金沢区の公園

参加費:1頭5000円

参加要件:避妊去勢済みの犬・ワクチン、狂犬病接種済みの犬・1人につき犬1匹・KONAOセッション受講済みの犬


**********************
ご注意:

・パックウォークは多くの犬が集まります。事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。主旨をご理解の上お申し込み下さい。

・万が一の事故の場合は、当事者同士での解決とさせて頂きます。

・攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

・写真撮影はOKですが、動画撮影はご遠慮下さい。

・当日こちらで撮影する動画・写真は、Dog Spiritの管理するブログ、SNS、セミナー等をで使用する場合が有ります。


以上全てに同意された方のみ、お申し込み下さい。

お申し込みはこちら!

(3日経っても詳細のご案内が届かない場合は送受信トラブルが考えられますのでお手数ですが再度ご連絡下さい)

勉強会お申し込みフォーム



**********************
*Instagram Dogspirit.konao
*DOG SPIRIT Face Book
*DOG SPIRITホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2017-06-18-11-35-16
昨日はパックウォークでした!
しかも今回はセッション未受講でも、どなたでもご参加頂けるオープンパックウォーク。
犬26匹 人たくさん・・・の大所帯になりました。

2017-06-18-22-32-18
初参加犬が10頭ちょい
全くのセッション未受講犬も6頭ほど。

問題現役バリバリの犬、息を潜める犬、
PW常連の先輩犬、安定犬、、
色んな犬と飼い主さんが参加してくれました。

これだけの犬が集まったにも関わらず、
事故なく最後まで歩く事が出来たのは、
参加者一人一人の意識の高さと、
心強いスタッフのサポートが有ってこそです。

私1人では、こりゃさすがに、回せません!!!笑

その場に居た参加者関係者みなさま、
どうもありがとうございました!

2017-06-18-22-31-58

2017-06-18-22-35-36

2017-06-18-12-03-34

2017-06-18-22-35-09
ピーステイルズさんにて里親募集中!!
のグレートデーン、デンバー♂

denver01
可愛い写真も、のせとこ・・・(お借りしました)
デンバー詳細こちら

2017-06-18-22-27-10
こちらもピーステイルズさんにて里親絶賛募集中!!!
の いっぺき♂1歳
犬にも人にも、マイルド〜
詳細こちら

2017-06-18-22-31-08
休憩中に質問やフォローアップ、
ちょいちょいリハビリもして、
帰り道はしゃべるの禁止。

「落ちつく」ってどういうコトなんか・・

をレクチャーして、再び出発。
帰り道の動画をどうぞ。


これだけ犬と人が居て、こんなに静か
鳥のさえずりが聞こえとる・・・

素晴らしいっす!!!

楽しいパックウォーク、ありがとうございました!


***




7月5日(水曜日)10時〜 神奈川県逗子市の公園にて
セッションサポーター募集中です。
ぜひとも、気の良いラブラドール・ケビンとお友達しにいらしてください!笑
詳細・お申し込みはこちら


**********************
*Instagram Dogspirit.konao
*DOG SPIRIT Face Book
*DOG SPIRITホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2016-11-20-11-41-522016-08-07-06-50-54

*募集締め切りました。

Pack Walk = 群れで歩く散歩

犬は群れで歩く事によって、
関係性を築く動物です。

犬が苦手、人が苦手、、な犬にとって、
パックウォークは社交性を培うとても良いリハビリになります。

また、同じように飼い犬の問題行動で悩み、
犬を学び、犬にハマった
飼い主さんが沢山参加されますので、
交流や情報交換するだけでも気持ちが楽になるはずです。

犬同士の交流のさせ方(挨拶、パックウォークなど)や、
犬の会話、心理なども、
その場その場でレクチャーしていきます。

セッション後のフォローアップとして、
犬と人の経験の場として、
飼い主さん同士の交流の場として、、
お気軽にご利用ください。

犬に問題が有り飼い主さんがハンドル困難な場合、
こちらでフォローしますのでご安心ください。

今回は、
セッション受講・未受講に関わらず、
どなたでもご参加いただけます。


皆様のご参加お待ちしています!


**********************

日時:6月18日(日曜日) 9:00〜

場所:横浜市金沢区の公園

参加費:2回目以降:1頭3000円
    初参加  :1頭5000円

参加要件:避妊去勢済みの犬・ワクチン、狂犬病接種済みの犬・1人につき犬1匹

ご注意:

・パックウォークは多くの犬が集まります。事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。主旨をご理解の上お申し込み下さい。

・万が一の事故の場合は、当事者同士での解決とさせて頂きます。

・攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

・初参加で強い攻撃性などの問題が有る場合は、事前にセッション受講を勧めさせて頂く場合があります。

・写真撮影はOKですが、動画撮影はご遠慮下さい。

・当日こちらで撮影する動画・写真は、SpiritWingsの管理するブログ、SNS、セミナー等をで使用する場合が有ります。


以上全てに同意された方のみ、お申し込み下さい。


**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGS Face Book
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

<参加募集中のクラス・イベント>
「ハンドリングデモンストレーションワークショップ&セミナー2017’」
<1日目>ワークショップ4月15日(土)/<2日目>セミナー16日(日)
(両日参加¥15,000 どちらか1日¥10,000)

===============================


先日は犬が怖いフィアーアグレッシブのオハナ、パックウォークセッションでした。

PWセッションっていうのは、経験不足で他犬と交流が出来ない犬が、PWや挨拶の仕方を学ぶ為のセッションです。

サポーターの方々は、他のクライアントさんが集まり、一緒に社交を学びながら、主役犬をサポートします。犬が居なければ、パックウォークになりませんからね!
問題が有ろうと無かろうと、一緒のパック(群れ)になって歩いてもらう事が、主役犬の助けになります。

*パックウォーク(群れになって歩くこと)



オハナは他の犬への恐怖心が強く、ビビると攻撃します。
沢山の犬を見てパニックになりそうだったので、
サポーターの方に協力してもらい早々にパックに馴染ませます。


こんな感じでまとまりました。


ハンドリングを少しフォローアップ。


参加者の皆様、どうもありがとうございました!


**********************
*Instagram Spirit wings.konao
*SPIRIT WINGSホームページ
*セッションお申込フォーム
*お問い合わせ  konao0402@konao.com

**********************

2016-12-23-10-40-31
先日のPW、参加者の皆様!

2016-12-23-11-59-14
アットホームで皆さん笑顔とっても良い雰囲気でした

2016-12-24-00-35-10

2016-12-23-11-51-59
初参加のトイプー・ニーノと、元ギャン吠えコーギー・福丸。
あの、犬と見たら吠えまくりだった福ちゃんが、、
平和に交流中〜〜

2016-12-23-11-49-57
こちらも、元吠え出したら止まらない、、、ダックス・アビー。
この日はすごくリラックスしてて、珍しくお戯れ

2016-12-23-11-49-27
トイプーギャル・ニーノに押され気味で「勘弁してよ〜〜」と言いつつ嬉しそうなアビー

2016-12-23-11-54-37
ニーノに癒された男同士PW。

2016-12-23-11-57-29
吠え合ってたんで、仲直り!

