DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

カテゴリ: こども

先日、無事に1歳になりました〜〜〜!
実は数日前から熱出してます・・・
ちょこっと、良くなったかな〜〜の、朝
息子の居る場所には常に、ライオンの影有り。

息子と共に旦那もダウン、、
私は気力でサバイブしており、今もなお、生きてます!笑

そんなんで誕生日なのにケーキも何も、していない!
ほら、良く有る、ハッピーバースデー1歳!みたいなの後ろの壁に飾って、王冠被せて、写真撮って・・そういうのな〜ンもやれてない
その辺ほんとにズボラな私・・

2016-09-26-14-55-34
「何だ、あれ!」

誕生日にやった事は、目の前の空き地にシャベルカーが入ってガッコンガッコン作業してまして・・
それを2人で、見に行ったこと〜
家に帰って来てもシャベルカーにロックオン。

2016-09-26-14-57-39
「マジで、気になる・・」(着替えました)

こんな事をしながら地味〜に過ぎて行った1歳の誕生日でした

私はというと、先週か??いきなり思い立って美容院へ駆け込みました。
育児しながら思ったんですよ・・いつも結んでるんじゃロン毛の意味ね〜!って。
風呂上がりにタオルドライする間もなく半裸で子を追い掛け回して着替えさせて・・って汗だくでやってる間、髪はびしょ濡れ・・それがほんとにストレスでして、あ〜〜もうドライヤー面倒くさい!暑い!結ぶと地肌痛い・・
となってバッサリ。数年ぶりに短髪。
は〜〜〜〜〜〜〜、楽になりました!!!!!

それではおやすみなさい〜!




2016-08-13-08-02-39
おはようございます。
息子にヨジ登られるのは、OKらしい・・ライオンです。

ちなみにこれ、ポンポンにとってはキャパオーバー・・
どうかな〜〜と思ってみていたら、怒って息子に歯を当てました・・
腹に体重がグイっと掛かった瞬間に、許容範囲超え。

そんなポンポンをがっつりコレクションしたのは言う間でもありませんが、
普通、犬は、こういうの嫌がりますからね〜!

中にはライオンみたいなのも居ますけど・・
許容範囲は犬それぞれ!

ポンポンはプライドが高い犬ですので、寝てる腹の上に子がヨジ登って来るなどという無礼極まりない行為は、さすがに許せないんです。
っていうか、息子もう10kg近く有るんで、普通に痛い・・・・・

「それでも噛むな!」と教育しましたけど、犬だけに我慢させるんではなく、子供にも、犬との接し方を少しずつ教えて行かないといけませんね

犬と子が戯れる、、、素敵な光景ですけど、
人間の「憧れ」を犬に押し付けては、可哀想ですから。。

2016-08-11-15-57-01
お盆休みの湘南、そこそこ波が有りましてね〜〜
連日サーフィンでした。
旦那と交代で入るんで、待ち時間は子と海水浴

2016-08-12-17-18-04
軽くショッピング〜〜にも行き・・
息子がベビーカーの中で「外に、出しやがれ〜!!」と騒いでいたんで、放牧して一緒に遊ぶ
床が汚いけど・・気にしない〜

2016-08-11-09-09-00
こちらはトイプーのレイリー&アリス。

2016-08-11-08-18-40
家の中の問題と、散歩での制御不能と・・・
以前は1年前くらい??にセッションしてるんですが、新入りアリスが来たことでもう一度、セッション。
飼い主さんはセミナーにも来て下さってしっかり勉強されているので、とにかく話しが早い!
それでも家の中でのコントロールや、散歩の出だし、、興奮の落とし方、、、
漏れが有ったので、きっちりフォローアップさせて頂きまして、無事に整いました〜

2016-08-14-08-29-02
ウチの犬の散歩。
臭い嗅ぎも前のめり、、、ライオンくん。

2016-08-14-08-42-17
最近ほんと、このスタイル・・・しとぴっちゃん

2016-08-14-08-41-25
皆で記念撮影

それでは、今日も良い一日を!!


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-07-14-12-11-22
朝の散歩。
ライオンは久々にPWして自信復活、そして満足!

散歩って、犬の誇りと自信、、を育んであげれる物なんですよね

良い散歩 をしてる犬達はやっぱ全然、違います。
表情や雰囲気から、自信とプライドがにじみ出てる・・

良い散歩のポイントは、犬と飼い主が一つになってるかどうか!

リラックスしてゆったり歩くも良し。
黙々と脇目も振らずに集中して歩くも良し。

色んなスタイルが有りますけど、
とにかく、人と犬が、心を共にして歩く! それが散歩。

興奮して飼い主を引っ張りまくり、好き勝手歩いて吠えたり暴れたり・・
そういう散歩は犬と飼い主が一つになっていませんので、いわば犬が1人で外を歩いてるようなモン。。
犬は不安だし心休まらずストレスが溜まるばかり・・・

どういう散歩を日々、犬と紡いで行くのか・・・
で犬との関係性は、天と地ほど、変ってきまっせ!

と真面目な話しになってしまいましたが、、、

2016-07-14-14-16-40
昨日は午後から、プール開きをしました!

2016-07-14-12-53-17
コストコでゲットしたプール・・
プール開き=パッケージ開く所から!泣

2016-07-14-13-26-58
私が必死こいて組み立ててる間、子供達は部屋でお遊び。
息子、、浮き輪投げの選手みたくなってます・・笑

2016-07-14-14-16-24
初めてのプールに大興奮。

2016-07-14-14-28-00
溺れかけて放心中・・・笑

2016-07-14-14-41-27
偶然にもお揃いの帽子

楽しい一日でした!

☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

おはようございます〜〜〜
約1週間ぶりのブログ更新・・
すみません、もう、子が1日中、それはそれは真剣にイタズラに励んでおり、全く目が離せず
しかし現在は二度寝がキマり、ぐっすりお休み中・・・
ククク・・今のうちにブログ書いてシャキっとしようじゃないかい!

週末はちょいとお休みを頂いて、近場レジャー。
波も有ったんで、私も久々にサーフィン
リフレッシュになりました!

2016-07-12-07-42-44
先週はセッションもちょいと忙しく・・
こちらはフレブルのこたろう。

2016-07-12-07-41-19
ねーちゃんにハラスメントばかりしてたんですが、
こうして健全にネエルギーを発散!

