DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

カテゴリ: パックコントロールセッション

IMG_5115
1月はパックコントロールセッションやります
以前開催の様子はこちらをご覧下さい。

image
今回の場所がこちら。

オフリードを想定した犬の心理・群れのコントロールを学んで頂くセッションですが、
今回は脱走防止のため、補助としてロングリードを付けての練習になります。

学べる事:広い場所での呼び戻し、オビディエンス、犬同士の会話、ボディランゲージ、2頭以上になった際のコントロールの仕方 など。

ドッグランなどで犬を交流させる際にも、犬達がどういう心理でどんな会話をしていて、ボディランゲージに何の意味が有るのか・・危険なポジションや、攻撃のサイン・・
人がそれを知っていれば、不要な喧嘩や事故を防ぐ事が出来ます。

もちろん、犬も人も楽しく交流して、安全に良い時間を過ごす事が目的です。
そのために必要なコントロール方法を、レクチャーします。

セッション後のリハビリ・フォローアップの場としてもご利用下さい!

日時:2017年1月22日(日)10時スタート(2〜3時間)
場所:横浜市金沢区(詳細はメールでご案内します)
参加費:1頭5000円
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済みの犬・ワクチン、狂犬病接種済みの犬・1人につき1匹


お申し込みはこちら!!

パックコントロールセッションお申し込みフォーム

2016-06-12-12-22-38
昨日は、お松ちゃん(本名:松春)を囲む会、
パックウォークからのパックコントロールセッションでした。

飼い主さんのブログがこちら!

2016-06-12-12-11-02
お松と飼い主さん。
お松、条件が揃うと犬にやっちまう事が有る・・・!
なので、今回はお松にとって一番緊張が高まりやすい挨拶練習から、オフリードでどの程度キャパが有るのか・・なんかを見ながらの犬交流でした。

2016-06-12-11-53-09
一緒に歩いて芝生でのんびり。

2016-06-12-12-24-20
3匹日陰で仲良く休憩・・
るうと・・すっかり犬とのお遊びにハマり中

2016-06-12-12-04-17
オビディエンスも。

2016-06-12-12-21-40
日陰でまったり
全員、オス!でしたけど、良いパックでした。

左から緊張して草食べ過ぎのダックス、アビー。
この日は大好きな彼女が居なくてちょいと寂しそうだった・・
次回は会えると良いね〜!

お松ちゃん。パックの中でもサミだし声も通るしでとても良い感じでした

大人の男、、トイプーだいず。
るうとに気に入られてドつかれまくり・・でもなんだかんだ胸を貸してくれて、感謝!!

ドゥードゥルおうじろう。
キャパ広々〜〜でやっぱ、るうとと遊んでくれました

そしてるうと・・
かなり普通のワンコに近くなってきた!!笑

2016-06-12-11-28-37
ハンドラーチェンジ。
他の犬をハンドルすることで、ご自分のキャパを広げて頂きます

2016-06-12-11-32-47
おーちゃん、フセさせられるのが嫌いなんで、練習。

2016-06-12-12-11-04
お松と飼い主さんのこの、笑顔
お松ちゃん、目標だったフニャフニャ〜〜完成!

とっても、良い空気のセッションでした!!
皆様、どうもありがとうございました。


こちら、私のインスタグラム

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

ずっと写真加工アプリとして使っていたんですが、
今後はセッションの写真なんかもこっちでサクサク上げて行けたらと思っとります
子写真多めですが・・よろしくおねがいいたします〜!

2016-05-29-12-19-27
昨日はパックコントロールセッションでした。
オフリードで交流しながら、犬の心理やコントロールを学んじゃおうぜ!っていう企画。

今回、ブログで参加募集する前にPWで「あ、今度、やります・・」ってちょっと宣伝したら、その場で定員が埋まってしまい・・・告知出来ずに申し訳有りませんでした

リードが付いてる時と付いていない時じゃ、犬の心理も違いますし、当然、オフリードの方がコントロールは難しい。。
他の犬が沢山居れば、色んな欲求や興奮が発生しますからね。
そういう中では特にしっかりと、人間が犬をコントロール出来ていないと、犬同士喧嘩になります

2016-05-29-10-35-13
しかも、参加犬はみんな、元問題を抱えた犬達。
他犬にギャン吠えするとか、噛み付くとか、襲うとか・・・
要するに一癖有る犬達が集まってる訳です

でも、皆さん、さすがですよ。。
最初にちょっとPWしたんですけどね、、、
もうほとんど、私が何も言わなくても、このスタイルであっという間に群れになってる
PWを始めたばかりの頃は、ここまでまとめるのに、飼い主さんにも犬にも、教える事が沢山有ったんですが、気がつけばこんなに、皆さん成長されて・・・私は静かに感動しておりました・・・

2016-05-29-11-19-54
元ギャン吠えビーグルのモアナと、甲斐犬mixのコタ。
コタは犬にもだけど人にも変な雰囲気出してやさぐれてたのに、どんどん丸くなってかわいい犬

2016-05-29-11-18-45
ダックスのアビーとモアナ。カップル
特に人への吠えが特に酷いアビーですが、最近はみんなに協力してもらってリハビリ強化中!

2016-05-29-11-24-43
ポンポンとコタ。
この2匹はプチ喧嘩したけど、もう大丈夫〜
ドミおやじのポンポンは、若くてちょいと調子乗ってるコタが鼻につく様子
でも私に叱られよい子にしてます

2016-05-29-11-41-42
顔が見えないけど・・キレるとマジで噛んじゃうよ!のボーダー・ラスティとコタは、走り回って遊んでおりその周りをフラっと駆け抜けるアグレッション持ちのるうと

2016-05-29-11-51-00
ハンパ無く吠える犬だった、Mシュナのハナと、ソラ。
ドッグランではそりゃもう、耳をつんざくキャン吠えが永遠ループ・・・
だったんですが、すっかりリハビリされて、この日はなんと、ほぼ、声を聞いておりません

2016-05-29-12-04-01
るうとともお戯れ〜。
るうと、一度はハナに襲いかかったけど(マズルしてるから未遂)、叱られてやらなくなりました

2016-05-29-12-14-24
狭い日陰をみんなでシェア中
お互いのスペースを尊重して、それぞれに我関せずでリラックス。
とても良い状態です!

2016-05-29-19-32-27

2016-05-29-19-32-38
アビーとモアナ。

2016-05-29-12-49-26
「遊べたぜ〜!」
ラスト15分で、甲斐犬コタと走り回って遊びました
よかったね〜、るうと!
まだたまにキレるけど、それでもキレ方に全然、余裕が出て来た

アグレッション持ちの我が子が、他の犬と一緒に遊べた時の喜び・・
それがほんの数十秒の事だとしても、親としては、心ホックホクになれる嬉しい出来事なんですよね。
そういう喜びを、飼い主さんそれぞれが持ち帰ってもらえたらいいなぁと思ってやっています。


ダイジェスト動画〜〜〜

しか〜し、暑かった!!!!!
日陰が無いと、これからの季節は厳しいっすね・・

参加者の皆様、どうもありがとうございました!

このページのトップヘ