2016-12-23-11-23-26
メディテーションウォークも
言葉を使うのはNG。
より、動物寄りのコミュニケーションを体感して頂きました。

2016-12-23-11-16-16
私も、エネルギーとボディランゲージだけで皆さんに指示を出しながら歩きます。
途中で他犬とすれ違いも有りましたが、吠え問題が有る犬も、誰も吠えずに、黙々と歩いていました。

犬同士のコミュニケーションが、いかに静かで、繊細なものなのか・・
普段私たちの言葉やエネルギーの乱れが、いかに犬に影響を与えているのか・・・

それを感じて頂けたんじゃないかと思います。

2016-12-23-12-10-27

2016-12-23-10-52-07
お松ちゃん。飼い主さんとしっかり、繋がってます!

image
ラスティも!

2016-12-23-12-34-02
怖がり3兄弟。(キャバリアのジョージ、福丸、アビー。)
みんな、吠え出したら止まらない。。。
でも、良い笑顔!仲間になってます!

2016-12-23-12-05-14
素晴らしいパックでした!
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!


*次回のPWは、2月4日にコーギーしげまるを囲む会として開催します。
募集は少しお待ち下さい!


2016-11-20-11-41-52
12月のパックウォーク詳細が決まりました。
今回はKONAOセッション受講者の方のみご参加頂けます。

PWはもちろん、犬同士挨拶させて一緒にのんびりしたり、
飼い主さん同士も話しを出来るアットホームバージョンにしたいと思っています。

セッション後の犬交流練習、リハビリの場としてお気軽にご参加下さい!

日時:12月23日(金曜日)10:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:1頭¥3000
参加条件:セッション受講済みの方・人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬



<ご注意>
パックウォークは多くの犬が集まりますので、事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

*お申し込みはこちらから!

パッックォークお申し込みフォーム


先日はオープンパックウォークでした。
撮影した動画をざっと編集しました!
こんな感じでこんな事、やってます
雰囲気を感じてもらったり、ヒントを見つけて頂ければ幸いです。

(やり方や道具は犬によって変ります。ご自分の犬にテクニックを試される際はプロの指導の元で行って下さい。)

2016-11-20-11-41-52
全員で記念撮影。
今回はオープンでしたので、大所帯になりました。

2016-11-20-10-07-56
グルっと歩いて・・

2016-11-20-10-19-07
ゴール広場に到着。

2016-11-20-11-29-21
犬ロード。

2016-11-20-11-23-41
怖がり犬でも飼い主さんのリードでこの通り。
犬達の自信に繋がります!

大所帯のパックウォークだとしっかりとした個別指導は出来ないので、今回は特にヘルプが必要な犬に協力してもらってデモンストレーションをさせて頂きました。

どんどん進化しているパックウォークですが、これからも皆さんが気軽に参加出来て、犬も人も、楽しく質の高い体験学習が出来る場を作って行きたいと思ってます!

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!


**インスタグラムこちら**
Spirit wings.konao

2016-11-12-08-53-46
先日は5組限定パックウォークでした!
こんな感じで富士山が!!!
今回はポンポンも参加。
ポンポン、、イノシシみたいに引っ張ってたんで、デモンストレーションにちょうど良い感じでした・・・・

2016-11-12-09-14-42
最初は人も犬も落ち着かないので、皆で座ってまずは瞑想。
誰にでも気軽に出来るとてもベーシックなものを紹介しています。

途中希望者のみハンドラーチェンジもしまして、
犬によって導き方の違いが有るのを感じて頂けたかと思います。

終了後は開催場所のオープンカフェアーセンプレイスで朝食

質問や相談事も色々頂いて、その場に犬が居ますから?話しが早い!
少人数だからこそ出来た事が沢山ありました

2016-11-12-11-28-32
最後に記念撮影。

初めて参加された方から感想のメールを頂きました。

先日は、お世話になりました。
パックウォークに参加して、戻った私達の変化です。

|屬い討いれた時の吠えがなくなった為、
全員が静かになり(Mンが原因だった!)
ピンポーンの吠えも無くなったのです👀‼驚愕です。

∋笋涼罎らリーダーという言葉が消えました!
実は私、リーダーにならなければ…という言葉に押し潰されそうでした。
自分には無理だとわかっていたから、そこが問題だったのです。
が、帰ってきてスリップリードで散歩中、犬とのスレ違いで興奮し出したMタン(うちの子)を見て、興奮を落としてやらねば…と思い立ち、手が勝手に犬の脇腹を突いていました。(コレクション入れるより早い状況だった為)
Mタンしばらく驚いたように私を見てた(笑)
私も自分に驚いた!

リーダーになれ〜と言われると尻込みだったけれど、犬の興奮を落としてやる係なら、できると思ったのです。

8い鮓魎垢靴討い燭世い浸に、KONAOさんがMンのリードを引いている様子。
リードしている様子を見ると、とてもわかりやすかった。特にコレクションは、自分が思っているよりかなり軽い力だった。

ぁ崢めないこと」を教えていただきました!

勇気を奮いセッションを申し込むつもりです。
そのときはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。




パックウォークで沢山の事を吸収して行って下さったのが伝わっきて、私もほんとに、嬉しいです!

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!!


2016-11-12-12-07-18
終了後にドッグランで遊ぶポンポン。
久しぶりに見知らぬ犬と交流中でご機嫌

それでは、、、!!

☆インスタこちら!!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

BlogPaint
2016-06-26-11-39-30
2016-08-07-07-40-16

11月20日PW参加者募集します。
どなたでもご参加頂けます。
犬無し見学もOKです。


パックウォーク=群れになって歩くこと。

犬同士は一緒に外を歩く事で関係性を築く動物です。

他の犬や人が苦手な犬にとって、パッックォークはそのキャパを広げてくれる素晴らしいリハビリの場になります。

また、特に問題が無く安定している犬にとっても、
助けが必要な犬のサポートをする事は大きな自信に繋がります。

今回はオープン形式ですので、セッション受講されていない方でもご参加頂けます。

人も犬も、皆がそれぞれの立場で助け合いながら、一つのパック(群れ)が出来上がっていく感覚を、ぜひ多くの皆さんに感じて頂きたいと思います。



日時:11月20日(日曜日)9:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:2回目以降参加の方 1頭¥3,000
    セッション未受講で初参加の方 1頭¥5,000
    犬無し見学の方1人¥3,000
参加条件:人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬


*攻撃性などの問題が有る犬は、事前に個別セッションが必要な場合も有りますので必ずご相談下さい。

<ご注意>
パックウォークは多くの犬が集まりますので、事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

*お申し込みはこちらから!

パッックォークお申し込みフォーム

2016-09-22-18-25-26
昨日はオープンPWでした。
前日の午前中曇り予報を信じて就寝・・起きたら、小雨が・・・
朝から連絡網を回し、半分以上の方がキャンセルされる中(当然です
お集り下さった皆様、、、どうもありがとうございました!