まだ1歳にもならないんで、そりゃ、遊びたいんですよね。
でも、ねーちゃんはもう、白髪混じりのマッタリ熟女。。。
若者の遊びは、ウザイんです。

コタが犬同士で遊んだり交流したり出来る場所を、見つけてあげたい!

2016-07-12-10-36-46
姉ポーちゃんは、姪っ子のオモチャを横取りしたり、取り合いしたり、挙げ句噛み付いたり・・・
でも、もう、子供のオモチャには手出ししなくなりました。
だから安全
ちゃんと、ルールを教えてやらにゃ、犬は分からないんですよね。

遊びは子供と犬にお任せして〜〜〜、、じゃ、危険なんです!

2016-07-12-10-58-22
素直に姪っ子チャンに散歩される、ポーちゃん
2匹とも、超〜〜良い子になりました!!


それから、ここんとこ続いたのが分離不安の問題。

犬が飼い主に依存して、飼い主が居ないと不安定になってしまう。
泣いたり吠えたりして留守番出来ない。。

これは、ものすごい、犬に負担が掛かってるし、何よりかなり不健康な状態。

薬物依存ならぬ、飼い主依存。。です。

我が子をこういう状態にさせない為にも、
ちゃんと、我が子を自立させてあげるって大事なことです。

犬にも問題は有るんですが、飼い主さん側も、犬に依存していないか、、チェックが必要ですね。

犬と離れられない、可哀想で留守番させられない、預けられない、いつも一緒でいつも犬の事を考えてる。。。etc

飼い主さんのこういった意識は、犬の為になりません。
犬をもっと不安定にさせるだけ。。

四六時中犬と一緒に居れる訳ではないですから、
一緒に居ない時でも、リラックスしていられる子に育ててあげるのが、犬の為。

もちろん、原因はそれだけではなくて、色んな角度から見る必要が有るんですけどね。
保護犬で、育った環境や、以前の飼い主の飼い方が犬を壊してる場合も有りますし、
単純に留守番の環境が悪いって事も有ります。

解決するには、飼い主さんの状態、犬との関係性、環境、犬の心身のバランス、、、

そういうのを、思いっきり「引き」で見て、全体のバランスを整えていかないといけないんですよね。


2016-07-08-20-15-10
ポンポンは、最近ちと、お疲れの様子
はよ傷治らんかね〜〜!

それでは!!!


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-06-30-12-59-10
今日は、2匹のMダックス、連とピットのセッションでした。
他犬への吠え問題でしたが、飼い主さんの意識がシャキっと変ったことで、あっという間に吠え問題解決

2016-06-30-13-00-16
セッション終了後の飼い主さんと犬達、笑顔!

暑い中、楽しいセッション、ありがとうございました!


犬はそれぞれ、性質が違います。
私がやってるのは、犬の心理をいかに、安定へと導くか。です。

躾教室で座れやフセなどの形を習うだけじゃ、問題行動は良くなりません。
もちろん、それで治る場合も、中には有るでしょうけど・・・

解決に必要なのは、「心理の操縦方法」を、飼い主さんが知る事です。

乱れた心理をどうやったら安定させられるのか、、、
緊張をどうすればほぐせるのか、、
不安をどうすれば安心させれるのか、、
興奮をどうやって落とすのか・・・

犬の性質、心理、行動の意味、そして導き方を、飼い主さん自身が学び、
犬を安心・安全へと導くことが出来れば、問題は解決します。

ですので私は、飼い主さんに、リーダーシップスキルをトレーニングする、
飼い主さんのインストラクターなんですよ!

私が犬をハンドル出来るだけじゃ意味ないですのでね。

いかに飼い主さんが、ご自分をブロックしてる壁を取っ払って、不要な不安や恐怖心から解放されて、素直に、楽しく、犬と向き合えるようになるか・・・

まずはその状態まで、犬と飼い主さんをグイ〜〜〜っ!と引っ張り上げるのが、私の最初の仕事、、です!


2016-06-30-18-26-42
昼寝から起きたところ・・
ライオンが興奮して子の顔を舐めまくり

2016-06-30-18-27-44
シングルベッドに、すし詰め。
狭い!!!!!
でも全員嬉しそう

それではおやすみなさい〜

2016-06-20-18-01-51
ま〜たブログ放置になっちょりました・・・

子がハイハイからのつかまり立ちをするようになり、
これでもか!!ってほどに自由を謳歌しております。

手の届く物は全て引っぱり出し、ひたすらイタズラ三昧

2016-06-19-07-55-31
先日は、ず〜っと狙っていたポンポンのエサを遂に、ひっくり返してぐっちゃぐちゃに。。
潰して、その上をボディでローリングして、食べて・・・
しかもほら、犬のフードは水でふやかしてますから?
敷いて有るコルクマットの隙間にフードが詰まりまくり。泣

こういうのを、「え、そんなことやっちゃって、いぃーーんスか・・・・?汗」と目を丸くして見つめる犬達・・・・笑

うちの犬にとったら、とんでもね〜〜〜!!!!滝汗 って事ばかり。

私のカバンを漁り、冷蔵庫を漁り、ポンポンのエサで遊び・・・
棚の上のモノを漁る、食べる、植木鉢の土をほじくる、食べる、コルクマット剥がす、そして食べる・・笑

目の前で子がそんなとんでもない事をやらかしていても、
見てるだけで一切参加しない我が犬達の偉い事!!!

ていうかひらすら、ドン引き・・・・爆

2016-06-19-09-00-06
よくやってくれてるんで、労わないと!
最近の散歩はまさかの朝イチ。

犬とか全然居ね〜!寂

鳥とかリスとか鳥獣ばっか!!

でも空気が澄んでて、気もちイイ〜っす

ポンポンが抜糸したら、また、どっか遊びに連れてくぜ〜!!!
(と言っても近所の山とかだけど・・)

さ〜、今日は、午前中に児童館で子を遊ばせまくって、現在約2時間ほど爆睡中。
そろそろ起こして、午後は違う遊び場に繰り出す予定

最近、子を遊ばせに色んな児童施設に行くんですが、
ドッグランみたいで面白いですね〜〜

子が生まれる前は、児童館とかって一体誰が何の目的で使うんだろか・・
と不思議だったんですが、今は、様、様、様!!!でございます。


ふ〜、久々にブログまで辿り着けました・・
それではみなさま、良い一日を!!


2016-06-10-07-49-33
今朝の散歩。
最近は朝イチで犬達と歩いてます。
空気が澄んでてほんと、気持ち良い!

子が朝、6時台にお目目パッチリなもので・・
そこから怒濤の1日がスタートでございます

ちなみに朝イチの公園やら広場はノーリード犬が居たりして危険なので、変なニオイがする時はライオンはマズル装着です

変なニオイ、、ってのは、な〜んか、アクシデントが起りそう・・っていう予感のこと。笑

うちの場合、やられるよりやってしまう危険性が有ります故・・

ノーリード犬に寄って来られてライオンと喧嘩になった場合、
相手が小型犬なんかの時は命に関わりますのでね・・

悪いのはノーリードの方なんですけど・・我が子を加害者にはしたくないんで、こっちがマズル付けときゃ問題無し!

ほ〜〜んと、マズルって、素晴らしい

我が家は獣医に行く時も、カフェする時も、他犬が混み合ってる場所へ行く時はもれなくONマズルです

2016-06-09-15-03-02
チューブライディング・・?

最近、子を子育て支援センターや児童館的な場所に連れ出してます。
他の子供や赤ちゃんが沢山居て、おもちゃも有って・・
ハイハイマスターしてからは特にヨソの赤ちゃんに興味が出て来た様子でして、お戯れするのが良い刺激になってます。

それにしても、犬と決定的に違うのは、人間同士は、安全ですね・・
オモチャの取り合いに命掛からないし・・・
挨拶で病院送りにならないし・・・

もちろん、子が人をぶったとか、モノを貸さないとか・・色々トラブルは有るかとは思いますが、命掛けでは、無い・・

犬同士は、1つのボールを取り合って、殺し合いに発展しますから・・
挨拶にしても遊ばせるにしても、やっぱり、犬の場合は緊張感が有ります
ユルい意識じゃ、犬が怪我する・・

話しが逸れました!

2016-06-10-08-05-20
つかまり立ちのトレーニングをおっぱじめました

家具に両手を付いて、後ろ足でふんぬ・・・!!!!と踏ん張っており・・・

いや〜、もう、ゆっくりでいいから!!!
そんな、頑張らんといて〜〜〜

そんな感じで、今日も良い一日を!!

2016-05-18-13-24-14
今週は仕事を入れておらず、ひたすら子と遊び回る週と決めて方々、近場で出歩いています。
これは先日、母と一緒に鎌倉のとあるカフェへ・・・
子を抱いてこの階段、、死にました・・・・
が、ウマ〜いパスタと森林浴で癒され帰宅。

2016-05-17-14-12-44
子と初めて児童館的な場所へ遊びに行って来ました。
家に無いオモチャに興奮絶頂。
こんなに、小鳥のお口になっちゃって・・・!!(興奮すると、なる・・)
小鳥の末裔であることが、バレるやん〜〜〜秘密にしてるのに・・

今日は、仲良しの友人の子も一緒に近所でピクニック。
テント広げて、ゴ〜ロゴロ
風にそよぐ新緑の木々を見ながら・・幸せでございます〜

んで、犬達の散歩は、朝7時からやっております!
そっから一日フル稼働で夜に子が寝て1人静かに夕飯食べ終えた後は、大体、食卓から動けず
携帯いじくりながらヘタすると1時間くらい放心・・・・

しかしそこからまた、気力を振り絞って離乳食のストック作り〜〜

野菜やらをゆでて裏ごしして、製氷機のような型に流し込んで冷凍するんですが、
仕上がったキューブ状の色とりどりの冷凍離乳食が、もはや私のコレクション
(あ、収集って意味の・・笑)
冷凍庫の離乳食ストックが色んな種類で沢山あるのを確認しては、フフフとやっております。。

先日家に遊びに来てくれたお友達に、「これがほうれん草で〜♪こっちがカボチャで〜〜♪」とタッパー空けて一つずつ自慢してる私・・・

少女か!!!!笑


そんな感じで子とよく向き合ってると、心が通じる瞬間が沢山有って、ジ〜〜んとしたりもしています。

子育てと犬育て、、、生き物同士がコミュニケーションをとりながら、心と体を育む、育てる、、、、そういう意味では同じなんだけど、やっぱり、人間の方が精神構造が複雑ですよね。

犬と同じようにしてはダメだし、逆に、人間の子供と同じように犬に接しては、それもまた、ダメ・・

違う生き物なんだから、当然ですけどね

今、初めてゼロから生き物を育てている訳ですが、毎日、心や脳がどう育って行くのか、、ほんとに興味深くて面白いです。

成長の段階によって伸ばすべき所や必要な対処も変ってくるのでしょうが、
どんな時もしっかり、相手の心理を見て、健やかな状態へと導けるように、、、

あ、これは、犬と、同じですね!


でもって気がついたら、無意識にも子に「おいで」を教え込もうとしている私。笑
犬相手なら、おいでと言ったら必ず来る!を教えますが、なんせ相手は赤ちゃんですから?
おいで〜!をガン無視されても、「さみしいけど、ガマンガマン」なんてやってます。

そんな時、呼ばれてないのに来るのがライオン・・・
来なくて良いのに来るのが、ライオン・・笑

律儀で可愛い、2番目の息子でございます


それではおやすみなさい〜!!!

2016-05-07-12-52-39
子が好きでしゃーない様子の、ライオン君・・



暇さえあれば、子の側にわざわさ行って、こんな感じ・・

おかーさんかい!笑

現在、絶賛母性開花中でございます

ライオン的にも自信が付いたようで、
外での他犬への態度がこれまた、変ってきております。

リハビリってやっぱり、色んな角度からの刺激、ほんとに、大事!

ダメ犬とばかり言わず、我が子の得意分野はどんどん伸ばしてあげた方がいい。
それが、自信に繋がりますから!

今日は雨・・・
子が目覚めたら、どこへ出掛けようか・・

セッションレポ、ちょいと溜まってしまっていますが、順次アップしていくのでお待ち下さい〜

皆様良い一日を!

あ!1個前の記事で、ドゥードゥルおーちゃんのセッションサポーター募集中です。
5月26日(木)10時〜葉山にて。
よろしくお願いします!