↓左からおなじみお松っちゃん、ゴールデンのこころ、初参加ゴールデンのプリモと顔が見えないんですがジャックラッセルのリン、キャバリアのジョージ、怖がりのつくし、初参加のインディ、上の写真で先頭切ってるブライアン

2016-09-22-18-20-34
小雨どころか、スタート時間が近づくにつれ、雨脚はどんどん強くなり・・・・
もはや、横殴りの雨・・・
写真、後ろ、分かります?
水しぶきで真っ白・・・・

2016-09-22-18-16-58
とんでもない悪条件にも関わらず、参加者の皆さんがほんっとに、明るく暖かく、ポジティブで居て下さって、ただただ感謝、、、でした。

2016-09-22-13-08-56
途中で見つけた屋根の下で雨宿り・・・
基本、近い・・ゴールデン・・笑

2016-09-22-14-42-09
最後に、他人が苦手で噛み付くインディのリハビリも。
最初は暴れて抵抗してたんで、どんな悪霊が憑いてるのかと皆で見守っていたらあっさり終了・・その後は擦り寄って甘えて・・・参加者の皆さんにも撫でてもらって、切り替えめっちゃ早いインデイでした。笑

インディは初参加だったんですが、こういう問題が有っても、誰も気にせず仲間になって、目の前で殻を破って行く他犬の成長を皆で喜べるって、素晴らしい事です


今回私の方では全く写真が撮れなかったんですが、ヘルプに来てくれたkyokoさんが雨の中、撮影して下さっていました・・・!!!ありがとうございます!

参加された皆さん、体調崩さぬようくれぐれもお気をつけて、、
次回こそは、晴れた日にお会いしましょう・・・!(切実)

どうもありがとうございました。


☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

明日予定していたパックウォークは、雨のため中止になりました。
参加者の皆様全てに、電話またはメールでご連絡をお送りしています。
届いてないよ〜!て方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい!

残念ですが、、、、9月22日にもまた、やりますので、そちらもよろしくお願いします!


9月22日パックウォーク詳細こちら!

2016-08-07-07-40-16BlogPaint

パックウォーク=群れで歩く散歩

犬は一緒に外を歩くことで関係性を築く動物です。

人や犬が苦手でも、一つのパック(群れ)になって歩く事で質の良い交流経験を積む事が出来、リハビリ=犬の許容範囲を広げてあげることに繋がります。

2016-06-12-12-24-42
2016-08-07-06-50-54

人と犬が一つになって、みんな、仲良くなった時の一体感、、、

我が子の成長や喜ぶ顔、新しい気付き、目標・・
犬を通して、色んな事を感じられる場所です。



今回は特別企画。
KONAOセッション受講者のみではなく、
どなたでもご参加頂けます。
犬無しでの見学もOKです。


我が子に問題が有るけど、セッション受ける勇気が無い、、
大した問題は無いけど、PWに参加してみたい、
トレーニングってどんな感じなの??
どんな風に犬をハンドルするの・・?
どんな道具を使ってやるの?痛い事しない・・?

色んな不安が有って一歩を踏み出せない方にも、
実際に見て体験して頂けたらと思います。

もちろん、常連の皆様も大歓迎です。
ご参加お待ちしています。

******************************

日時:9月22日(祝木) 7時〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費(1頭):セッション受講済の方3000円 締め切りました
        犬無し見学の方3000円 募集中です
       セッション未受講で犬連れ参加の方5000円 締め切りました
参加条件:狂犬病、ワクチン接種済・避妊去勢済みの犬・ハンドラー1人につき犬1頭


*他の犬や人に攻撃するなど、事前にレクチャーが必要と判断した場合、人のみでのご参加を勧めさせて頂く場合が有ります。程度にもよりますので遠慮なくご相談下さい。

*パックウォークは犬同士の交流の場ですので、事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩など何か事故が起った時でも、そこから参加者皆で学びを得ることが出来る場にしたいと思っています。リスクと主旨をご理解の上、ご参加下さい。

******************************


と堅苦しくなりましたが、

色んな垣根を超えて、また、輪が広がれば良いですね!
今回は、それが目的

トレーニングやってる人も、これからやりたい人も・・
犬を知ってる人も、知らない人も・・プロも・・アマも・・保護犬でも家庭犬でも・・・

犬を想う気持が一緒なら、一つになれます。


心を開いて、調和する練習!!!



お申し込みはこちらから!

9月22日パックウォークお申し込みフォーム

2016-08-07-07-40-16
本日は朝練!パックウォークでした!

2016-08-07-06-21-35
今朝は、メディテーションからのスタート。

PWの前に気を鎮めます
短い時間でしたが、朝一番の清々しい空気の中、犬も人も、みんなで良いエネルギーを共感する事が出来ました。

2016-08-07-06-11-11
さて!主役のフレブル・こたろうです
最近幼稚園にも通わせてもらって、色んな経験をしてグングン成長中。
初めてのPWだけど、普通〜〜に馴染んでエンジョイしていました

2016-08-07-07-41-07
飼い主さんの笑顔

2016-08-07-06-52-39
えっさほいさ!
最近犬生バラ色

2016-08-07-06-52-47
サポーターズ手前からダックスのアビー、怖がりのつくしチャン、そして男・松五郎。

2016-08-07-07-08-02
ビビリーのつくし、、吠えるから人とも接触出来ずにいましたが、今日はみんなと友達になりました!

2016-08-07-07-08-11
「あたし、好きな人が出来た

2016-08-07-07-22-41
こちらも同じく怖がりで吠えまくるジョージ。
人に撫でてもらう練習中

2016-08-07-09-42-39
コーギー福丸を多頭引きしてくれてるのは、松五郎の飼い主さん。

2016-08-07-07-25-01
素敵です

2016-08-07-07-38-13
我がパックのお父さん的存在、トイプーだいずとマッタリ、こたろう。

2016-08-07-08-07-51
PWが終わった後、時間の有る方はロングリードでぶらぶら。

2016-08-07-08-36-56
良いですね〜このリラックス感!
全員ビビリ犬ですが、いつも出来ない事が自然と出来たり、人も犬も笑顔でくつろいで・・・すばらしい・・

2016-08-07-08-46-06
福丸の笑顔

2016-08-07-08-41-47
ダックスのアビーとるうと。

今日はアビーと同じ、人への吠え問題でリハビリしてる犬が何匹が居たので、飼い主さん同士、参考になる話が聞けたんではないかな〜と思います。
すぐに治らないからって落ち込む事は有りません!
アビーだって今でこそ吠えないですけど、停滞期、有りましたもんね。
時間が掛かる犬も居ます

るうとは今日も楽しく遊んでいましたね〜〜〜
トイプーだいずに背後から襲いかかっちゃ〜追いかけっこして・・・
大豆もキレずに遊んでくれるんですわ!笑

image
朝から充実した時間を過ごす事が出来ました。

参加者のみなさま、どうもありがとうございました!

さ〜みなさん、暑いけど、朝練、しまっせ!!!

2016-07-12-07-42-44
今回はフレブルこたろう♂を囲む会!
こたろうはまだ、1歳にならないピチピチの若者
変なモンも持っておらず、素直で良い奴!

ただ、社交欲求が健全に満たされず、自宅で熟女のねーちゃんを遊びに誘いまくりですんごい、ウザがられてる・・

こたろうにとって、初めてのパックウォークになります。
みんなで良い経験、させてあげよーぜ!!

********************

日時:8月7日(日)6:00〜2時間程度
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:¥3,000(1頭)
参加条件:KONAOセッション受講者・ワクチン狂犬病接種済みの犬・避妊去勢済みの犬

ご注意:事故防止に最善を尽くしますが、パックウォークは犬同士の交流練習の場ですので、喧嘩などのリスクは十分有り得ます。
その際、被害者・加害者という意識にとどまらず、アクシデントを通して、皆で対処の仕方などを学んで行ける場にしたいと思っています。
そういった学びも含めてのセッションという事をご了承の上でお申し込み下さい。


********************

お申し込みはこちらまで!

お名前・犬の名前・電話番号 を必ず記載ください。)

ご参加お待ちしています!

2016-06-26-12-25-12
はい、こんばんは!23時就寝予定の近藤です!
本日ギリギリでブログアップ、頑張りまっす

週末はトイプー・ラウナを囲むPWセッションでした。

2016-06-26-11-53-55
手前がラウナ。
初回セッションではポンポンをきちんと襲う事数回・・・
しかしこの日はもう、かな〜〜り角が取れて、むしろ優等生!

2016-06-26-10-34-26
サポーターの皆さんの犬ストリートを華麗に通過中。
すれ違いの吠えも、凄かったんですがね、、素晴らしいっす。

2016-06-26-11-39-30
サウンドオブミュージック・・・か?笑

2016-06-26-11-52-44
ドゥードゥルおーちゃん(おうじろう)に遊びに誘われてるラウナ。
ノりそうだったけど、やめたみたい。
攻撃するどころか、中々の大人対応・・・

2016-06-26-10-56-03
パックウォーク。
手前からお父さん的存在トイプー・大豆。
目覚ましい成長を遂げ中のコーギー・福丸。
この日は自信に満ちあふれたスタート、ダックス・アビー。

2016-06-26-10-50-05
真ん中、お母さん的存在、ゴールデン・こころ。

2016-06-26-11-22-07
地元で暴れてるらしい、ドゥードゥルおうじろうと、こころ。
カップル誕生

2016-06-26-12-20-03
どんどんサミりつつある甲斐犬mixコタと、
その親友(という事で良いでしょうかね?笑)ダックスるうと。

あと、キャバリアのジョージも参加してくれたんですが、映り込んでる写真が無くて、ごめんなさい!

この日はロングリードが切れたり何だりとちょいちょい、アクシデントも有りましたが、無事に、笑顔で終わる事が出来ました。
ほんとに毎回、参加者の皆さんには、感謝・・・です!

それではまた、PWは日程決まり次第ブログ告知します。
7月は暑いんで、朝にしますかね〜!

よろしくお願いします!


2016-06-18-11-33-49
ジョージです!
昨日は、犬・人への吠え問題が有るジョージを囲むPWセッションでした。

2016-06-18-11-25-32
参加者の皆様

2016-06-18-10-46-02
公園が暑すぎて山道へ避難。

2016-06-18-10-43-16
文字通り犬に囲まれて歩くジョージ
片っ端からすれ違い練習して、どんどん挨拶して、1匹ずつパックに犬が追加されていくというね

2016-06-18-11-37-59
普段は緊張気味のマロンも、自然の中では解放されて笑顔!

2016-06-18-11-41-30
ゴールデンのこころチャン。

2016-06-18-11-26-03
かなり久しぶりの、バニ!

2016-06-18-12-07-59
コタとサラ。
2匹ともサミってて良い感じ〜。
(サミッシブ=従順な心理)

2016-06-18-11-07-22
チーム・レトリバー。
左からこころ、サラ、ハリー。

2016-06-18-11-54-36
私に寄り添う、あずき。

2016-06-18-11-14-16
チーム・ダックス(あずき・メル・マロン・優太)

2016-06-18-11-29-46
ハリー給水中・・にもれなく割り込むのは、ラブラドールのサラ・・・

2016-06-18-12-08-17
ダックスのマロン&優太とジョージ。
ドミナントな優太と居ると安心出来るんですよね〜

暑かったけど、楽しいPWでした!
みなさん、どうもありがとうございました。

*インスタグラムにも、日々の写真載せてます
https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

BlogPaint
今日はちくわのPWセッションでした。
参加者の皆様

BlogPaint
白いフレブルmixがちくわん。
トイプーのだいずと

BlogPaint
挨拶してサポーターのみんなとパックウォーク。

2016-05-12-10-57-22
スタンプーのオハナ、ゴールデンのこころ、シュナウザーのジョン。
初参加でテンパりまくってるオハナの心をほぐすべく周りの犬がサポート。
本日の主役、ちくわんが楽しい時間を過ごせるように、
犬も人もみんなで協力し合ってパックをまとめます

2016-05-12-11-54-39
共に歩いて親睦を深めた後は、お遊び〜
あの、激吠えMシュナ・ジョンジョン。。。見事にトランスフォームしておりまして、今日はちくわんと、遊んでいましたよ!

2016-05-12-11-57-53
ジョンとこころ。

2016-05-12-11-58-32
そしてだいず。
苦手犬種ばかりだったけど、何の問題も無く落ち着いていました

2016-05-12-11-56-38

ダックスのアビーと。
アビー、ちくわにお遊び誘われてどうして良いか分からなくなり草を食べまくってます。笑

2016-05-12-12-27-02
こころんは通りすがりのお母様達を癒し中

イメージ 2
そしてなんと、先日PWセッションしたばかりの甲斐犬Mixコタちゃんのプライベート散歩にばったり遭遇。

イメージ 1
ちくわんと意気投合!超〜楽しそうに走ってますね〜〜〜
遊びまくり

ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました!

★オマケ
2016-05-12-12-29-48
お写真とるよ〜〜〜


本日その後は子を託児所からピックアップして、昼ご飯食べた後30分ほど昼寝して、そこから後半戦スタート。
昼寝から目覚めた子を連れて公園ブラブラしに行ったら、日暮れ時が何とも良い雰囲気だったんですよ。
こりゃ、犬達も連れてきてやらにゃ〜!と思い立ち、急いで家に戻って犬達を車に載せて再び公園へ。
今日はハードだから、散歩はお休み〜と思ってたんですが、結局、子と犬連れて普通〜にがっつり歩いて帰宅。
ここらでちょいと、疲れが来るんですが、こっから、気力をまた、振り絞る!!笑
子を風呂に入れてミルクのませて寝かせた後、犬達のご飯に鳥のスープを作って、自分のご飯と子の離乳食も作って、食べて、やっと、一段落・・・お紅茶でも飲もうと思ったら洗濯機がピーピー言ってて、紅茶入れてる間に干しちまえ!!と急いでやるも、終わった頃には紅茶冷たし・・・

冷めた紅茶をすすりながら、メールチェックして、今こうしてブログ書いてます

最近、体力付いて来たな〜〜と実感・・・

しかし、もう、寝ます

それではまた!

2016-05-07-12-23-58
昨日は、甲斐犬mixコタを囲んでのPWセッションでした。
こちらが今回の参加者の皆様!