2016-05-05-08-59-38
GWは特に遠出することもなく、近場をウロチョロ過ごしております。
写真は今朝の子供達の様子・・・
そろそろ暑いんで、みんな、日陰でまったり

2016-05-05-09-02-23
あ、ポンポンは、子に気を遣ってはみ出ていますが・・
これはこれで、日光消毒になってよろしい

2016-05-05-09-02-05
ライオンは黒いんで、日陰。
普段は登ってはイケないウッドデッキの上ですが、今日は特別!

最近はぼちぼちサーフィン復活していまして、今日も小一時間海に浸かってきました
だいぶ、筋力も戻りつつあります

それでは!



2016-04-26-12-51-57
今日は、しおんと1ヶ月違いで生まれた らいかちゃん とおデートしてきました。

そ〜れ!仲良くしてごらん〜〜

2016-04-26-12-52-02
「・・・・・・・・・」

2016-04-26-12-52-23
「うえ〜〜〜〜ん!!!」

どうして良いか分からなくなった模様。

2016-04-26-12-52-33
「しーちゃん泣かないで・・」

2016-04-26-12-53-02
「あたしはらいか。」
「らいか・・チャン・・・?」

2016-04-26-12-53-09
「随分ハイウエストなんだね・・」
「だってお腹が冷えるんですもの」

気付けばあっという間に仲良しに

2016-04-26-13-17-37
むは〜!

2016-04-26-13-17-42
にゃは〜〜!!

いちゃいちゃ
2016-04-26-13-18-23
「あのね、らいかね、今寝返り練習中なの」
「ふ〜ん」

2016-04-26-13-18-54
「あらよっと!」コロリ〜ン
「まぁ!お上手

カッコつけるしーちゃん。。

2016-04-26-15-24-12
「ああああああああ・・

暑いのでズボンを脱ぎました


初恋の予感
そんな日でした

2016-04-21-15-29-24
あっという間に、もうすぐ生後七ヶ月。。
ポンポンが踏んづけられて、困ってます

2016-04-21-12-10-38
ライオンは、誰も呼んでないのに・・わざわざ、近くまで来て、子守り。
ほ〜んとに、隙あらば、子守り・・・

2016-04-17-13-45-54
ん〜〜〜〜〜〜

2016-04-17-13-45-59
とぅ!!!

かかと落とし〜!!

2016-04-17-13-46-18
てぃや〜!!!

決まった・・・・・・
赤ちゃん・リー・・・

この、眼差し。我が子がドミであることを確信

2016-04-23-13-53-29
あれよあれよ大きくなっていく子の成長を、日々、これでもかと噛み締めては、チューチューとラブ注入しております。

1日1日がほんとに貴重で、大切な日々です

熊本の震災、犬もそうですが、赤ちゃんや小さい子供を連れて避難している方が報道されていますね。。慣れない環境で子供がグズるだろうし、ミルク一つ作るにしても、オモツ替えるにしても、いちいち、どれだけ気を遣って大変か・・
余震が続いたり、物資が足りなくて不安でも、子供の前では強く頑張ってるお母さん達が、カウンセラーの方の前で泣き崩れてる姿は、人ごととは思えず、胸が詰まりました。
混乱の中で生まれる命も有るんですから、凄いです。。
被災してる方々が1日でも早く、いつもの生活に戻れますように。

さて、明日は、ジョンジョンのパックウォーク!
みなさん、よろしくお願いします。

セミナーまであと数日なんですが、急遽、キャンセル待ち頂いてる皆さまの分のお席をご用意出来ることになりました。
開催間近のご案内になりますが、現在キャンセル待ちお申し込み頂いてる方へメールをお送りしていますのでよろしくお願いします!

2016-03-31-11-23-40
こんなに大きくなりました!
生後6ヶ月・・

2016-04-05-09-32-46
「困った・・」
尻尾を踏まれて身動き出来ないライオン。

2016-03-28-11-18-03
リードを咥えて何をしているかというと・・

2016-03-28-11-18-24
ライオンをトレミル中のしおん。
しっかりと、リードを握りしめて放しません。
しおんがリード持つと、超真面目に歩くライオン。。
私がリード持つと、すぐにサボる!涙

2016-04-05-09-34-29
着々と仲を深める2人。

2016-04-05-17-59-56
ポンポンは、赤子に毛をモシャモシャされたりするのが面倒くさいようで、適度な距離を保ち中。

2016-04-02-08-37-53
しかしポンポンとしおん、、
毎朝2階のベッドで一緒にゴロゴロしてるんですよね〜、じつは・・

2016-04-03-14-18-13
先日は私の誕生日でして、みんなで花見に行って来ました。
曇りだったけど、桜は満開

お待たせお風呂

ネタが受けて嬉しいわたし・・笑

2016-03-09-10-36-07
「はい、おつかれさん〜〜」

大分、シュ!っとしてきたしーチャン。
なんとも、ドミな眼差し・・・・笑

BlogPaint
「やんごとなき幸せですけど、なにか?」

先日は、もうすぐ臨月の友人が遊びに来てくれました。
私が妊娠中にずっと張り付け状態だったこのゴロリンベッドで横になってもらったら、すかさずライオンが「オレも乗せろ」と要求。
乗せてもらって、満足・・・

2016-03-22-14-17-04
実家で筋トレに励むしおんと、見守る私の母。
ほんと、しーちゃん筋トレばっかやってますわ!
朝起きた瞬間から、腹筋、背筋、腕立て伏せ・・

2016-03-24-16-03-25
暇な時は、このように鏡でセルフ撮影したりして遊んでます・・
随分とデカくなったな〜〜

2016-03-14-17-41-10
ポンポンには、コストコでベッドを買ってあげました。
前のは軽く10年は使っていましたからね・・・汗
ってそれも結局捨てられず、アトリエで使用中ですが。
やはり10年使い込んだ寝心地の良さ??が有るようで・・
犬達が「捨てないで!」って言うんだもん〜〜〜

2016-03-18-17-23-30
「あ、ヨダレ爆弾・・」
投下中を見守るポンポン。

*1個下の記事でセッションサポーター募集してます!

それでは!

2016-03-18-17-07-19
「ふ〜、今日から平日、、か・・」

3連休が終わり通常営業の我が家。
今日は、朝起きてソッコー瞑想終わらせてダラダラせずに準備して犬の散歩に出かけたら、10:30には終了して帰宅!
この時間に散歩が終わってるって素晴らしい・・・・
そっから子を昼寝させて、今、2時間ほど、仕事が出来てます嬉しいです・・

2016-03-18-17-19-46
「は・・この感触は・・・(フガフガ)」

2016-03-18-17-19-34
「ポンポンの、耳!耳!」

2016-03-18-17-19-32
シャブシャブ・・・

餌食になるポンポン。全く気にしておりませんが。。

2016-03-18-17-21-03
「子守りも大変やな・・」


また一週間、がんばろう!!

2016-03-14-08-58-18
最近ぐんと距離が縮まった3匹。。あ、1匹は、人ですが・・

2016-03-09-11-20-58
勉強中のしおんと、子守り中のライオン。

特にライオンは、やっとしおんにお近づきになることが許されてかなり、嬉しい様子。
傍らでずっと、寝返り練習に励む子の様子を見守っております。。

2016-03-13-17-21-11
2016-03-13-17-21-28
「無理すんなよ〜」

人が好きなライオン、、
「オレ、これ、出来る・・・!」
と自分の新たなる能力に気付いたようです。笑

2016-03-15-13-53-09
ポンポンも、たまに近寄って来てこんな感じ・・・
しおんを舐めたり触ったりしません。
子が嫌いなんではなく、リスペクトが有るから。

本当に安心なのは、ポンポンの方っすね〜

2016-03-14-09-01-33
でも、意外に仲良しなのが、この2人〜!笑


ライオンにほっぺた舐められた件について・・
テンションMAXのしーちゃん・・・

それでは!


対人スキルを発揮中のライオン。
蹴られても、優しい・・
乗ってはいけないしーちゃんマットにアゴだけ乗せて、子守り中。

image
更に大きな愛情のポンポン。
普段はしおんをリスペクトして距離を置いていますが、
呼ぶと遠慮気味に近寄って来てこんな感じ。


さて、今日は、雨?
散歩に行くか、迷う所ですな〜〜〜

サクっと回ってくるか!

2016-03-06-22-51-06
「ドミナント」ってこういうこと・・笑
あ、もちろん、猫の方・・

2016-03-06-13-37-00
以前頂いたヒマラヤチーズ。
1本なので、2匹にあげることが出来ず、1年くらい経過・・・
あまりにもカッチコチで、切る事が出来なかったんですよ。

2016-03-06-13-38-37
それが遂に、うちの棟梁が電ノコ使ってカットしてくれまして・・

2016-03-06-13-38-49
見事、まっぷたつ!!

2016-03-06-13-40-09
「くれ!!」

2016-03-06-13-40-21
お食べ!


2016-03-01-13-07-39
先日、初めて子を託児所に預けてみました。
相当楽しかったらしく、覚えたばかりの寝返りを永遠披露しまくり、
力つきて寝たそうです。

2016-03-05-14-22-08
公園新規開拓中

それでは!

2016-03-05-12-27-11
公園で、ブルーと。
同じ保護団体出身の2匹・・・同じ釜の飯を食った仲

2016-03-05-12-27-22
撫でてもらってご満悦。

「人が、好きだから。」byライオン

2016-02-16-13-01-20
こちらは友人の愛犬ターラ。
フレブルとチワワのmix。
初めて、オフリードで一緒にしてみました。
遊びそうだったけど、まだ、お互いに様子見・・笑

2016-02-19-11-46-03
「こわい」「こわいね」

こちらのミニミニダックスは、クライアントさんのあずき姉妹。
ライオンのエネルギーにビビりつつも、興味有り。

「オレの事が、怖いのか?」と余裕のライオン。

2016-02-19-11-46-32
「怖がらなくても、いーんだぜ」

小さくてか弱いメスには、優しいライオン
ナーバスなのは、ダメですが。。

以前は全ての犬に襲いかかるアブない犬だったライオン。
トレーニングとリハビリをすることで、こんなに、キャパが広がるんです!

人が、相手と状況を選んで、心理を操縦してあげて、安全に交流出来るようにリードしてあげれば!!

そしてライオンみたいな犬に、マズル(口輪)は必須。
マズルがあるから、誰も怪我をせずこうして可能性を広げてあげれます


2016-03-06-11-12-45
しーちゃんど〜〜〜ン。
お尻を蹴られても寝てる、ポンポン。
ドミだけど、優しいポンポン

2016-03-06-17-09-07
ライオンも子守りの能力が開花中。
しおんと仲良くしたくてしゃーない様子。
そして、そっと横で、見守るライオン・・・
プレイマットの上にも、登るな!と教えて、この通り。

さ、明日からまた、がんばろう!!

2016-01-02-13-17-10
時に小鳥であり・・

IMG_2269
子豚であり・・

2015-12-20-15-50-09
小熊であり・・

IMG_2191
小人でもある。


そして時に・・


2015-12-12-10-03-23
コアラでも、ある!


みなさんこんばんは!
わたくし、産後にハっと気がついたら足の親指が両方、巻き爪になっていまして・・・
痛いし爪は切りにくいしでとっても気になっていたんですね・・

そして今日、やっと、やっと、巻き爪専門の治療院へ行く事が出来ました!!

口コミで良い所を教えてもらえたんですよ〜〜〜
ほら、こういうのは、先生の腕が良くないと悪化したりするから・・

実際に行ってみたら、小さな治療院なんですが、
「治りますかねぇ・・」と問いかける私に、
「お任せくださいな。」と余裕ちゃきちゃきの先生。

この時点で既に、来て良かった・・!!と感動。

カイロの先生もそうなんですが、こういう、自信、、、って、施術受ける側としてはほ〜んと、大事ですよね〜〜

しかも、既に、痛みがなくなっている!

きちんと矯正するまでに何度か通うので少し時間は掛かりますが、もう治らないのかと諦めていたので、かなり、嬉しいです。


今夜は雪って言ってたけど、降らないっぽいですね。
明日はお仕事なんで・・・

皆さんよい週末をお過ごしください!

2016-01-07-14-20-09
ども!