2016-05-07-11-12-59
コタ、前回のセッションの時はもっと、犬にも人にもトんがってたのに・・・
こ〜んなに、角が取れて、サミ(従順な状態)になってました

2016-05-07-11-01-29
サポーターズのみんなと、挨拶。
保定しようとするとカプカプ来るコタ。
飼い主さん、一度コタに噛まれてるんで、またやられるかもと警戒して保定出来ず。
なんで、マズル(口輪)付けて、それも練習!

そのマズルも、ご夫婦で首根っこ取っ捕まえて強引にガ〜っと付けてる現場を目撃・・
それだといつまでたっても、マズル付けに抵抗します
だって、犬が納得してないんだもン・・

さ、そっから、練習でっせ〜〜

ちゃーんと、騙さないで、納得させて、マズルに慣れさせます。

んで、保定の練習して実際に挨拶〜してるのが上の動画。
最後はマズル無くても体を押さえられるようになりました

2016-05-07-11-12-49
沢山の犬とパックウォーク。
写真は北海道犬の松五郎と、コーギーズのルナ&ミウ

2016-05-07-11-30-10
芝生でまったりタイム。
元々問題が有った犬達が、遊んだり、交流したり、リラックスして一緒に時間を過ごすこの時間が、一番好き!
こういう時間が大事

2016-05-07-12-00-18
元マジ噛みボーダーのラスティとコタ。
神経質な2匹ですが、楽しく遊んでました

2016-05-07-11-56-20
怖いと吠えまくる癖が有るダックス・アビー。
コタちゃんと、遊びたいけど遊べない〜〜〜〜

コタは、吠えられても、余裕で無視。。
アビー、肝の小ささを見破られております・・・笑

2016-05-07-12-02-56
コーギールナと、妹のみーちゃん。

2016-05-07-12-09-51
芝生で昼寝、マツゴ。

2016-05-07-12-11-58
最初のうちはコタがマツゴの男気にビビって吠えてましたけど、
打ち解けて2匹茂みをPW。

2016-05-07-12-09-41
んで、おなじみ、ダックスるうと!
今日のるうと、ひたすら、ハッピーボーイでして・・・あの、るうとが・・それはそれは、楽しそうに、犬達を遊びに誘ってみたり、近くでマッタリしてみたり・・・

完璧、心におリボン、付けてました

良い子の証


2016-05-07-11-53-03
アビーとも。
るうと、突撃、しません!びっくり!!!

2016-05-07-11-14-02
るうとの奥が、Mシュナのそら・はな。
ま〜〜〜〜〜〜〜、とにかく甲高い声で吠え続けて、全く止まらない!って犬だったんですが、この日は立派にサポーター頑張ってくれました!
全然、吠えなかったもんね〜〜〜

このメンバーでPWしてて、犬とすれ違っても、だ〜〜〜れも、吠えない!
みんな、耳倒して、相手に圧を掛けないように、静かに無視して通り過ぎて・・・
素晴らしい!!!!!


個別でセッションした後は、やっぱ、こうして他の飼い主さんや、リハビリ中の犬とも交流することで、学べる事って沢山有るんですよね。

みんなそれぞれ癖の有る犬達なんだけど、
その癖をしっかり人がコントロールしてるからこそ、
そういう犬同士でも仲間になれるんです。


こういう場で、犬同士の会話やコントロールの仕方を、どんどん学んで頂きたいと思っています!
そうして場慣れした後は、シャバに出て(笑)
色んな犬や飼い主さんとも、交流出来るようになりますからね。

お集り頂いたみなさま、どうもありがとうございました!
コタちゃん、KONAOパックへようこそ!!!


☆おまけ
2016-05-07-12-23-49
写真撮るよ〜〜〜〜


***
5月12日のサポーター、まだ空き有りますので募集中です!
詳細こちら

2016-04-25-18-13-19
昨日はMシュナ・ジョンのパックウォークセッションでした。
人にも犬にも永遠爆吠えだったジョンですが、
普通〜〜〜に犬達とお戯れ〜〜

ジョンの過去はこちら

2016-04-25-15-07-07
「仲間って最高

ジョンジョンです
実はとっても、良い奴!!

2016-04-25-14-29-18
最初ちとテンパってたんで、飼い主さんにすれ違いのハンドリングなどをフォローアップ。
みんな協力してくれました。

2016-04-25-15-08-42
一緒に歩いて・・
ジョン、生まれて初めてのPW

2016-04-25-18-13-16
広場で放牧〜

2016-04-25-15-42-36
噛み付く犬、吠える犬、人が苦手な犬、、、
色んなクセの有る犬が集まってるのに、こんなに、平和!

なぜなら人がしっかり、コントロールしてるから!!!


ジョンジョン、社会勉強中。。

2016-04-25-15-42-41
実は人懐っこいジョン。

2016-04-25-15-30-45
「失礼してよろしいでしょうか?」

何気に礼儀正しいジョン・・
お相手は初参加の安定犬ヴィッケ。(趣味・食べる事
2016-04-25-18-13-33
モジャモジャですけど正面から見るとこんなお顔・・

2016-04-25-15-31-56
2016-04-25-18-13-31
そしてこの日は、ちょうど1年くらいトレーニング頑張ってるダックス・アビーがはっちゃけました!
ビーグルのモアナに仕掛けまくり・・

2016-04-25-15-32-37
ビュンビュン、走っとる!!!

2016-04-25-15-33-59
「楽しい〜!」

アビー、いっつも緊張気味だったのに、パックの中でこんなにリラックスして、解放されて・・・近藤さん、嬉しい!!!

2016-04-25-15-54-47
ジョンにお尻を嗅がれて、必死に大人対応中のアビー。
一心不乱に草をむさぼってます・・笑

あ、そうそう、アビーって昔フードアグレッシブだったんですよね・・

IMG_4125
サポーター初参加のヒメコ。
ヒメコも犬に吠える問題だったんですが、すんごい、憑き物が取れたみたいに良い子になっちゃった・・・・
アレルギー?みたいに体をかゆがるのも、無くなってきたそうで・・
人が犬をきちんとリードしてあげれれば、犬は安心!
健康にも良いんです!!!笑 

心と体は繋がってるって言いますもんね〜〜〜

IMG_4126
こちらも初参加のだいず。
こないだセッションさせて頂いたんですが、問題は他犬への攻撃性。
社交性もキャパも有るんですけど、神経質な所が有りまして・・

苦手な相手が来ると、ガブっといっちゃう時が有る

でも、「攻撃はダメ!」と教えたら、「あ、そうなんだ・・」ってすぐに学習。
それだけ、理性が働いてるってコト。
実は遊びも上手なんですよ〜

IMG_4123
セッションの時の写真。
いつもはだいずが攻撃してしまうラブラドール、友情出演してくれました。

2016-04-25-15-58-21
みんなで記念撮影。

主役のジョン、この日は初めてのパック(群れ)体験。
遊ぶというより、他の犬達の様子を一生懸命、観察してました。
でもこれでいいんです。
これも立派な、社交経験!
こういう事が欠けていたんです、ジョンには!!

もうすぐ1歳、、新たな青春の幕開け!
みんな、よろしく〜〜〜〜

参加者の皆様、どうもありがとうございました!