2016-01-07-14-19-51
フガフガ・・
あ、小鳥さんのお口・・・笑
うつぶせ運動、頑張ってます。

こんばんは!
連休最終日は、ひっさびさに、ショッピングモールへ小出かけしてきました。
どこもセールで店はトランス状態・・
私ももれなく、ハンティングして参りました。笑

2016-01-08-18-16-25
連休初日はドゥードゥル、モチのセッション。
この記事は、また、今度・・

2016-01-10-19-14-28
今頃になって、正月料理の漬け物を作ってみたり。

2016-01-10-18-14-40
小さき者たち・・・

2016-01-11-08-11-29
私のベッドでまどろむポンポン。

みなさまも、おつかれさまでした!

2016-01-05-20-45-59
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

これは今日の散歩
ライオンが変な目でフレブル・ボビの事を見てる・・・笑
こういう時は、「はいはい、変な目で見ない〜〜〜!!」と注意して、かわいいお目めに戻せばOK〜!

2016-01-05-15-27-05
チャラ〜ン

エグザイル、しーちゃん・・
最近、あやすとキャッキャ声出して笑うようになってきた!

2015-12-19-13-46-34
大掃除中。
脚立やらにビビるライオンと、全く動じないポンポン。

2015-12-22-15-12-22
お雑煮だけは、作りました
キッチンラインに新入り参入。
はっ・・!!!と気づいたら、ライオンがしーの顔をベロベロ、舐めてた・・・
今はまだ、ベロベロ禁止なんですがね〜
どうしてもいっぺん、ベロンとやってみたかったライオン。。笑

2016-01-02-13-16-57
「ニヤリ」

近所に初詣へ行ったら超、強風で砂まみれ・・
スタバに避難したところ。

2016-01-04-14-13-30
実家や親戚の集まりに連れ回され、ぐったりお疲れのポンポン。

そんな感じの正月でした。

明日は、仕事初めのセッション!
チワワの為に、沢山のサポーター犬が集まってくれましたよ〜〜

楽しみ!皆さん、よろしくお願いします!


さ〜風呂入って、寝るべ〜

2015-12-12-10-03-50
「こんちはー」

先日、夜中に急に酷い悪寒に襲われまして。。
もう、体中ガクガク震える程の寒さで、ホカロン貼ったり電気毛布導入しても、全然ダメ。
そしたら、左のパイが張りまくりで、ジンジンズキズキ、痛むんですよ・・涙
これが、乳腺炎か・・・!!

悪寒が収まったと思ったら今度は熱が出て、久々に39度3分。
キツかった〜〜〜、死ぬかと思った〜〜〜〜〜

朝イチで出産した病院へ駆け込み、
薬と、パイマッサージしてもらってなんとか、落着。

原因は疲れと冷え・・・
無理はイケませんね・・・・

今後はセッションも暖パンでいこうと思います

そろそろ、年末ムード、ですね〜!
それでは・・

2015-11-27-13-38-54

ひんみっ・・・
涙がキラリのしーさんです。

小さき者たちのお世話に追われ(笑)なかなか、ブログまでたどり着けず・・放置気味ですみません・・

2015-12-11-15-40-45
先日は、出産した病院へ検診へ。
しーさんを連れての外出ってのにまだ、不慣れでして、二人で大冒険して参りました。
待ち合い室でも終止ゴキゲンでグズりもせず、
看護婦さん達にあやしてもらって超〜〜ご満悦。

2015-12-11-18-54-08
で、家に帰って疲れが出たのか?全て蹴散らかして大の字でご就寝・・笑

2015-12-11-12-33-14
シンクロする犬達

そして今日は、友人のヒロミちゃんが家に遊びにきてくれました。
2015-12-15-16-27-33
「人が・・好きだから。」byライオン

思う存分、ベロベロ堪能中のライオン・・・・・

2015-12-15-18-28-21
「人、、っていうか、ヒロミ、ラブ・・」のポンポン。

2015-12-15-17-57-06
「パイが無い・・・」

腕筋のふくらみをパイと勘違いしてるシーさん・・・
筋肉にしゃぶりついてます・・笑

ヒロミちゃんはアンチグラビティというヨガのクラスを主催しています。
気になる方はこちらへGO!
http://floatingganesha.antigravityfitness.jp

明日は、噛み付きダックスのセッション。
がんばろう!

ふぅ〜〜・・・やっと、今日という一日が終わろうとしています・・

しーちゃんがパックに加わったことで、やる事が倍増しており。。
朝イチでしーちゃんにパイ飲ませた後、自分の朝飯をかっこみ、犬達を庭に出して遊ばせ、瞑想やって家事を一気に片付けてようやくメールチェック。
その後犬としーちゃん連れて公園散歩へ出掛けまして、昼過ぎに帰宅。
犬が仕上がった所で腹ペコな私、、昼ご飯準備してさぁ食べよう!と思ったら、ぐっすり寝ていたはずのしーさんから
2015-11-22-18-00-05
「ハングリーーー!!!」

とこちらも腹減りコール・・・
自分の飯は置いといて、しーさんにパイ。

夕方になるとしーさんグズり始めるんで、
それをあやしたりしながら大人と犬達の夕飯作り。
その時点でもうライオンが、「ゴハンですか!!」と全力でハウスを出たり入ったり・・・暑苦しいったらありゃしない・・・笑(あ、ハウスで餌やりしてるんで・・)
「まだだし!!」とツっこんで解決かと思いきや、「じゃ、庭ですか!!!!」と今度は庭と私の間を全力往復。
しゃーない、庭で発散してこ〜い!と2匹を庭で遊ばせ、ふ〜〜・・っと一息ついたかと思ったら、再びしーちゃんコール。

2015-11-24-23-21-03
「とりあえず、パイで。」

再び、パイタイム・・
その後しーと一緒に風呂に入り、プカプカプ〜とやりまして、ゆで上がったら2階でラストミルク飲ませて寝かしつけ。
スコ=ンと寝てくれるんで、ま、楽なんですが・・

終わった〜!と思って下へ行くと、2匹の息子達、、よく見たら散歩で付いた草の実が、まだ、付いたままじゃん・・・ごめんよ〜〜〜!!!
私がしーさんの世話に明け暮れていても、文句も言わず良い子にしててくれるんですよ。。

すぐに草の実取りとブラッシングしてあげて、ポンポンが肛門線炎症起こしてるんで風呂場でそれ絞って、体も奇麗にふいてあげて・・
今度はライオンが「耳に毛が入って気持ち悪い」って言うんで、耳掃除してあげて・・

まじ、小さき者達のお世話、エンドレス・・・笑

2015-11-29-21-54-31
「撫でて。」

2015-11-29-21-54-46
「オレだって赤ちゃんなんだから〜♪」(オッサンです。)

さっきから、お気づきでしょうか・・・

2015-11-29-21-54-38
この、足に・・・笑

この足で、体を支えながら腹出し。爆


そんな感じで今日が終わって行きます。
皆様も、1日、おつかれさまでした!
明日もがんばろう!!!