BlogPaint
今日は、元ギャン吠えトイプー・マルのパックウォークセッションでした。

マルの過去はこちら
マルはコレクションに過剰反応するんで、ハンドルにコツが居るんですが、
そこんとこ、今日は飼い主さんにしっかりフォローアップ。
飼い主さん、難しく頭で考えずそのままスッとやってしまうので、すぐにマスター

さて、最初に挨拶を済まして、皆で歩きます。
2016-04-22-10-43-49
おなじみ、(元)不慣れなサラちゃんと。

そう、、、サラ、不慣れを卒業しつつある!笑

BlogPaint
モフモフ組、ドゥードゥルのモチと、ぽんず。
モチも犬に行く、、だったけど、すっかり貫禄出ちゃって、ド〜〜〜ンとしてます

BlogPaint
Mダックスのはんなり女子、あずき と める。
このはんなり感、、が、初参加の犬の心のオアシスなんですわ〜

2016-04-22-10-43-06
「仲間って素敵

ひたすら、犬交流エンジョイ中のマル。

2016-04-22-10-53-01
ラブラドール同士、、、

2016-04-22-10-53-02
芽生えた愛

2016-04-22-11-21-00
あの、不慣れなサラが、、今日は大人対応しながら遊んでおりました!!
遊びがウマくなって来てる〜!

2016-04-22-12-15-06
すっかり仲良し。

2016-04-22-12-08-55
「幸せ〜!」

こんなに良い笑顔、頂きました!

以前のマルは、吠えるからと犬を避けて、山へ散歩に行く日々・・
そりゃ〜あんだけ吠えれば、挨拶すら、出来ません!

でも、今日は沢山の犬と一緒に歩いて、仲間になって、とにっかくご機嫌!!!
しかもマル、パックの中では結構、良い奴

飼い主さんが楽しむ気持ちが、そっくりそのまま、マルにも映し出されてるようでした。

天気も良くて、み〜んな、良い笑顔!!
とってもハッピーなパックでした!

それもこれも、協力してくれるセッションサポーターズの存在が有ってこそ
また、マルのおかげで、皆がこうして集まる事が出来ました。

参加者の皆様、どうもありがとうございました!


*セッションサポーターズ、1つ下の記事で引き続き募集中
同じく、パックウォークセッションです。
(パックウォーク=群れで歩くこと)
まだまだ吠えるから、、噛み付くから、、と不安にならなくて大丈夫。
しっかり私がサポートします。
色んな犬が参加してくれるからこそ、皆が学ぶ事が出来ますから〜!
ご参加お待ちしています。


募集締め切りました。沢山のお申し込みどうもありがとうございました。

さて!パックウォーク再開しますヨ!

IMG_0296

<日時>12月13日(日曜日)10時〜

<場所>葉山の海沿い(詳細は申し込み後にお知らせします)
<料金>1頭¥3,000
<参加条件>KONAOセッション受講済の方。
ワクチン・狂犬病接種済み・避妊・去勢済みの犬。
1人につき犬1頭(2頭の場合はお2人でご参加下さい)


*一部海岸(砂浜ではなく砂利)を歩きます。
歩きやすい靴でお越し下さい。
ロングリードお持ちの方はご持参ください。


パックウォークお申し込みフォーム

****************************

場所はココ!

(フレブル、コイちゃんのテーマソング・・懐かしい・・コイちゃん元気かな・・?笑)

開催場所はいつもの海沿いです。
海岸でロングリード交流あり、芝生でまったり交流あり。
3d14405d-s


質問もどんと受付ますし、
必要に応じてリハビリやらハンドリング指導もいたします。
ていうか、そういうのはその場でその都度、普通〜にやってるんで、
見たい聞きたい人は、お見逃し無く!
a1344dc7-s
こんな感じでやっとります・・・

定員は特に決めていませんが、なるべくお一人ずつとコミュニケーションを取りたいので、あまり大所帯にはしない予定です。
このくらいかな〜〜〜って所で締め切ります。

久しぶりに皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

☆オマケ
IMG_0481
「掛かって来んかい〜!!」

と他参加者に吠え掛かるルナに飼い主さんカツ〜〜ン!!と100%迷いないコレクション入れまして〜?

我に返した所で

IMG_0482
「NO!!!!!!」

とこの、圧迫

IMG_0483
「おう、分かってんだろーな!」

「や、やべ・・汗」と目を逸らすルナ。

IMG_0484
「次やったらブっ飛ばす。」

いいですね〜〜〜

飼い主さんの主張に迷いがないからこそ、
犬がサミる


力じゃ、ないのよ〜〜〜気持ち、意識の問題!

ナイス!!!!

(あ、飼い主さんのセリフは、私がイメージで書いてます・・でも、大体こんな感じで間違いは無いかと・・・爆)

IMG_0464
さて、後半は、芝生の有る海沿いの公園でマッタリ休憩。
ここまでが暑かったんで、みんな、ほっと一息・・・

IMG_0472
飼い主さん同士ものんびり、交流中。

IMG_0474
こちらは初参加同士、柴犬の小太郎とレイリー&アール。

IMG_0465
ミルキーも満喫中〜
しかしちょいちょい、参加犬にもガウるんで、飼い主さん練習。

IMG_0463
ギャン吠えアビー、人様のリハビリに協力する日が来るなんてね〜

IMG_0467
小太郎
珍しくサミ柴でして、控えめで良い性格してるんですよね。
しかしこの子も、最初は来客に激吠えしてて・・・
初めて自宅セッション行った時、鼻にシワ寄せてそれはそれは、吠えまくり。

無事に良い子に育って、本当に良かった!

こういうビビリの犬こそ、頼れるリーダーが必要なんです!!

IMG_0473
ブライアンが里子に出て、羽伸ばし中のベートーベン。

イメージ
アビーは犬にも吠えるけど、人にはもっと吠えるんですね。
理由は怖いからなんだけど、ま〜〜〜〜、スイッチ入ると止まらない。。
目が合ったり、真正面から近づく素振りを見せたり、、何らかの「圧」を感じると、発作が出ます。

その問題が今回、かなり改善してて、嬉しい!!!
私が目合わせて話しかけても、吠えんかった。
キャパ広がっておる!人にサミることも、覚えてきた

写真は私がお昼のパン食べてる所。
アビー、食べ物への執着が高すぎて、それが問題なんだけど、、、
何も無ければ吠えるくせに、パン食べてると、寄って来る。。

「お前のビビリは、ウソなんかい!笑」と突っ込みまくり。

寄って来たからと言っても、他の犬とやる事は同じ。
私のパンに勝手に手を出すな!リスペクトせい!!と遠慮なく主張します。

目が合っただけで吠えまくりなのに、これでギャン吠えするかと言うと、しないんですね〜

しかも、アビーは私に、惚れておる!

IMG_0466
はい、マツゴ。
この子は飼い主さんには良いんだけど、他人に噛み付きます。
人にも犬にもドミナント。

この時私にもがっつり来ましたんで、拉致!
こいつぁ〜中々骨の有る犬なんで、そう簡単にはサミりませんよ。
裏でちと、勝負を付けまして・・鼻っ柱折り直して飼い主さんへお戻し

でもマツゴは〜〜、遊び好きな犬なんですよね〜〜

この男落とすには、そこら辺りが突破口かと睨んでます

IMG_0480

今回も素晴らしいパックになりました!

参加者の皆さんがブログに記事をアップして下さってます。

こむママ日記

私と犬

今日も我が家は『犬猫日和』



参加者の皆様、どうもありがとうございました!!


イメージ 1
先日のPWレポ、遅ればせながら、UP致します〜〜!
↑こちらが今回の勇敢なパックメンバー
参加者のみなさま、どうもありがとうございました!

IMG_0443
初参加の柴犬、小太郎。
この子がまた、サミッシブで良い子なんですよ〜〜〜

グレーのトイプーは、先日セッションしたばかりの新入生レイリー(♂)。
ドミナントで飼い主さんがちと、手を焼いていましたが(笑)
犬慣れしてる明るい子ですのでパックに良い影響を与えてくれます。

IMG_0445
久しぶりの参加、アグレッション持ちのアイリッシュセター・ラニと、
初参加、噛み付きフレブルのテツ。
テっちゃん、玉タマも取って、晴れてPWデビュ〜

IMG_0446
白いトイプーはこないだセッションした、ミルキー。
ビビると発作的に攻撃性が出ますが、歯が無いので安全

IMG_0459
チーム:トイプー。
茶色の子はアール。グレーのレイリーと同じパックです。

IMG_0449
左の自信なさげに歩いてるのが、神経質オヤジのベートーベン。
ほら、こないだまで時の犬だったブライアンの元預かりさんちの子です。

IMG_0460
アイリッシュのラニもご機嫌!
普段はギャン吠えという歯無しのミルキーも、パックに馴染みました

IMG_0451
今回も海で遊びの時間。
ロングリードに付け替えて、泳いだりオフリード感覚の交流を試みたり。

右手に見えますのは、最近、フードアグレッシブ、治りました♪
のギャン吠えアビー(ダックス)。
021_xlarge
この日は2回目の参加でちょいと調子乗ってましてね〜
新入りのフレブル・テツやらに喧嘩売りまくり

「調子こくな!」と私から喝を入れられ・・・
お父さんのコレクションにも、ダメ出し!

「もっと、魂込めて!!」と熱血指導

お父さん、すぐに実践&マスター

みなさんも、、コレクションは、魂込めないと、届きませんよん!

話し逸れますが、私が子供の頃、よく親に言われたんですよね〜
夕飯の食器やら飲み物やらをテーブルに運ぶ時、
「魂込めて運びなさい!」と・・・

やっぱ、サラ〜っとやるのと、気を入れてやるのじゃ、全然、違うんですよね。

IMG_0450
昭和の男、マツゴ〜〜〜!(波に埋もれてますが、真っ白の北海道犬・・)
台風通過後の高波にも関わらず、ガンガン、海に突っ込む松五郎。(あ、これ本名・・)

IMG_0452
最近仲良しの2匹。
リードアグレッションのコーギー・ルナと、マツゴ。
付かず離れずですが、こうして交流して楽しんでます。

IMG_0456
その頃フレブルてっちゃんは・・・

IMG_0457
わずかなオアシスに避難。
フレブルにとってはもう、暑すぎ・・
わたしゃテツが心配で心配で・・・でも、今までは中々予定も合わず、今回のチャンス、ぜひ!と参加してくれたので、出来る限り、楽しんでもらいたい!

この後、テツも海でクールダウン

IMG_0461
コーギー・ルナとテツ。
苦手同士の2匹・・ていうかルナがテツを信用してない(笑)
ま、テっちゃん、「持ってる」からね〜〜〜

イメージ
これは、ギャン吠えアビーがテツに喧嘩売りまくってたんで、私が2頭で歩かせてます。
テツの飼い主さんが写真撮ってくれました。ちょいと、小さいですけど!笑
ありがとうございます。

IMG_0462
一番手前が、チワワのメロン。

058_xlarge
チビの為、アップでどうぞ・・笑
サミなように見せかけて、諦めない、、
ドミもこっそり持ってる意外と面倒なタイプ

IMG_0471
ライオンの愛人ジェイラ。
今回も抜群の安定感で、パックを安心させてくれました!

後半はこの芝生で休憩&ちょいちょい、リハビリ。

続く・・・

IMG_0306
パックウォークレポの続き。
実はこの日、嬉しい事が起こりましてね〜〜
私のブログでも同じみ、、ドッグアグレッシブのMダックス、るうと

この子が、初めて、犬と遊んだんですよ!

最初に会ったのは2年前ですかね・・
確か、訓練所かどこかに頼んで門前払いされ、安楽死を匂わされ、、、
前トレーナーの犬にがっつり噛み付いた所でセッション打ち切りとなり、その方から私を紹介されて、、というご縁。

るうとはギャン吠えするだけでなくしっかり犬に噛み付きますし、すぐに犬を襲います。

で、飼い主さん、PWも毎回のように参加して、ほんとにリハビリ頑張って来られて、気がついたらるうともだ〜〜いぶ、丸くなって来てた矢先の嬉しい出来事。

IMG_0309
お相手は保護犬のブライアン。

この日るうとは初めて会ったブライアンをめっちゃ、気にしてまして・・
ヤるか、遊ぶか・・五分五分だけど、いっちょ、やってみますか!と遊ばせてみた訳です。

動画でどうぞ!


細かく褒めたり盛り上げたりコレクションしたりすることで、
「攻撃」に傾きやすい心理を、「遊び」にキープしています。


ハンドルするってそういうこと!

もういっちょ動画。こういうの、よくある喧嘩の原因。


ブライアンもさ、最初は「犬を襲う危険な犬」って事になっていたんですが・・・
な〜にむしろ、セラピードッグの素質、アリ!!ですよ〜〜

IMG_0307
「どや!」

殻を破ってスッキリとしたこの、ドヤ顔
るうともずっと、犬と遊んでみたかったんですよね〜。
まだ不安定ですけど、遊びを教えられる状態になってます

IMG_0278
感無量で何故かお松のケツを触りまくるるうと母タケイさん・・

IMG_0267
コーギー組はロングリードだと付かず離れずの良い距離感。
苦手同士だけど、状況次第で心理も変わり平和です。

IMG_0266
終止、水遊び中のボーダーラスティ。

IMG_0271
短足につき、必死!の福丸。笑

IMG_0279
恐る恐る、お松に接近してみる福丸。

IMG_0284IMG_0287
「ん?こっちは出口か?」

IMG_0288
「じゃ、オレ帰るわ。」

勝手に帰ろうとする松五郎・・・笑

IMG_0286
「兄さん、どこ行くんすか?」

ドミナントなマツゴの舎弟が心地よい、コーギールナ。

IMG_0289
初参加ダックスアビーも馴染んでます!
やっぱり強くてドミなマツゴの後を追う・・
トイプー婆さんベッキーは、単なる好奇心

IMG_0283

いや〜〜、今回も、飼い主さんの笑顔がほんと、眩しかったです

るうとの母タケイさんから感動メールが頂きました。
協力して下さった参加者の皆様にも、感謝・・!!