2015-11-21-15-07-44
今日は3連休初日なんで、朝からライオンをシャンプーしてイケわんに
その足で公園に散歩。
お尻もよ〜く洗ったんで、カワイコちゃんに出会っても大丈夫〜!
ポンポンもこないだ奇麗にしたばかりなんで、2匹ともイケイケですよ〜
ベビーカー散歩も、大分まとまってきました。

2015-11-21-14-26-33
こないだブログにのせたら質問多数だったんで、写真撮って来ました。
こんな感じでリードをジョイントしております。

明日は、久しぶりにセッション、お仕事でっせ!

そう、、ボチボチ、セッション受付してます・・・ひっそりと・・
今のところ、遠方の出張は受けておらず、基本は神奈川県葉山町か横浜市金沢区の公園セッション、近場の方は出張も可です。

それでは、おやすみなさい〜〜〜!

2015-11-19-18-14-29
最近のしーさんは、日中ゴキゲンなんですが、夕方からグズり始めるんですよね。
いわゆる、黄昏泣きっていうんですか?
ま〜1日寝たきりなんだから、そりゃ泣いて発散もしたくなるわな

なのでわたくし、夕方は、ど〜〜〜ンと泣かせてあげます
名付けてエンエン運動・・・
昨日も、エンエン運動&手足パタパタ運動に精を出しており、
その間、私は夕飯を作りながら、運動中のしーさんとお遊び・・・

上の写真のように、しっかりタオルで巻いてみの虫にするんですが、
パタパタ&エンエン運動により、しばらくすると全て崩壊・・笑

2015-11-19-18-22-51
静かになったと思って見に行くと、この状態で放心。

は〜い、お疲れさま!じゃ、もう一回、やってみ〜!
と再びミノ虫にしまして、これでどうだ!と挑むんですが・・・

先ほど、また、見に行くと、あれ、まだ、ミノ虫のまま・・・
と思ってよく見たら、こういう状態になってました。

2015-11-19-18-34-28
遠山のキンさんに・・・・

そう来たか・・・・!
下じゃなくて、上がはだけておりました。笑

このようなお遊びを小一時間、楽しみまして、
しーさんも運動で良い汗かいてスッキリ爽快。

2015-11-18-19-18-32
疲れさせた所で一緒に風呂へプカプカプ〜!としに行きます。
脱衣所でブルブル椅子を堪能中・・・
(スイッチ入れるとバイブレーションになる椅子・・)

ちなみにこの時就寝1時間前。

風呂上がりには、暗い寝室で今日のしーさんの良かったコト・・なんかをお話しながら、たらふくミルクを飲ませまして、ゲップをさせたら一丁上がり〜。

運動して、風呂入って、ご飯食べたら、後は寝るのみ!
そこまでくると、「もう、寝かせてくれ!!」と言わんばかりに、寝落ちします。笑
しーはヘタに寝かしつけようと抱っこやトントンすると余計に寝れなくなるんで、基本は、見守りスタイル。
私としても自力で寝れるようになって欲しいんで、どうしてもダメな時だけ手助けするのみ。

最近は大人の風呂に入るようになって、これが疲れるみたいなんですよね。
夜はよ〜く寝てくれるようになりました。
20時に寝かせたら、そこから6時間くらいはグッスリ・・・

これが毎日のルーティンになってるんで、風呂上がりに寝室ミルクをし始めると、「お、そろそろ寝る時間だな」と分かる様子。。

そもそも良く寝る子なので、私はラッキーなようです

で、20時に育児が終わり、1階へ降りると犬達が「お疲れさん〜」と擦り寄って来て、これがまた、癒されるんですわ・・・

2015-11-18-09-44-19
2匹の息子をこねくり回して、こうしてブログを書いたり。
で、22時には私も、おやすみなさい〜

翌朝は7時頃起きて私のベッドに連れ込みまして、1時間の添い寝ラブラブタイム・・
これが有ると無いとでは日中のゴキゲン度が大違い。

育児も面白いモンですね〜!


健康的な日々を過ごしております。

2015-11-17-15-44-36
こんにちは!雨ですね〜
昨日はポンポンの日・・
ライオンは留守番させて、ポンポンとマンツー散歩を楽しみました。
日頃良くやってくれてますのでね〜!たまには、慰安散歩?

2015-11-17-12-33-23
サンゴ母さんちの預かり犬アンジーと良い感じ
こちら、緊迫してるんではなく、
遊びが始まる直前の図でございます

アンジーはピーステイルズさんの保護犬です!


んで、今日の本題。

BlogPaint
この写真、分かります??
ベビーカーで散歩する時、両手を空けたいんで、
リードを手で持たずに、体に斜め掛けしたヒモにジョイントして散歩してるんですね。

普段はここに、ライオンのリードも引っ掛けます。

犬は人の状態を映し出す鏡でして、
飼い主が怒っていれば犬もイラつくし、
飼い主が緊張していれば犬は不安になる・・・んですが、
中でも飼い主と犬が「繋がり過ぎてる」ペアって、居るんですね。


特に犬が繊細だったり、神経質だったり・・
周りのエナジー(飼い主含む)に影響を受けやすい性質の場合、
犬が飼い主の状態をモロに受けてしまうんです。

人もまた、犬から影響を受けすぎてしまう場合が有る。
犬が興奮していると、つられて人もイライラしたり不安になったり。
これは皆さんも経験が有るのでは??

で、何が言いたいかというと、
そのように犬と共鳴しすぎてしまう場合、問題行動が出やすくなります。
そもそも犬の問題を引き出しているのは、その飼い主のエネルギーだったりするのでね。

また、犬をなんとかハンドルしなくちゃ!とリードでコレクションを入れまくったり、
干渉しすぎてしまう場合も、犬はリラックス出来ません。


そりゃそうです、、
真横で緊張した人が怒りながらあぁだこうだ言い続けて来たら、
リラックスして歩けないでしょ??