皆様、どうもありがとうございました。

『今日はお疲れ様でした🎵

やっぱり海沿いのPWは気持ち良くて最高ですね〜😚
るうとにとっても最高の日だったと思います✨

ブライアンとの生交流でも、コナオさんの声がるうとに届いている事に驚きました。

というか、遊べるなんて思ってなかったので、「ブライアンと遊べるかな…」なんてコナオさんがおっしゃった時は、仮の話をしてるのだと思ってました💧

まさか、ホントに交流するとは…

もののけの様な形相で吠えかかり、肉きゅうや爪から出血するくらい暴れていた以前の姿はなく、ビビリながらもじゃれあったりしている姿を見て、携帯を持つ手にも力が入らなくなるくらいに感動して涙してしまいました…😳
(携帯を落としてしまいそうだったので、撮影は旦那に託しました 笑)

参加者の皆さんも温かく見守って下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。

地元では、マズルを着けて散歩していると否定的な事を言われたりしますが、るうとにとってはマズルを着けている事で与えられる自由もあるのだと、ブレずにいこうと思います。

4月25日は、るうとの記念すべき第2の誕生日となりました。

ありがとうございました🎵』





PW2015042501
今日はパックウォークでした!

IMG_0255
久々に海沿いのコース

左からお気楽男子のジェム。
人が怖くてパニクる野生児だったんですが、このごろはすっかり飼い主さんとBONDしてますね。

そして神経質でキレるとマジ噛みボーダー、ラスティ。
大人なドミ犬、北海道犬の松五郎(略してマツゴ・・)。

この、ラスティとマツゴは最初っから、嫌い同士でギャンギャンやらかしており・・
この2匹は、間違いなく、喧嘩します。。
ので、しっかり我が子をハンドルして頂いて、平和を築きますよ〜

犬に任せるから喧嘩になるんです。
いかに人が、ハンドルするか!喧嘩にさせない!
でございます・・

IMG_0259
ベッキー
11歳のおばあちゃん。
こんな可愛い顔して、アグレッション持ち。
放っておいたら、弾丸のように犬を襲うんだけど、
すっかりリハビリされてるからもう平気〜〜

IMG_0282
今回は、初の試み。
皆さんロングリードに付け替えて、海岸を歩きました

これだけアグレッション持ちが集まって、
それぞれロングリードでこのPWが出来るってのは、
嬉しいじゃありませんか〜〜〜!!

飼い主さんがきちっと周りの状況を見ながら、我が子をコントロールしているからこそ。

IMG_0285
リードアグレッションのコーギー、福丸。
リードと一緒に心もユルユル〜

IMG_0295
こちらもリードアグレッションのコーギー、名前はルナ。

この2匹、コーギー同士で気合の入ったバトルをしていました・・・
どっちもビビリーなんですが、上の福丸の方がナーバスさが強いんだな〜。
だからダメって訳ではなく、犬達の性質を知ることが大事。

IMG_0294
最近、旬の(笑)保護犬ブライアンも来てくれましたよ〜!
この日は、ブライアン、再びセラピードッグとして大活躍・・

IMG_0292
マジ噛みラスティ・・・
飼い主さんPWが始まる前に、「ラスティは水が苦手で、波の音聞いたら踏ん張って砂浜に降りれない可能性が有ります・・」と私に耳打ちされていたんですが・・・・

なんてこた〜ない!

誰よりも海を楽しんでるじゃないっすか!!!笑

ビビるどころか、ザブザブ入って犬も飼い主さんもズブ濡れ!

IMG_0309
常連さんのMダックスのるうと。
マジなドッグアグレッシブで犬と見れば「殺す!!」しか出来なかった犬・・・
それが、、今日、、なんと・・・・・・!!!

IMG_0260
茶色いデカイのが、こちらも常連さんのお松。
お調子者でほんと、テンション上がりやすい犬なんですが・・
K川さんの努力ですっかり落ち着いてます。

IMG_0273
一番奥のMダックス、初参加のアビー。
ビビリで人や犬へのギャン吠え問題有り。
20回セッションした前トレーナーさんにも永遠吠えまくり、
ダメだこりゃ!となった強者・・笑
まだまだキャパが狭くて繊細なゆえに、心理の調整が難しい犬ですが、ぐんぐん成長中!!


つづく・・・

*受付締め切りました。

来月のPW、日程が決まりました。
0daa572b-s
場所はコチラ!!
海沿いを歩きます。

季節が良いですからね〜〜〜〜

自然の力を借りて、人も犬も、リラックスした時間を過ごしましょう!

最近にしては珍しく平日開催になります

<日時>5月13日(水曜日)10時〜
<場所>葉山の海沿い(詳細は申し込み後にお知らせします)
<料金>1頭¥3,000
<参加条件>KONAOセッション受講済の方。ワクチン・狂犬病接種済みの犬。避妊・去勢済みの犬。


*海岸(砂浜ではなく砂利)を歩く可能性有り。
歩きやすい靴でお越し下さい。
ロングリードお持ちの方はご持参ください。


パックウォークお申し込みフォーム


IMG_6117

4月のPW日程が決まりました。

今回は久々に、海沿いを歩きまっせ〜〜!!
気持の良い季節ですからね、海、キラッキラです



ついでにワカメも、落ちてたら拾って帰って頂ければと・・・
(ビニール袋持参で

<日時>4月25日(土曜日)10時〜
<場所>葉山の海沿い(詳細は申し込み後にお知らせします)
<料金>1頭¥3,000
<参加条件>KONAOセッション受講済の方。ワクチン・狂犬病接種済みの犬。避妊・去勢済みの犬。

*注意事項*
トレーナー志望の方から実践経験を積む目的での参加問い合わせを頂きますが、現時点ではお断りさせて頂いております。パックウォークはあくまでも犬と飼い主さんのリハビリの場でして、集まっている犬達は「教材」では有りませんので、ご理解をお願い致します。
また、PW中に他参加者の方に技術的な指導をされる事もご遠慮下さい。
安全の為、参加者様の判断でのハンドラーチェンジはご遠慮下さい。
攻撃性の有る犬も多数参加しますので、事故防止の為にもご協力をお願いします。


ちょいと堅苦しいお願いになりましたが・・
PWを初めて数年、、進化すると共に、やはり、安全性・・・
ここをしっかりしておかないと、、と思う事が多々有りまして。
安全で無ければ、楽しくないですからね〜。

特にアグレッション持ちが多いので、
私は元々、堅苦しいのが大嫌いなユル〜い人間ですが、
ユルいだけじゃ、パックはまとまらないんですよね。

犬ってほんと、怖いっすから・・

誰にも怪我をして欲しく無い!という責任と危機感を持って毎回運営していますんで、皆様どうぞよろしくお願い致します!!!

ちなみにPWって、ただみんなで歩く、、だけじゃないっすからね

群れで歩く=危険も興奮材料も一杯。
犬達の心理も影響し合います。

ですので、最初は自分たちだけで良いんですが、上級者になるにつれて、周りも見えるようになって頂きたいと思うんですよ

既に何度も参加して下さってる方の意識は、パック全体を見れるように変化して来ています。
犬はもちろん、人に対しても・・
これがほんと、KONAOパックの素晴らしい所だと、思うんですよね。

PWを通して、危機感、責任感、、そういった意識の部分も、一緒に高めて行けたらと思っています。

つーことで、今回もまた、よろしくお願いします〜〜!


パックウォークお申し込みフォーム

このページのトップヘ