で、自分(人)もどんどん、キツくなってくる。
やればやるほど、ダメになっていきますからね。。

そういう時は、リードから手を離す!!!
潔く!!!笑


あ、ノーリードにするっていうんではなく・・・
私の写真のように、体に1本リードを巻いておいて、
そこにジョイントして、両手放しで運転してみると良いんです!

ひとまず犬の事は考えずに、自分が前を向いて良い気分で歩く!

そうすると、一気に楽になります。
犬から解放されるんですね。

そして犬も同じように感じます。
人のネガティブエナジーから解放されるんです。

リードってのは、ダイレクトに犬と人の内面を繋いでしまいます。

だから、犬と人が近すぎるペアの場合、
そこから手を離すことで、良い意味で、距離が出来ます。
お互いがフラットな状態で居られるんです。


もちろん、コントロールは必要ですよ。
でもず〜っとリード握りしめて血眼になる必要は無いんです。

そもそも、コレクション(合図)は、リードじゃなくても出来ますからね。

ちなみに私とライオンのペアは、これです。
善くも悪くも影響し合うし、私もライオンに干渉しすぎるクセがある。
だから、自分の状態がヨロシくない時は、両手放しにした方が、むしろ問題が出にくいんです。

自分と犬との距離感、、自分たちペアの癖、、、
こういうのも、客観的に見れるようになると良いですね。


そしてそれを調整する一つの方法として、ご紹介いたしました。。


2015-11-17-21-56-04
「そろそろ、起きちゃおっかナ・・・」

寝起きのしーさん・・まだ、寝ててくれ・・・!

2015-11-17-21-55-13
「どうしよっかナ〜〜〜〜」

フグのように膨らんでおります。笑

しーさんはまだベビーベッドで寝かせてるんですが、
毎朝1時間だけ、私と添い寝を楽しんでいるんですね。

だいたい、パイ吸いながら寝落ちするんですが、
目覚めると百面相を披露してくれまして、
それを間近で撮影したりして、鼻の下を伸ばしてる私です・・・


それでは・・!

一昨日から実家へ1泊、泊まりに行って来ました。
母にしーさんを任せて、私は日頃できない事を満喫させて頂きました!

1日目は、スーパー銭湯へ・・・
私、温泉大好きなんですよね〜
しかし妊娠中期からずっと行けずに我慢していまして・・やっと、やっと、行けます!!!

初めて行ったスーパー銭湯、あんまり期待していなかったんですが、なんと、天然温泉の露天風呂が超充実
お湯も良くてしかも清潔(これ重要・・)。
久しぶりに、時間を気にせずゆっくり湯船に浸かって、仕上げにマッサージしてもらって・・
幸せを実感でございました

こういう体のメンテナンスは私の中でかなり優先順位が高いです。
カイロも通ってるんですけど、犬の仕事も体が資本・・
重要です・・

そして2日目は、美容院へ!
髪もボサボサだったんでね。
整ってスッキリ〜〜〜

で、本日は旦那にしーさんを託し、ライオンの癲癇治療に某治療院へ。
そのついでに、海岸を散歩。(ポンポンは留守番〜)

2015-11-15-10-59-08
こういう当たり前だった事も、今は貴重な時間っす・・

しかも今、その帰りにスタバでお茶しながら、一人でブログ書いてるという・・

普通に歩ける、動ける、着たい服が着れる、犬と散歩出来る・・
一つ一つ、自分を取り戻して行くような感覚があります

2015-11-15-11-13-12
ライオンはサミッシブ。

2015-11-15-11-13-17
コレと

2015-11-15-11-49-32
コレの違い。
分かりますかね?

犬の心理、この二つでは、大違い!

分かる方、良く犬を見ていらっしゃいますね
こういうのが読めないと、犬をハンドルすることは出来ませんよ〜〜

答えはまた、後日!

2015-11-14-20-53-06
ベッドにすっぽり収まるポンポン

昨日、デザートに骨をあげたらポンポンが下痢(涙)
夜中にしーさんの授乳プラス、ポンポンの下痢で起こされ、庭に出したり入れたり・・・大変でござんした。

2015-11-14-19-13-16
「うわわ・・」
しーさんは旦那と一緒に初大人風呂。
疲れたようで、昨晩は6時間くらい爆睡してました・・・


あ、それと、そろそろ、セッション受付開始します。
12月以降の予約ですが。。。
これもまた後日、ブログで告知しますね。


*昨日からメールサーバー障害のため、送受信が出来ていません。
お返事が遅れている方、申し訳有りません、、、!
復旧までしばしお待ちください。

2015-11-08-17-29-14
旦那が布で何やら作っているんですが・・・
こういう風に床に敷物を広げると、必ず犬が陣取りに来ます。
ポンポンなんて、敷いてる側から乗っかって来ますからね〜・・

もちろん、ライオンも・・・

2015-11-08-15-55-13
「何やってんっすか。」

「どいて!!」

と叱られるも・・・

BlogPaint
「え〜」

あ、ふざける気マンマン・・・

2015-11-08-15-55-35
「またまた〜〜〜

ノリで持ってこうとしてる・・・

2015-11-08-15-55-39
「堅い事言うなヨ〜〜

どけ!って言ってるのに、むしろ突っ込んで来るというね・・・笑

2015-11-08-15-55-41
「ほら!オレとさ、」

誘ってる・・

2015-11-08-15-55-45
「遊ぼうぜ〜〜〜

おちゃらけりゃ済むと思ってる・・笑

2015-11-08-15-55-53
「無理。ほんとにどいて!」

「む・・・・・・・。」

2015-11-08-15-56-02
「ヤだ。」

更に前に出る!w

注)前に出る=ドミナント でございます。

BlogPaint
「オレを見て!」

どんだけ〜〜〜?笑

2015-11-08-15-54-57
『どけ
「ちっ。」

つまみ出されるライオン・・・・爆

BlogPaint
「アホな奴」

そしてすぐさま陣取るポンポン・・エンドレス・・・w


2015-11-11-07-37-29
昨日は友人が1歳のお子を連れて遊びに来てくれました。
しーさんはカッコつけて一切グズらず、得意のゲップも一発でキめてドヤ顔
赤ちゃん同士で何やら会話しておる様子でした

では!

このページのトップヘ